たけのこな夜のかのかの的考察

きのうの夕方の、すごい暴風雨の中、

久しぶりにゴム長をはき、

ゴアテックスのキャンプ用ヤッケを着て、

家で一番丈夫そうな傘を両手で支えながら、

決死の覚悟で25分歩いて駅前の店に筍を

食いに行った。(自転車はムリだった)

それでもズボンの太腿部分はぐしょぐしょに

なってしまった。


筍(若竹煮、土佐煮、天ぷら、木の芽焼等)が

急に食いたくなったのがキッカケだが、

この暴風雨だから、お店は貸し切り状態で

あろう、と楽観的な期待も少ししていたのも

事実である。


うう、なのに むちゃくちゃ混んでいた。

10席しかない店なのだが、やはり酒飲みは

似通った考えをする生き物らしい。 ちっ。


医者から酒を禁止されているので、日本酒を

まさに なめていた。ははは。

お酒を1合に止めたので、支払いがいつもの

半額で済んだ。ニコっ♪


店を出たら、雨がやんで 星すら見えていた。

そんな、会社を休んだ火曜日の夜。


※ ※ ※ 今日のアルバム:
        藤原ヒロシの「Mellow Works of HF」

彼が関わった曲のベストアルバムなんだけど、それは

クラプトンから、UA、キョンちゃんまで、まさに

メロウな調べ15曲、78分半が心地よい。うん。