2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のメモ

冷たい雨の日と、暖かい陽気が交互にきて 戸惑っているような我が家のソメイヨシノは、 まだ5分咲き。桂の木の下の方に、まあるい小さな新葉がつき始めた。 大きなもので、一円玉大。もみじも枝の先端に、まだ開ききっていない葉が。3月初めにつくしを見つ…

シブヤ・・当日立見券

当日券が、割と手に入りやすいという情報のもと、渋谷に出向く。開演90分前にチケット売り場にいる人全員に、抽選券が配布され、 抽選の権利を得るという。ざっと数えても200人以上はいたが、 キャパ747席のハコで、155人もが当日券で入場できる…

二度目のシブヤ

今度は舞台に向かって右側の最前列。 勝村クン、上手でタバコふかし過ぎ(5本)で、煙くて臭い。 (キョンちゃんは2本。←煙くないし、いい香り〜)現実と幻影、現在と過去が入り乱れて、あいかわらず難解な 岩松シナリオ。蜷川の「怒り」の演出は、今回は…

寒い雨中に築地

東京は午後から雪になるという天気予報の、雨の昼下がり、 「きょうこそが築地訪問日和」と決断し、一路 築地市場へ。こんな寒い雨の中、根性のないリーマンやOLたちは、きっと 築地なんて敬遠するに違いないだろう。あわよくば、行列すし店に数人しか並ん…

寒中ラグビー・雨中戦

小雨というよりも、大雨の中、いつもは芝生の絨毯のような グランドも、トーナメントのなかばでは、田んぼのようになっていて。気温はどんどん下がり、ついに3℃を切った〜。さぶ〜〜。けど、なんでぼくのユニフォームだけ 半袖なんだよー!もう、タックルさ…

老犬の春

先日14才になったミニチュアピンシャーのライこと雷電は、 老人ボケの症状?が目立つようになり。。。。くりくりのつぶらだった瞳が、白内障のため中心部が 白濁色になっているため、ほとんど視力はないはず。「ライ!」と名前を呼んでも、ほとんど反応が…

春の音

コートなしでも汗ばむ陽気。季節が移動していく音が聞こえるようだ。こぶしの蕾は、鳥たちの餌食となったけど、 もくれんは無事に咲き誇っている。近所のさくらんぼの桜や、早咲き桜は、すでに開花して。我が家の、苗木から育てた9年めのソメイヨシノは、 …

歴史的出来事

25:04 「大変! キョンちゃんがいるよー」の部下(女性)からのメールを着信。25:40 地下から2Fのリビングに移動して、着信を知る。25:42 「どこどこ? また西麻布の店?」と、返信。25:51 部下からケータイ電話「さっきさあ、会社の上司が大ファンだって言…

昨日の出来事

◆ 生キョンちゃん舞台鑑賞 妖艶〜クラクラ&フニャフニャ〜◆ ライデイン14才の誕生日 人間でいうと何歳なんだろ?◆ ケニヤが出演しているYahoo BBのCMビデオを入手 けっこう、CM用の演技してるじゃん◆ そよ日暮らし2 発売 あ、注文しなくっちゃ◆ 月の土…

嗚呼・・・

・・・いま しばらくの間、 余韻に ひたって いたい・・・・ よ い ん 〜

一挙にフリークモード

へぇ〜、アナログな防災放送って、けっこう普及してるんだー というのが、みなさんの反応に対する正直な感想です。逆に言うと、人口密度がある一定以上になると、ああいう 放送が「騒音」として認知され始めるのかもしれないっすね。大切にしたい、コミュニ…

いい空気感

ここ茅ヶ崎には、防災放送というモノがある。アナログな施設で、よく学校の校舎に付いているメガホン型の屋外スピーカーが、二つ一組になって電信柱より背の高い柱に設置されているシロモノ。それが、海岸線はもとより、市内の主要箇所に立っているのである…

人生の悟り

使っていないウィンドウズのPCをケニヤに譲るため、 朝からいろいろ整理&整備〜でもインターネットに繋がらない。。。。(汗)プロバイダーをAOLからケーブルTVに変更したとき なんかソフトを削除しちゃったのかなあ。。。と、修復作業もしてみるけど。。。…

世界の小澤 vs. 湘南の坊主

PARCO劇場へ第3回タ・マニネ公演「ワニを素手でつかまえる方法」を観劇に。岩松了と小林薫のコンビが、たまに一緒にやる芝居だから「タ・マニネ」だってさ。出演は、他に片桐はいり、荒川良々、緒川たまき、小澤征悦ら。最近の観劇は、大人計画に関係する出…

土地所有証明書

月の土地を 1エーカーだけネットで買った。1 エーカーというと だいたいサッカー場の広さだけど。なんか、ちょっと夢見る いい感じ〜。ふへへ。

素直な向学心

四年に一度の2月29日の日記を、記念だからどうしても 書かなくっちゃと思っていながら、寝ちゃった昨日。地元の、開店時から知っている寿司屋に行く。なんとここは、東京○ストランガイドで、現在 横浜・湘南地区の 約850店の寿司屋のうち、第三位にラ…