演歌な夜は今日も更けゆく

◇ 自主解禁

とんでもない手術から一週間たった。

摘出した部分の血管が膨張して出血する可能性が
あるので、二週間は禁止するようにいわれたのが、
飲酒、熱い風呂と長湯、運動、遠出。

ま、運動まではわかるが・・・

   遠出って何だよ、遠出って。

片道一時間半の通勤は、遠出なのか? 

とんでもなかったあの医師が言ったことだから、
話半分と言うことで、今日からお酒解禁だー!


◇ 風呂場の歌

湯船につかるとき、「あ”ぁ〜〜」という声?を
つい出しちゃうのは、概ね万人共通のようだが、

じゃー、風呂で口ずさむ歌は、やはり演歌なのか?

そーいえば、一日に何回もビートルズを聴いていた
中学生の頃、風呂に入って彼等の曲を口ずさむのに、
なんともいえぬ違和感があったことを想い出した。

それが英語だからなのか、どうかは 当時あまり深く
追求しなかったが。

でも 大人になって風呂に入ったとき、自然に
ビートルズの曲が口ずさめるといいのになー、と
そういう将来の自分に憧れたことは、けっこう鮮明に
覚えているんで、それはそれでびっくりした。

という長い前フリの後で申し訳ないがー。


先日、お風呂でも使用可能な、簡易防水機能がついた
CDプレイヤーを購入した。(単2を6本使用)

湯船に浸かりながら、好きなCDがゆったり聴けるのは
至福の時だ、とその商品を見て衝動買いしたわけだが。

案の定、それは期待以上の至福の時なのであった。

(チープな蓄音機的な音が、風呂場のエコーで、
 「昔」にタイムスリップしたような感じになる)

で、昨日、その風呂場のCDをデイブ・メイソンの
ベスト盤にしてみたら・・・

見事に、湯船につかりながら、曲とともにコブシを
効かせて熱唱する、オヤジと化していた。ははは。

それも深夜に。。。


※ ※ ※ 今日のアルバム
       the Best of Dave Mason

いや〜、デイブ・メイソンの曲って、
やっぱり 演歌だったんだー!!