猛暑な8月の終わり 8月31日

東京では、観測史上もっとも暑い8月だったそうだが、多分茅ケ崎でもそうだったろう。我が家はエアコンの類は一切設置していない。必要ないように、窓が多く、風が通るような設計になっているわけだが、今年の8月は5日間だけ、寝る時に扇風機が必要だったもんな〜。
その結果、寝ている間の無意識状況下で、カラダ中を掻きむしってしまうために、引っ掻き傷だらけでみっともない皮膚になっているし。
早朝ランも、江ノ島に行くまでは日影だが、折り返しての復路が後頭部からギラギラの朝日を受けるため、何度も挫折した。5月に右ふくらはぎの痛みのため一ヶ月くらい走りを休んだために、それまでの調子にレベルを上げるのに休んだ2〜3倍の期間が必要だという、厳しい結果を目の当たりにした結果だった。
そんな中、市営トレーニングジムの器具取り扱い講習を受けたおかげで、市営ジムのトレッドミルなどが1回200円で利用できたのは、この暑さの中で画期的に良かった環境だったかな。結果として汗だくになってしまうが、なんといってもクーラーが効いた室内で走れるということは、素晴らしいことだ。
目標レースの湘南国際までは、あと4ヶ月と23日。この時点での練習結果としては、計画通りの結果が残せたと言えると思う。(目標とする月間走行距離150kmに対し、161.6kmとクリアできたし)
よ〜し、このまま、9月も突っ走ろう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックだけでなく、湘南国際マラソンの河野実行委員長への「立ち小便ランナーは即刻失格ルールの新設お願いメール」もよろしくお願いします。