2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとペパーミントと「大発見」 6月29日

屋上の空中菜園と呼んでいる永田農法のトマト鉢からの収穫が徐々に始まった。 今朝の収穫は、はじめての大玉と甘い(何だっけ?品種名ど忘れ)ちょいと長細めのやつと、丸いミニ。 うん、さすが永田農法のトマトたちの甘さだったよ。深夜、地下にこもって音…

ニューシューズ購入 6月27日

先週の金曜日から始まった、aスポーツのDM会員に対するバーゲンセールで、adidasのcs7のワイドを5980で購入。長距離練習用というか、ウルトラ用のシューズとしてみたい。 早速、週末に試してみたが、走る毎にヒモの締め具合の調整を重ねて、ようやくしっく…

高校以来、最軽量の体重に 6月26日

土曜は、キロ6分ペースから徐々に、5分半〜5分へと挙げてみるが、10kmでダウン。しかし、11kmから持ち直してキロ5分台で走るも力つきる(笑)。江ノ島〜サザンビーチのコースで、20.8km。日曜は、平塚の総合公園で、ぐるぐるの練習をしようと、走り出す…

メジロの巣、詳しく 6月24日

ウチの裏庭(っていうか、本庭)の敷地は、猫の額ほどだけど、そこにアメリカンデイゴ、桂、モミジの3本の樹木が育っている。それぞれの樹木の枝は、それぞれに覆い重なっているため、裏庭の地表には、ほとんど日照が到達しない。 庭の一番建物寄りに育って…

朝練と裏庭のメジロの巣と 6月23日

土曜の山練、日曜の砂浜ジョグからきた大腿部の筋肉痛が、VENEXを持ってしても月、火だけでは取れなかったので、水曜早朝のランを控えて、翌木曜の朝、満を持して走ってみた。 筋肉痛からの超回復後の状態なので、かなり期待していたのだが、脚周りが重くて…

筋肉痛は期待以上には引かなかった〜 6月21日

一昨日の山練での着地筋の痛みを少しでも柔げる目的で行った昨日の砂浜ジョグだったけど、 結果として、目を見張る効果は残し得なかったVENEXを着用しての一晩だった。 確かに太腿の浮腫みは全くないけれど、着地筋のいつもの筋肉痛は、いつもと同じように階…

砂浜LSDで筋肉ほぐし 6月19日

いつもならぱんぱんで走れない状態であろう太腿が、VENEX効果でなんとなくすっきり。筋肉痛は、いつもどおり一日置いた次の日に登場するから、今は未だ痛みはない。 朝食後に、久しぶりのトレラン用シューズ(The North Face のシングルトラック)で本格的L…

なんとなく、走りが手術前の状態にもどったかな。 6月18日

茅ヶ崎発7:29沼津行きには、ゴルフバックを抱えたおじさんがうようよしており、ちょいとびっくり。ゴルフ宅急便がはじまる前には、よく見られた光景なんだけどな〜 なんだか郷愁感というよりも、取り残されたおぢさんを感じてしまって、ちょいと感慨深し。 …

「牡蠣証書」と「皇居ラン回数券」6月16日

三陸牡蠣復興支援プロジェクトから、「復興牡蠣オーナー証書」が届いた。単なる義援金という形ではなく、復興した牡蠣が水揚げされ手元に届くまで、オーナーという名の我々と生産者の皆さんとが繋がり続ける「オーナー制度」に共鳴して一口オーナーとなった…

早朝10kmラン 6月15日

早朝5時起きで、走りに出る。前夜に4合以上飲むと、さすがにカラダが重い。(おまけに睡眠3時間半だし) 早朝は、やっぱり時間が限定されるので、ベスアップするなら3km3km3kmのトータル9kmが適当かな〜なんて、眠い頭で考えながら。 けど、走り出してみる…

ウルトラ挑戦への葛藤 6月14日

今シーズンの目標は、ウルトラ(100km)の完走と、フルで330切りに設定した。 フルの330切りは、やっぱり地元の湘南国際で達成したい。でも、問題はウルトラのほう。走ってみたいのは、こちらもやっぱり四万十川だな。で、一応エントリーはしてみたけど、こ…

牡蠣フライ食い放題ランチ 6月13日

噂のカキフライ食い放題のランチに、ようやく行ってきた。1000円で、パスタ3種とドリア系1種の中からメインディッシュ?を選択して、ビュッフェ形式のサラダバーでサラダや野菜と牡蠣フライを選び放題の食べ放題。 しばらくすると「牡蠣フライあがりました…

連日の20km越え走り 6月12日

VENEXを着て寝るようになってから、確かに「ぐっすり寝る」ことができるようになった感がある。そして寝起き時の爽やかさ。この眠りに関する効能だけでも、十分に魅力的だと思うけど。(カラダの疲れが生じるほど走り込んでいないから、回復系の効能はまだわ…

オーガニックワインたち 6月11日

だんだん、オーガニックワインとなるものとの接点を、多く求めていきたいと思うようになってきた。きっかけは、リベルタンだったわけだけど、知り出すと深刻な地球環境問題に対する一つの回答だったりもして。 ヴァール ロゼ(フランス プロヴァンス地方) …

村上春樹氏の「非現実的な夢想家として」の原稿全文 6月10日

9日のスペイン、カタルーニャ国際賞授賞式での、村上氏のスピーチ 原稿全文です。ちょっと量はありますが、なんとか最後まで読み進んで ほしいです。さすがに先輩マラソンランナー村上氏。こういうことを ボクも世間に伝えたかったのです。いや、真剣に。 上…

噂のVENEXが届いたっ! 6月9日

西新橋の逢○で天ぷらをご馳走になって、家に帰ったら、VENEXが届いていた。 早速、上半身用(Tシャツ風)を着て、立位体前屈をやってみる。なんと、無理しないですんなり10cm以上余計に伸びる(曲がる?)。まさに、「なんだぁ、こりゃぁ〜」状態。 その実感…

震災後はじめて 6月8日

新橋のビアライゼに出向く。午後から雨が上がって晴れ間もさしている。絶好のビール日和だ。 席に案内され、マイコースターが運ばれてくる時に、「坊主さん、震災以来はじめてですね」とママから言われて、しばし呆然。 あ〜、お店側は、こういう時間的視点…

着て寝るとリカバリーしちゃうウェアだよ、お立ち会い!! 6月6日

VENEXさんのリカバリーウェアの効能の話を、学術資料などを使ってたっぷりおしえていただきました。中でも、加齢して弱ったネズミに対して行った実験で、免疫力が上がったとの結果に、よし気持ちよく騙されちゃおう(笑)!と決意をしたのでした。 全身黒の…

久しぶりのMBT 6月7日

なんと1年半ぶりくらいに、MBTを履いて通勤してみた。MBT=マサイ ベアフット テクノロジーだっけ? http://jp.mbt.com/Home/Benefits.aspx最近は月間で200kmくらいは走っているので、もうこのMBTの効能は役立たずというか、卒業しただろうな〜とバカにして…

酸素カプセル初体験 6月5日

piku企画で、本来なら酸素カプセル3800+骨盤マッサージ1500のところを1980でやれるコースがあったので、即申し込んだのは、はや3ヶ月前。脚の故障もあって、ほとんど忘れていたが、利用可能期間の終了が迫ってきたので、予約をして行ってみた。 フロアの隅…

バイアスロン大撃沈の巻 6月4日

昨年10月に心臓のカテーテル手術をして以降、ほとんどロードバイクに乗っていなかった。12月から原因不明の右脚痛に襲われた時も、走れないならバイクに乗ってやれ、と思ったものの、乗ろうとするタイミングで見事に雨が降り、それを拒まれていたのだった。 …

墨田の花火 6月2日

玄関前の紫陽花(墨田の花火)が咲き始めた。つゆだもんなぁ。 そういえば、アジサイは花が終わったら、すぐに思い切り剪定するほうが、来年の花付が良くなるといって、昨年庭師さんにばっさりやってもらったんだった。 まだまだ、どんどん咲き始めるだろう…

戸塚駅から帰宅ラン15km 6月3日

早朝は愛犬と海岸までのお散歩ジョグ。でも砂浜では、リード外しておいかけっこダッシュをやるから汗だく。 で、金曜日は帰宅ランの日なので、荷物を手さげかばんからリュックに移し替えて出勤。今日は気温が上がるらしいので、ジャケットは不要だし。綿パン…

「フルマラソンがもう一度速くなる30のスイッチ」 6月1日

club MY☆STARの代表である岩本能史氏の3冊目の著書。読み易くて、非常に解り易い。基本的には、「非常識マラソンメソッド」で書かれていることと要素は重複している部分が多いが、まとめ方(問題点の提示の仕方)が微妙に異なっているため、なるほど〜と再…

5月の締めの走り 5月31日

久々に雨が降っていなかったので、会社を休んだ。プライベートだが、先週末は献身的な働きをしたので、ちょいと息抜きもしたかったし。 右脚の調子も戻ってきたので、走りを確かめたかった。遅い朝食後、キロ5分40秒ペースで走り出す。でも、日曜に皇居をペ…