2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の走りは? 8月31日

夕方早めに帰って来れたので、夕食前に走りに出た。雲の合間から時々照らす太陽は、こんちくしょうと思うけどでも真夏の暑さはない。キロ6分から5分半まで上げて前半終了。 江ノ島で水を入れてから、キロ5分までビルドアップしようとしたが、大腿部が重いま…

暑い夏にありがとう。 8月28日

毎年恒例の夏の終わりのサザンビーチPOPSでの、KOUライヴ。歌うソムリエKOUさんがセレクトした泡、赤、赤を飲みまくって、盛り上がる。 サザンビーチを見下ろす窓からは、いい波に臨むサーファーが夕陽に映えている。気分のいいリズムの音楽が2ステージ、ワ…

夜間走のリベンジ 8月27日

昨日のというか、今朝の夜間走が茅ヶ崎止まりだったのが、どうもしっくりこない。悔しさもちょっぴり。空は曇りで気温も低め。なので昼食後、リベンジ?のために走り出した。 キロ6分半のペースで、進路は西へ。湘南大橋の温度計は27℃。そんなに暑さは感じな…

大人の夜遊び=夜間走 8月26日

先週と同じく、帰社して夕飯を取ってから、電車で横浜へ向かう予定だった。が、帰宅当時は茅ヶ崎地方には大雨洪水警報が出されていた。家から駅まででびしょ濡れになって、その格好のまま電車に乗っていいものだろうか? 傘さして行くとかいろいろシミュレー…

朝のビルドアップ  8月25日

水曜のインターバルの日だけど、インターバルするだけじゃ時間が余ってしまう早朝時間。う〜ん、10kmだけだけど、ビルドアップしてきちゃおうか。 シューズは、adidasのプロ4モデル(一年型落ちか)を久しぶりに履くと、スプリンターの血が騒ぐ。測ったこと…

左膝の異変に即対応した 8月21日

雨の中、撥水加工のヤッケを着て、ゴアテックスのハットを被って、3時間LSDに出た。 気温は30℃を大きく下回り、走るには快適だったが、3kmも走らないうちに、昨日夜間走で痛めた左膝が痛み出した。う〜む、冷湿布やグルタミン補給で完治したと思っていただ…

にわは、もう秋? 8月22日

急に気温が下がって、雨が降ったりしたら、蝉が鳴かなくなった。 ふと庭を観てみたら、桂の葉っぱが黄色く色づいて、けっこう地面に落ちていた。 夜になったら、もう虫が鳴き始めているし。。。蝉はもう死んじゃったのかな?と心配したけど、翌朝、雨がやん…

キョンちゃんライブの感想とか 8月20日

去る5月に行われたBillboard Live(東京、大阪、それぞれ2公演)だったが、恐らく招待客が多過ぎて、ファンクラブの会員の多くがチケットを購入できなかった旨の、抗議のメールがファンクラブに殺到したという。 そのために、ファンクラブ主催で急遽ライブ…

横浜〜茅ヶ崎30km夜間走 8月19日

いったん家に帰り、酒抜きの夕食を済ませてから、おもむろに走る準備を。ハイドレに1l、ゼリー2個、アミノバイタル2包、VAAMゼリーと懐中電灯(ロードバイク用前灯)。ケータイはビニール袋に入れて。 雨50%の天気予報だったので、ファイントラックをTシ…

岩本流インターバル走 8月17日

インターバル練習といっても、岩本代表が考えた1000×800×600×400×200×200×200×200 の8本を走り切るヤツ。全力で走るのは3600mだけ。それぞれは200mのジョグでつなぐから、インターバル5000mプラス前後のアップ&ダウンで7kmちょいで終了。朝の時間がない時…

美女劇「伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」鑑賞 8月15日

実はこの演劇情報は全く知らずに、たまたま行けなくなった友人が譲ってくれたチケットだった。ま、寺島しのぶが、こんなに狭いスズナリに出ているから観に行ってもいいかな〜くらいの期待度で。だって、劇団名とか共演女優なんてフラワーメグくらいしかマト…

ポロシャツを外出しにしない理由 8月16日

今日の通勤着で、およそ10年ぶりで、上着のポロシャツの裾を綿パンの中に入れる格好をしてみた。 この実験により、ホントに暑い日は、ポロシャツの裾をズボンの外側に出しておくより、中に入れた方が快適であることが実証された(笑) すなわち、ホントに暑…

孫帰る 8月13日

鳩が帰ってしまった。最初は一泊できるかどうかも解らない状態でケニヤが連れてきてくれたのだが、結果として一週間も一緒に生活してくれたんだ。 魚とか、卵料理が嫌いで食べられないなど、好き嫌いがちょっと多すぎるのと、箸の持ち方がちょっと違う点が気…

暑さ対策用小道具たちの考察 8月14日

昨日暑過ぎて走る気が起きずに、鳩を東京へ送り届けた妻が帰ってきてから、ビールを飲んじゃったので、今日は走らなくっちゃと気合いを入れて4時半起きに目覚ましをセットした。 なのに、準備に時間がかかって、出発できたのは6時ちょい前。もはや暑い。し…

早朝ランと夜の飲み食い 8月12日

早朝5時の目覚ましで、孫も愛犬も起きなかったから、こっそり一人で早朝ランへ。早朝でも暑い日は暑い。湿度もあるし風がない、ときたもんだ。カラダが重く感じて、スピードが出せない。 そういえば、久しぶりにNewtonを履いたのだった。2年前にこのシュー…

庭で見つけた蝉の抜け殻 8月10日

ウチの庭には、アメリカンデイゴと桂の木が育っている。前者の幹の直径が40cmくらい、後者は高さが12mくらい。どちらもこの家を建てた17年以上前から成長し続けている樹だ。 その樹の地面に近い枝についた葉の裏に、蝉の抜け殻がついているのを2週間ほど前…

新江ノ島水族館へ 8月9日

いつもなら走ってその前を通り過ぎる、新江ノ島水族館へクルマで行く。水族館の東よりにある中部駐車場の地下に駐車。なんでここが空いているのだろう?(半地下というか屋根がある駐車場だから発見しにくい?) 入館料おとな2000円だけど、年間フリーパスは…

孫滞在の二日目(息子たちの同時期の写真と) 8月8日

一家4人+1人揃った家族は、翌日の超早朝に風が職場に戻り、朝ボクが出勤し、昼頃起き出したケニヤが仕事場の渋谷へ出発して、家内と孫の鳩だけになった。愛犬天海は、仕方なく?位置づけ的には格下の鳩に対応してくれているけれども、なんとなく やつれて…

孫がきた。何年ぶりの遭遇? 8月7日

3週間前、突然に孫の鳩の先方のおじいちゃんから、卒園式のDVDが届いた。そのDVDには、鳩の母親の姿はなかったが、しっかりした孫が写っていた。(母親は、未だに全快していないらしい) それから諸々の連絡の後、今日、ケニヤが鳩を連れて、茅ヶ崎にやって…

海岸沿いを由比ケ浜まで往復ラン 8月6日

朝からドピーカンだったので、外で走ることはなかば諦めて、朝市にチャリで出かける。いつものパクチー農家さんと、茶豆農家さんとが同じくらいの長い列。パクチーから並んだが、これが失敗で、茶豆売り切れでゲットできず(順番が逆なら両方ゲットできたの…

今週末のプラン 8月5日

一時期の30℃越えの暑さが去った今週だったが、明日からの土日は、また30℃超えの暑さになる予報だ。晴れていなかったら、湘南平の昇り降りと、平塚総合公園の木陰でのぐるぐる練習をしてみようか。 晴れていて暑かったら、久しぶりに市営のスポーツジムに行っ…

とりあえずの目標と、定年までの目標と 8月3日

故障明けの5月でやっと208km、6月が218km、7月は235kmと、ようやく2年前の月間200kmペースが戻ってきた。 10月四万十の100kmレースに向けて、8、9月は300km越えを目標にしよう。11月初旬の湘南国際での330切りは、いったん諦めることにしよう。100kmレ…

還暦ラグビー企画 8月2日

高校時代のラグビー部の仲間4人で飲む。 我々の代のチームは、一学年で15人集まらず、半数位を下級生から調達して試合に臨んだんだよな〜。我々の代の2年前と1年前が愛知県で準優勝までいったのに、我々の代だけ準々決勝で敗退して。 さらに我々の一年下…

四万十の足手配と東京マラソンエントリー完了 8月1日

とりあえず、東京マラソンには一般枠でエントリーしてみた。さくさくっと小気味よく進んで、あっという間に終了。これで先着順だったら、受付番号が1万台だったので、楽勝で走る権利が得られるところなのになぁ。 8月に入ったので、10月の四万十川マラソン…