大人の夜遊び=夜間走 8月26日

先週と同じく、帰社して夕飯を取ってから、電車で横浜へ向かう予定だった。が、帰宅当時は茅ヶ崎地方には大雨洪水警報が出されていた。家から駅まででびしょ濡れになって、その格好のまま電車に乗っていいものだろうか?
傘さして行くとかいろいろシミュレートしていたが、警報が解除されて、雨も小振りになってきたのでモンベルのアウトドア用ゴアテックスのハットを被って、駅までジョギング。
横浜駅には既に東京駅から30.5km走ってきた本隊が到着していた。今回の目標としては、ウルトラの準備としても、なんとかゴールの小田原まで(56.5km)到着したいと思っていたが、スタートから10kmまでのキロ5分40秒台のスピードは、ハイドレや着替えを1.5kg背負った今のボクにとっては、速過ぎたのだった。(ウルトラでのスタート時目標は、一応キロ6分半においている)
戸塚駅を過ぎてからの登り坂では、キロ7分くらいまで落ちたが、遊行寺の坂を過ぎ藤沢橋までは下りということもあって、なんとかキロ6分半をキープできた。
2度目のコンビニ休憩の後、3kmくらいまではキロ6分半で走れたが、平坦なのに脚が重く感じる。それ以降はキロ7分から8分までスピードが落ちていた。そんな一人だけペースが落ちたボクに並走してくれた先輩の思いやりがありがたくって申し訳なくって、そうさせている自分の走力のなさが情けなくって、涙が出そうになった。
大腿四頭筋に痛みがあるけど、ペースを落とせば走り続けられなくはない。だが、先輩にこれ以上迷惑をかける訳にはいかない。無念さはあったが、横浜から30km地点のコンビニ休憩で離脱を決意したのだった。
本隊と別れたのが午前2時半頃だったので、分かれた場所のすぐそばにあるビアハウス(26時閉店)は閉店していたため、茅ヶ崎南口にある行きつけのBarに行ってギネスを一杯飲んで、ジョグで午前3時に帰宅した。涼しくて走り易かったし。ま、大人(老人?)の夜遊びということで。
本日の走り35.9km  月間走行距離=193.3km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします