2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑な8月の終わり 8月31日

東京では、観測史上もっとも暑い8月だったそうだが、多分茅ケ崎でもそうだったろう。我が家はエアコンの類は一切設置していない。必要ないように、窓が多く、風が通るような設計になっているわけだが、今年の8月は5日間だけ、寝る時に扇風機が必要だった…

この暑さじゃ2時間が限界 8月29日

中途半端な6時に起床。来週、35kmの朝霧高原のトレランがあるので、その準備に久しぶりに鎌倉トレイルを走りにいくか、江ノ島一周して階段の昇り降りで準備の替わりにするか。 途中でへばったらすぐ中止できるというメリットを重視して、江ノ島コースに。走…

厚木シロコロホルモン〜♪ 8月26日

本場厚木に、B級グルメなシロコロホルモンを食いに行ってきた。なんと創業45年の老舗 酔笑苑は今でも超人気店で、平日の17時半で1Fのカウンター席はほぼ満席、2Fの座敷も既に2組が宴会を始めていたのだった。 その店のHPに曰く=当店の「シロコロ」…

お気に入りの飲料その2 8月27日

つい先週、新発売されたサントリーの「コラーゲン・ホワイト」 なんてったってコラーゲンが1000mgも入っているし、皮膚や粘膜の健康を維持するナイアシン(ビタミンB3)やビタミンB6も入っているし。。。皮膚が弱いボクにピッタリの飲料じゃん! 味は、白桃…

最近のお気に入りの飲料二つ 8月24日

キリンの世界のキッチンからシリーズの最新作(といっても、新発売からもう4ヶ月くらい経っているけど)=メキシコの「ソルティ・ライム」 なんてったって、「岩塩をひとつまみ」入っているから、渇いたカラダに、水分と塩分がおいしく摂れるわけだ。通勤時…

ちょっと凹む けど立ち直る 8月23日

去年の同時期の日記を読み返してみた。 おお、去年の目標レースは11月初旬の湘南国際だったために、5月からず〜っと月間平均240kmくらい走り込んできていて、キロ5分で25kmくらい走れちゃったりしているレベルに仕上げているじゃん。(へぇ〜〜、すげー! …

レース中の立ち小便は即刻失格というルール提案 8月22日

湘南国際マラソンの実行委員長でもある河野太郎氏のTwitter経由で、彼のブログに、「この湘南国際マラソンを対象に日本で初めてという新機軸を導入すべく準備中です。9月初旬の実行委員会で承認されれば、すみやかに記者発表します。自治体の中には他でやっ…

茅ケ崎サザンビーチENDLESS SUMMER 2010 8月21日

お昼前に、ENDLESS SUMMER 2010に出演するスティールパンバンドを生で感じるために、チャリでサザンビーチへ。 http://www.endlesssummer.jp/ 9人編成のPan Note Majicのステージが始まる直前まで、ステージ前はガラガラ状態。 そこへ我々二人が生ビール片…

うぬぼれ刑事のキョンちゃんサイコー! 8月20日

いやぁ〜、ほんとにギリギリの小泉今日子でしたね〜 ファンとしては、大満足な一時間でした。あれだけ酒乱な役をアテ書きしているクドカンは、やっぱり流石だし。 でも、来週の三田佳子は、舞台・印獣でのはじけっぷりを観ているだけに、あえてキョンちゃん…

撃沈LSD お盆休み最終日 8月19日

朝起きたら、涼しく感じた。しかし、午後から雨の天気予報。さて、最後の休みをどう使ってやろうか。最終日だからバイクに乗って葉山までプチロングライドをしてみたい気分なのに、雨の予報じゃあなあ〜。 地下室の整理やら、ツイッターやらをやっていたら、…

早朝ランでダウンしたけどダイジョーV! お盆休み五日目 8月18日

フルマラソンの完走を目的に走り始めた2年前に教科書に選んだのは、「eA式マラソン走力UPトレーニング」だった。 いろいろあって、昨年末にclub MY☆STAR代表の岩本さんの「あなたも3時間30分が切れる」という本を読んで、初心者こそ薄底シューズを履け、か…

3年越しの地下室の大掃除 お盆休み四日目 8月17日

毎年、梅雨が明けて暑い夏が始まると、地下室の壁の下の方から、水分がにじみ出てきて湿度が上がり、カビがはえてくる。地下室の荷物が増えていたので、全部片付けて大掃除するのは、とても難儀に思えたので、見えるところに生じたカビだけを拭いて除去して…

この気温じゃ外では走れませんっつーの 8月16日

ホノルルも、那覇も走らないし、8月の北海道マラソンだって走りゃしない。ましてやBAD WATER なんて目指してもいないから、こんなに暑い時に走ったって、何の意味もない〜何の意味もない〜♪ ということで、今日もパパチャリで市営のトレーニングジムへ。ま…

敗戦の日=地下への階段の大掃除=お盆休み二日目 8月15日

テレビで沖縄地上戦の65年前の映像を、今年も見る。これは、毎年、全国民が見続けなければならない映像だと思う。この映像を背景にして、沖縄の人たちが米軍基地へどんな感情を持って対辞しているのかを、解らねばならない、と思う。 たとえ戦争を知らない世…

お盆休み初日=市営トレーニングジムデビュー 8月14日

世間のお盆休みは、どうも12日から15日にかけてらしいけど。ウチの息子達は河岸の盆休みが15〜17日なので、それに合わせたその期間がお盆休みらしい。 じゃあ、この際、自分の休みを息子達の休みに合わせちゃえ、ということで、実質14日から19日まで休みを設…

久々の早朝ラン 8月12日

やっぱり夏場は早朝ランだな。なんてったって風が涼しく感じられるし、5時前から明るいし。12日は朝焼けがキレイだったのでケータイで写真撮ったけど、どうしてもtwitterに載せられなくて。。。(泣) なんやかやで5時半スタート。いつもの江ノ島方面へ134…

キョンちゃんと共演ならず! 8月13日

銀座矢部のオープン二周年記念サービス価格につられて、行ってきたので、今晩の「うぬぼれ刑事」は帰宅してから録画でじっくりと鑑賞。 来週の予告編に、キョンちゃんが登場してしまっているじゃん!(そうか、もう第7話なんだもんなー)あれだけ、エキスト…

早朝加圧トレーニングと皇居ランナー考 8月11日

目覚ましを5時にセットしたけど、起き上がれたのは6時前だった。最近は、「あ〜あ、またやっちゃったよ〜」と走るのを諦めて、罪悪感の一日が始まるのだったけれども、今朝は違うぞ〜 走りに出かけるのは時間がないけれど、下半身加圧トレーニングの20分な…

トレーニング登録完了! 8月10日

茅ヶ崎市の公共施設を利用する時に必要な「利用登録カード」を交付してもらうための施設講習会に参加してきた。要するに、スポーツ関連の、様々なトレーニング施設/器材の正しい使い方の講習だった。 この講習に参加するために、会社を早退して、自宅から35…

なさけない筋肉痛  8月9日

前日に30kmほどを走ったり、登ったり下ったり歩いたりした脚は、午前中は単にそれなりの太腿筋肉痛だけだった。しか〜し、午後にじんじん来たのだった。 当然のことながら、階段を下りることが辛くなっている。うむむ。 さあ、明日の朝は、何時に起きて、何…

湘南平往復LSDなり 8月8日 

曇っていて、昨日より体感温度は確実に低く感じたので、今日はある程度ロングのLSDをしてみようと。それもトレラン練習用に、靴はノースフェイスのシングルトラックを久しぶりに、背中にはマーチンプロでハイドロに水1.25lを入れて。 たまには、大磯方面へと…

早朝バイクは気持ちイイ〜 8月6日

久しぶりにバイクに乗ろうと、前の晩にバイクをチェック。タイヤに空気を入れたり、ブレーキを確かめたり。 朝5時15分起きで、いろいろ準備に手間取ったので、出発が6時になってしまった。こりゃもう、湘南平の急坂を攻めるのは無理だな。でも、とりあえず大…

茅ケ崎花火大会の一日 8月7日

早朝、久しぶりに天海と海までジョグ。砂浜は遠浅だったけど、釣りのおっさんが多数いたので、あまり走り回れず。今朝も富士山が見えた。 久々に天海もパチリ。 帰宅してから、野球場横で毎土曜日開催の野菜朝市へパパチャリで。おくらに白い茄子、茶マメに…

朝霧高原トレイルランまで、あと一ヶ月じゃん! 8月5日

ボランティアの学生さんが非常に気持ちよかったのと、ゴール直前の涸れ沢にリベンジしたいとの思いでエントリーした朝霧高原トレイルランが、あともう一ヶ月後に迫っていることを知らせるハガキが届いた。 前泊者に対する注意事項が書いてあったけど、今回か…

高齢化と朝のトイレ事情の実態 8月4日

シモの話ですみませんが、50を過ぎたあたりから、朝の排便が一度で終わらなくなってきたのだった。前立腺肥大の影響なのかどうか、医者はハッキリしたことを言わないけど、自分の感覚としては、便通の「道(=管)」の太さがなくなってきた気がするのだ。 す…

初新子の握り! 8月3日

近所の贔屓のすし善のHPの新着情報欄に、新子を仕入れた旨が写真入りでアップされていた。コノシロの4〜5cmまでのサイズの物を新子と呼び、7〜8cmまでの物をコハダと呼ぶ。 要するに小さければ小さいほど値段が高くなるシロモノで。7月になると一袋3万…

できてないことを嘆くより、できてないことを明日の目標としよう! 8月2日

5月中旬に、左ふくらはぎに異様を感じてから、バイクに全く乗れていなかったのだった。途中、雨季なるものが来たせいでもあったが、走れてないことには変わりはない。 今後は、月間の走り200km以上と、それと同等以上のバイクを目標としよう。 せっかく、加…

東京マラソンのエントリー完了なう。 8月1日

なんと無謀にも、陸連登録でのエントリーをしてしまいまして。もし当選したら、最初の1kmはキロ4キロのスピードで走り抜ける覚悟で。 てなこと言ってるけど、昨日久しぶりにNEWTON DISTANCEを履いて、本格的なフォアフット走法で10km程度走っただけで、今日…