なんとなく、走りが手術前の状態にもどったかな。 6月18日

茅ヶ崎発7:29沼津行きには、ゴルフバックを抱えたおじさんがうようよしており、ちょいとびっくり。ゴルフ宅急便がはじまる前には、よく見られた光景なんだけどな〜 なんだか郷愁感というよりも、取り残されたおぢさんを感じてしまって、ちょいと感慨深し。
山北8:22着。駐車場脇でセットアップして、いつものハイドレバックに着替えも背負って走るスタイル。8:33スタート。いきなり駐車場のクルマからasacoさんに呼ばれてご挨拶。
公民館までは意識的にとばしていく。けど、34分。自己ベストより1分遅い。
地蔵堂まではもっと意識的にとばしていく。57分。遅れを1分取り戻した。自己ベストタイ。
でも、そこからがダメだった。雨が降ってきて、サングラスが飛沫で曇る。登りでも滑りそうになる。
万葉公園までの後半の急勾配の登りで、後ろからヒタヒタと忍び寄る足音が聞こえる。山の神はらみんさんが来たな〜と覚悟しながらも、根性でペースを少しだけ上げてみる。
しかしその甲斐もなく、す〜っと右側を抜いて行ったのは、はらみんさんではなく、asacoさんだった! え〜〜〜っ! asacoさんのフルのベストは、ボクとほとんど変わらないはず。なのになんで〜〜?
はいはい、ボクが怪我や心臓手術で走れないでいる間に、asacoさんは順調に力をつけていたということなのだろう。悔しいけど、それが現実なのだ。
そのあとすぐ、知らない旧MY☆STARのTシャツを着たおじさんにも、すいすいと抜かれる。そのおじさんは、10m先のasacoさんもすいすい抜いて行く。はや〜〜。だれ、あの先輩? 両者とも、坂道ピッチ走法だ。なーるほど。
万葉公園へは1時間30分。ベストより3分遅れ。そこで待っていたのは、同じ生年月日の矢田さんだった。あらためて握手をさせていただく。同じ年代の人に、これだけ走りの違いを見せられては、言い訳できない。、、と思っていたら、愛ちゃん到着。(asacoさんは誓いの丘か激か解らないけど、先に進んだらしい)
矢田さんが愛ちゃんに、じゃ一緒に行くか?と二人で下り始める。下りが楽しいんだよね〜とボクに言い残して(笑) 二人の下りでの早さを知りたかったけど、ボクはここで補給したかったので、唖然と二人を見送るのみ〜。
soyjoyとBCAA一袋を口にして、下り始める。路面が濡れていて滑り易いのと、細かい雨で視界がそんなに見通せないことが、思いっきり下らせない。キロ4分くらいで下っていると、ゼイゼイと自分に鞭打つコトバ?を吐きながら、登ってくる山の神=はらみんさんとすれ違う。
迫力あるなぁ。確かにメガネは小雨で曇ってましたが、すれ違う時に手を挙げてくれました(笑)。地蔵堂まで15分(累計1時間45分)。
地蔵堂から公民館までは、なんとか粘って16分(累計2時間01分)。やっぱり、下りを目一杯走ると、このへんで脚終わっちゃうカンジするなぁ。ま、潰れるまで走ってみようと、下りはなんとか4分台をキープして粘る粘る。自分に鞭打って粘る。。。けど、平地で5分台になってしまう。。
小学校前ではらみんさんにす〜っと抜かされる。コンビニに立ち寄り、豆乳を買って飲んで、しばしの至極。それから再スタートしてさくらの湯へ。公民館からは32分(累計2時間33分)。
自己ベストと比べると、トータルで3分遅れ。まあ、昨年夏頃からのふくらはぎの痛みと、秋の心臓カテーテル手術で3ヶ月くらい走れなかった前の状態に、なんとなく戻ってきたような感じはする。よしよし。
山練の自己新を出すことは目標じゃないけど、やっぱり月2くらいは足柄峠を攻めてみたいな、やっぱり。 あ。矢田さんと愛ちゃんの下りバトルは、矢田さんが圧勝したらしいです。ちょっとうれしい。 
今日のラン24.9km(山練)  月間走行距離=130.8km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします