2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一瞬の風になれ」TVドラマ

どっしゃああああ〜 あの本の中での世界を、どれだけ表現できているのか、少しでも期待した自分がやっぱりバカでしたとも。でも、最低限、陸上の短距離走フォームくらいは、きちんとマスターさせてくれなくちゃ、映像としてもお話しになりまへん。

オールナイトニッポン40周年記念

ビートたけしから始まって、吉田拓郎、ユーミン、タモリら、そうそうたるメンバーが、それぞれ2時間ずつパーソナリティを務めるというラジオ番組が放送された。その中に、われらがキョンちゃんもいたので、じっくり拝聴。昨年も、本人のデビュー25周年行…

MISIA EIGHth WORLD Tour Final in 横浜アリーナ

MISIAの恒例のライブツアー。今年も横浜アリーナが最終で、それに行ってきた。MISIAのライブは2000年の初のアリーナツアー以来、毎年参加してきたが、今回は最悪のライブだった。まずステージデザインが、真正面に位置するごく一部の観客のことしか考えてい…

ふぐ三昧に女将二人 2月22日(金)

昔の飲み仲間が集って、昔よく行っていた店で宴会。その店が浅草のふぐ専門店・魚清。そこの女将さんが仲間の大学時代の友人という関係で、けっこう廉価で冬の宴会に利用させてもらったのが、はや20年以上も前の話。十何年ぶりに店に行って、女将さんを見…

「恋する妊婦」 2月20日 三日目 

常々思っていたことだが、一日に二度公演するということはどれだけ大変なんだろうか?その疑問の回答に少しでも近づくべく、一日に同じ公演のマチネとソワレを鑑賞するという暴挙に出てみた。 三回目 2月20日(水)14時〜 J列 20日のマチネ。やはり…

Bjork in BUDOKAN

ギネスの美味さ 2月18日地元のBar Fから、ギネスの樽を入れ替えたというメールが届いたので、帰りに寄る。やっぱり、マニュアル通りにパイプ等の洗浄がなされた後の、一番ギネスは、うまいっ!この事実を知ってから、ボクは二日目以降のギネスはクセが気…

名古屋コーチンの水炊き 2月17日

包丁師である次男・風が、各界の先輩から伺ったレシピを、自分の味となるよう確かめるために調理する、という趣旨の料理&試食会が自宅で開催された。今回の材料は、名古屋コーチンの羽をむしった状態のもの2羽=9千円。これを通常の博多式ではなく、長崎…

牡蠣食い自己新記録 2月16日

牡蠣好きの後輩とGというオイスターバーに行く。今週一週間は生ガキの半額セールだからだ。ただし、半額になるのは半ダース以上。最初からそれぞれ、1ダースずつ注文。食べ方は、レモンが基本だが、ホースラディッシュと、Bowmowを少しかける食べ方も、かな…

「恋する妊婦」2月14日夜・二日目

開演前のコクーン内で、30代の女性の方から声をかけられる。 「あの。。。湘南。。さんですか?」 お顔を拝見してもどなたか解らなかったので、戸惑いながら、 「はい、。。。そう。。ですけど。。」 「実は私、ファンクラブのもので。。。いつもご迷惑を…

AMラジオの準備

地下のオーディオのチューナーを、ニッポン放送が受信できるように設定変更完了!キョンちゃんのオールナイトニッポンの一日だけの復活が、40周年の一環として、また実施されることに決定になったのだった。2月24日の20〜22時の2時間。またリクエ…

合掌

2月11日(祝) 休日の昼食に、山かけそばを作ろうとしたら、あらま蕎麦がない。 それじゃあ、というんで茹でたあつあつのスパゲッティを用意。山芋を摩り下ろして下味をつけたものに、細かく刻んだベーコンと適当な大きさのクレソンを加え、パスタと絡めて食…

永田農法の白菜収穫

ようやく屋上・空中菜園の白菜、キャベツを収穫した。周囲の葉っぱは虫に食われ過ぎていたので、中心部だけを集めて、オリーブオイルで炒めてみると、さすが永田農法で手塩にかけて育ててきただけある、甘みが際立つ大地の濃い味がした。うまいじゃん!でも…

試行錯誤の末

どこのブログにしようかと、いろいろ見て回る。が、正直いって、どこがどう違うのかがわからない。だとしたら、信頼できる人と同じやつにして、なんかあったら、面倒見てもらおう、と結論を下す。そう決めてからも、ページのデザインをどうしようかといじい…

「恋する妊婦」2月8日夜 D列 初日観劇感想記

初日にしては、期待以上の素晴らしい舞台だった。やはり、練習開始前からシナリオが上がっているということの「安心感」が舞台上に漂っている感がして、それが客席にも伝わってきていた。。。のような気がした。大衆演劇一座の座長役として、風間杜夫がずっ…

ゲネプロ

いよいよ明日、キョンちゃんの舞台の幕が開く。先週の読売夕刊に続いて、今日は朝日夕刊にて インタビュー記事のパブリシティ。通常、舞台の初日は「未完成」な場合が多いので、 意識して避けてきたが、今回は既存のシナリオという 要素と、配役を知った時点…

テストテスト

フォントも含めて、チェックの日。途中で改行しても大丈夫なんだとか。。。まあ、要するにだ、そんなこといっても、すっとこどっこいなわけでしょ、どうするのさあんた、わたしゃしらないよ、おまいさん。

朝の風景

晴れてはいなかったけど、普通の曇り空の朝、いつものように、東海道線の電車に乗り、 車内でつり革につかまって読書していて、 いつものようにうとうとと。。。いい気持ち。。。 (立ちながら眠るのも特技に一つ、ね)品川辺りで目覚めて、窓の外を見たら、…

通勤筋トレ

足首に装着する1kgのアンクルウェイトを購入した。通勤時のズボンの下に装着して、いざ出勤。 座らない限りは、装着している事は、解らない。そいじゃ、電車でも座らずに立ってましょ。 MBTで揺れる分、よけいに筋トレが。会社に到着してからも、椅子に座っ…

誕生日おめでとう

そういえば、先週あたりに、これだけ寒くなったんだから もう白菜とキャベツのあおむしはいなくなったろう、と 屋上の空中菜園の永田野菜たちを久しぶりに 観察して、ぶったまげた。囲いの外側で栽培していた白菜二株、キャベツ一株が 鳥に食い荒らされて、…

雪景色

朝起きたら、降り続く中の一面の雪景色。 動物病院に預けた愛犬・天海を、クルマで引き取りに 行けるか?というほどの積雪状態だったけど、結局は 妻がクルマで迎えにいく。夕方の散歩で砂浜に出て、雪のつもった砂浜を走り回る。 海上には、わずかに水蒸気…

葬儀

着替えを持っていったのに、結局喪服のまま 寝てしまい、目覚めて隣のファミレスで朝食。 担々麺を注文したら、みんなに驚かれる。 ボクにしてみりゃ、昨晩からの飲みの最後の締めの ようなものだから、当然の選択なわけだが。葬儀は、曹洞宗の七人の雅楽隊…

通夜

既に何年も前から、心の準備ができていたので、 訃報にも全く動ずることなく、冷静に対処できた。小田原経由こだまで名古屋に移動し、山本屋本店で 味噌煮込みうどんを腹に詰めこむ。名古屋の通夜は、 葬儀会場で飲みながら一夜を過ごす事になるからである。…