「恋する妊婦」 2月20日 三日目 

常々思っていたことだが、一日に二度公演するということはどれだけ大変なんだろうか?その疑問の回答に少しでも近づくべく、一日に同じ公演のマチネとソワレを鑑賞するという暴挙に出てみた。


  三回目 2月20日(水)14時〜 J列 
20日のマチネ。やはり観客層が、若い!とはいえない女性層中心。座席がJ列(最前列から13列目)なので、舞台全体が見渡せるという、ある意味好位置。だけど、演技に対する視認程度はいまいち。

八百屋の福田さんが橋本の兄さんに絡まれ、長ネギで殴られてから、舞台の袖に去る橋本を追って舞台に上がる場面で、自ら「あっ、もつれた〜」と言ってずっこけるのは、過去二回にはなかったと思う技だが、結構客に対するウケはよかった。大人計画の面目躍如。

なぜか、立ち回りの場面でのBGMが変わったような印象を受けたど、やっぱり同じ曲調だったのかなぁ?

慣れたのか、それとも自重したのかわからないが、ママ独特の語尾イントネーションがあまり気にならなくなっているのに気づいた。

観客の反応はいまいちだったが、舞台の出来としては、今までで一番のような気がした。


  四回目 2月20日(水)19時〜 XC列
マチネ終了してから、2時間半後のソワレ。この間、役者さんたちは、どうやって過ごすのだろうかという素朴な興味が生じる。具体的には、顔のメイクはそのままにするのかな?それとも、舞台ごとにメイクをし直して気合いを入れるのかしらん?

そういえば、「NHKのカメラが入ります」の張り紙がロビーにあり、舞台中程の左右にカメラが1台ずつ、舞台の正面にマイクが2本、間隔を置いて設置されていた。

観客席で、普通に目立っていたのは、柄○明氏と鈴○杏のおかあさま(笑)例によってニット帽と黒ぶちメガネでオーラを消していたのがPU○FYの由美ちゃん。そういえば、昼間に芸能人いなかったなー。

さつきが最初に登場する場面で、「やっぱり、すきやきは今半に限るわ〜」とつぶやきながら入ってくるのが、アドリブ的でおかしくて。砂羽ちゃんのブログでチェクしたら、当日の昼にちゃんと今半のすき焼き弁当を食っていた(笑)さすが、砂羽!やるのう。

大衆演劇について知りたい道後に、「ごめんなさい、ちょっとひとりになりたいの」とかますママの間合いとセリフによって観客から大きなウケが取れるようになったので、それ以降の観客のノリが良くなる。

橋本が座長に向かって慎之介の話をしている時の、上手の袖に佇んでいるママの表情がすごくいいのを、今回の舞台ではじめて知った。(今までは、どうしてもセリフを発してる人を観ちゃってたけど、今回はあえて、そういう時のママの表情を追ってみた結果)

この回は、カメラが入っているからなのか、観客のノリがいいからなのかわからないけど、結果として、ほぼ全員がカミまくるという無惨な出来。でも舞台全体で観たら、勢いがあったのも事実で。サッカーで言えば、負けないために守りを固めて慎重なプレイをするのと違って、ノーガードで点を取り合うような攻撃的なプレイをしているような。

あの座長までもが、劇中劇の「あばれ行燈」の場面で「親のあるやつぁ、とっととうせろぉ〜」と言うべきところを「親の無いやつぁ〜」とやっちまったし。さつきも、喫茶店でのおばあさんとウェイトレスの話の最後の、「だって、次々にお水持っていくのよ、他の客が入ってくる度に!」というセリフをそっくり抜かしてみたり。まーとにかく、大衆演劇なら、客からヤジが飛んでいただろうなーというくらいの酷さなのだが、舞台全体としてみるとテンポもよく、勢いもあって、好印象が残った。これが生の舞台の不思議なところで。

そういえば、最後のシーン。セットの舞台の下手で、さつきに馬乗りになるママだが、馬乗り状態のまま、「変よ。。」と言うのがソワレで、馬から降りて「変よ。。」と言うのがマチネ。こういう違いがわかると、なんとなくうれしかったりするもんだなー。

終演後、Yちゃんと一緒に楽屋に行こうと思っていたけど、一人で先に行かれちゃったのと、連れの女性が楽屋に行くのが怖い(笑)というので、楽屋の出口で出待ち。ナオさんのマネージャーにガードされて出てきたYちゃんに声かけたら、マネジャーが「すみません、今日は勘弁してください」とガードを固める。でもYちゃんがボクに気づいてくれて、「あ〜ケニパパ〜、キョンキョンの出待ちしてたの〜?」「ちゃうわい、今はYちゃんを待ってたの!」とか、この前ナオさんに焼酎2本の差し入れをした話とか、いろいろ話してたら、ナオさんのマネージャーが、「あの、本当にすみませんでした。(Yちゃんとナオさんの知り合いとは)知らなかったものですから」とボクに謝ってくれていた。逆にすみませぬ。

ま、ともかく一日に同じ舞台を二度観るということは、想像以上のパワーが要るなぁ、と実感した次第だが。ということは、演じる役者さんはもっともっとパワーが必要なんだろうなー。と思っていたら、砂羽ちゃんは、昼夜の舞台のあと、TV相棒の収録があったと本人のブログに書いてあって。。。唖然。楽日まで、カラダを壊さぬように。