春の音

コートなしでも汗ばむ陽気。

季節が移動していく音が聞こえるようだ。

こぶしの蕾は、鳥たちの餌食となったけど、
もくれんは無事に咲き誇っている。

近所のさくらんぼの桜や、早咲き桜は、すでに開花して。

我が家の、苗木から育てた9年めのソメイヨシノは、
先がピンク色に染まってきた蕾もちらほらな状態。

そういえば、先週末 遅めの土筆を採取して卵とじにした
春のほろ苦い味は、我が家の歳時記的行事として定着。
(東京育ちの妻は、土筆の食し方を知らなかったけど)

たけのこも そろそろ鹿児島産が出始める頃かな
(もう、熊本産か?  築地で要チェック!)

歴史的出来事に「よかったね反応」をおよせ下さった皆様、
どうもありがとうございました。

でも、ほんとに、よかったんです。 てへてへ。