2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決意のターザンは、カッパ巻も食った

▽ 季節むりせず、半そでになれた日。新緑がまぶしい。隣のハナミズキの花が、ウチの2Fのリビングの 窓から30cmのところで いっぱい咲いているし。得した 気分〜。やっぱり、この季節 好きだなー。生まれ月と関係がある気がしてならないけど…だとすれば、…

キョンちゃんとふくらはぎの関係

渋谷のスペイン坂スタジオでの公開生放送。3畳くらいの広さのスタジオが道路に面していて 面している部分がガラス張りになっているので、 道路(歩道)から生中継の様子を見て楽しむわけ。見物客が邪魔になって、ゲストの座っている姿が 直接見えない人は、…

「Spice Boys」雑感

例によって、なが〜〜〜い、ベタ打ちです。あしからず。まず、今回の舞台の「脚本家」と「演出家」の名前が、どこにも掲載されていないというのは、いかがなものか? たしかにあまりオモテに出るべき人ではないが、最近の人気舞台は、三谷幸喜やクドカンのよ…

期待以上

◇ 「厚木I.C.」キョンちゃんの7年ぶりくらいのオリジナルアルバム。多くののCD評で絶賛されてるけど・・ほんとに、こころのヒダまで ここちよくなる音楽。いいなぁ。 ◇ 「Spice Boys」ケニヤの舞台でのセリフに、「湘南坊主」が登場!うははは。 びっくりし…

火離氷履

ダッヂオーブンで、やけどする。左手人指し指の先っちょ。 ・・・ヒリヒリ。 でも、左の小指が使える歓び。キーボードでね。

国国

左手小指の剥離骨折、ギブスとれる。第一関節から先で、曲げる練習。 ・・・クニクニ。

村村

お疲れさまのスッポン鍋をいただく前に、生き血を2杯、ごっくん。 ・・・ムラムラ。

バースデイ

◇ 祝:解禁朝、病院に行き、先日のとんでもない手術の結果を聞く。 ポリープは良性であると。 酒、運動、長湯、遠出の 解禁宣言。 ふう〜 ひとだんらく。 ◇ たけのこ妻と待ち合わせて、筍矢へ。 若竹煮、炭火焼、松前煮、平貝のはさみ揚げ。 美味ぃ〜♪途中、…

チキンカリー

我が家のカレーは、むちゃくちゃうまい。と断言できるほど、ほんとにうまい。レシピは、確か2年前の禁煙日記に掲載していたはず。 (それを見て作ったにごちゃんも絶賛し、以来、 ウチのカレーは「どはは@ぐむむカレー」と 命名されている)どはは@ぐむむ…

オカマバー?

妻が、三谷幸喜の「オケピ!」を観てきた。「コヒさん、すてき〜」などと家につくなり、 眼をうるうるさせて言ってやがら。 「オケピ!」の会場は、青山劇場だ。20日で東京楽日(WOWOWで実況あり)だが、その翌日21日から ケニヤの「Spice Boys」が、同…

たけのこ的ふくらはぎ

ここに何度も登場している「筍矢」というおばんざいやの 女将さんから電話があった。京都産のたけのこが、今日到着したという。ふふふふふふふふふふふ・・ふっあした、一日かけて仕込むんだろうなー米ぬかを使わないのが、筍を屋号にまでしている、 自信の…

演歌な夜は今日も更けゆく

◇ 自主解禁とんでもない手術から一週間たった。摘出した部分の血管が膨張して出血する可能性が あるので、二週間は禁止するようにいわれたのが、 飲酒、熱い風呂と長湯、運動、遠出。ま、運動まではわかるが・・・ 遠出って何だよ、遠出って。片道一時間半の…

たけのこな夜のかのかの的考察

きのうの夕方の、すごい暴風雨の中、久しぶりにゴム長をはき、ゴアテックスのキャンプ用ヤッケを着て、家で一番丈夫そうな傘を両手で支えながら、決死の覚悟で25分歩いて駅前の店に筍を食いに行った。(自転車はムリだった)それでもズボンの太腿部分はぐ…

その後

◆ 剥離骨折その後やってしまってから2週間たったので、またレントゲンを撮った。剥離した骨が、くっつくどころか逆に離れているという。いや、そんな疑いの目で見られても先生、オレちゃんとギブスもどきで固定してましたってば、ホントに。でも、この傷害…

オペ(内視鏡的ポリープ切除術)体験記

自分の記録用に打ち込んでいたら、 やたら長くなってしまっちゃった、 ノンフィクションです。 ◆ 前日の準備前回、横浜の健診センターで内視鏡検査をやった時、 前日の朝食から、昼食、おやつ、夕食と、食事は レトルトのおかゆのようなモノや、スープのよう…

「虫シリーズ」に乾杯

いやぁ、正直いって、あそこまでの凝った構成のシナリオが 二人に書けるとは思っていなかった。 素直に ぱちぱちぱち。オムニバス形式にするんだろうなーとは思ったけど、 それぞれの話が、巧みに関係していて、暗転するごとに 「なーるほど」と唸らせてくれ…