老犬の春

先日14才になったミニチュアピンシャーのライこと雷電は、
老人ボケの症状?が目立つようになり。。。。

くりくりのつぶらだった瞳が、白内障のため中心部が
白濁色になっているため、ほとんど視力はないはず。

「ライ!」と名前を呼んでも、ほとんど反応がない、
というか聞こえない振りをしているのか解らないけど、
要するに、耳も かなり遠いことは確かだ。

散歩に行っても、自分の用便をすましてしまえば
立ち止まって歩かなくなっていたので、ひょいと脇に
抱えて散歩の続行となっていたのだが。。。

最近暖かくなってきたので、散歩時の歩行距離が
目に見えて増え、歩行速度も往年時に近い早さで
一緒の天海がよそ見をしていると、置いていかれる
ほどである。これは、いい傾向か。

あ、そうそう。 後ろ足の太もも筋肉が、往年時と
比べるとないに等しいほど細くなり、そのせいか
小便時に片足をあげる動作も、見ていて痛々しい。

というか、足が上がらない。
若しくは小便がはじまってから、仕方なく足を上げる。
片足上げると、よろけたりするし。

となると、必然的に自分の前足がびしょびしょになって
しまうのだった。嗚呼、かわいそーに。

散歩と食事のとき以外は、幼犬のようにほとんど寝てる。
たまに起きてウロウロしてると、天海が歓んで一緒に
遊ぼうとして前足でアタマをどつかれるし。

で、一応「てめっ、このやろっ!」と牙むいて怒るんだけど
歯抜け状態だからサマにならないし、天海のいる方向へ
牙むけるわけじゃないし。 結果、遊ばれてるし。。。

でも、天海がきたからこそ、まだボケの進行速度が遅い
のかもしれないなーと感じてる 今日このごろ。

あ〜〜、天気予報じゃ明日のヨコハマ、雨じゃん。

この年で、ラグビーの雨中戦3試合は、やだなー。

その後、渋谷でモダーン今夜らのライヴ、招待券一枚
余ってるけど、誰か行きたい人、いる?