2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者M 楽日鑑賞記

「労働者M」の千秋楽を観る。 4回目だと、すべてに余裕を持って ゆったり鑑賞できる、 。。。と思っていたが。そのゆったり感と、舞台の生理的心地悪さに、 うつらうつらと舟を漕いでしまう。気がついたら、よりによって、キョンちゃんだけ セリフを大きく…

隣の桜

「昨日咲いてなかったのに、今朝咲いたの」 と言って、お隣さんが「さくらんぼの木」の咲きかけの花が いっぱいついた枝を持ってきてくれた。自分の家の敷地の木だから、まあ枝くらい伐ってもいいか。 こっちも、うれしいんだし。普通の桜より、色が濃いし、…

映画監督の「同士」

昨日の「映画監督協会」のパーティに先立ち、 「映画監督って何だ!」という映画が上映された。映画という作品の著作権は、映画会社ではなく、 映画監督が持つべきだ、という主張を前面に押し出した自主映画。 (小説の著作権が、出版社じゃなく 作家の手の…

70年前の2.26

渋谷セルリアンホールでの70周年記念パーティで、 吉永○百合さんとすれ違う。ん? どこかで見たことのある可愛らしい人だな〜という印象。 女優オーラを、ちゃんとOFFにできる人なんだ、と感心。 でも、CMで見る姿より若く見えるって、どういうことだろう…

つくし発見

ゴルフ場の玄関を通りすぎて練習場へ下る道の 土手部分に、土筆を二本発見。 もう先の胞子が開いているほど成長しているので、 この前のバカ陽気のときに間違えて出てきちゃったらしい。北側の家の建て替えで、築後40年の旧家を取り壊すのに ほんとに丸一…

「労働者M」 2月21日19時〜 三回目鑑賞記(ネタバレ有り!)

三回目の観賞は、5000円のコクーンシートで。 前説では、9000円の席の人は不安に思うけど、 コクーンシートの人は大丈夫、みたいな下りがあるけど。9000円だと許せないけど、5000円なら悩みごろで、 2500円なら許せる範囲。という、観る座席の値段によっ…

「キャッツ、にゃ〜!」 その2

木更津駅西口からバスに揺られて内陸部へ約30分。受付には、「ホームページ(TBS)」と「木更津市」と「それ以外」の3種類の分類がしてあった。 が、それ以外って何じゃい? コネかい? と一瞬むっとするも、2006木更津キャッツアイワールドシリーズのコ…

「キャッツ、にゃ〜!」

木更津キャッツアイの映画の続編であり、完結編でもある「ワールドシリーズ」の撮影が開始されたという情報を得てから、我々はプロジェクトを組み、いかにエキストラとして参加して作品に貢献するか、という観点から様々な準備を進めてきた。当然のことなが…

労働者M 2月14日19時〜 二回目鑑賞記(ネタバレ有り!)

今回のシアターコクーンで、前から三列目までに陣取っているのは、SISカンパニー経由でチケットを入手した堤真一ファンたちであろう。その真横に左右とも設置された2台のWOWOWのカメラを見つけて騒いでいる。最近の舞台の話題作は、ほとんどWOWOWで放送され…

世間はバレンタインデー

◇ 鳩、帰る。っていうか、ケニヤ宅まで送り届けられてしまった。やっぱり、ちょっとさびしい。 天海もそう感じてるみたい。 ◇ 「労働者M」二度目の鑑賞ストーリーの変更とか修正とかは、ない。(と思った)にもかかわらず、セリフ咬みまくり。 なさけなくな…

芸人のムスコと、芸人のオヤジと

鳩用の三輪バギーがすごい。 車輪が大きいので、凸凹をモノともせず、 前の一輪が180度以上に動くので、 後輪を軸にして、左右にすごく小回りがきく。なんといっても、軽く押すだけでスイスイ進むのが すごい。赤ちゃん用の三輪が目立つわけだ。天気がい…

必殺技

ケニヤから、「インフルエンザにやられたので、 鳩を預かってほしい」旨の電話あり。 うきょうもダウンしているらしい。というわけで、鳩がウチに来た。 首だけでなくカラダ全体を左に傾けて「にっ」とする、 こんにちはのポーズに磨きがかかっている。これ…

「労働者M」 鑑賞一日目(ネタバレあり!)その3/

観終わっての充実感、というか、満足感が足りない点が致命的。こればっかりは、感覚的なものなので、何がこうだからという説明はできないが、それゆえに総合的な判断要素として今までボクが最も重要視してきたものである。まず気になったのが、これだけの芸…

「労働者M」 鑑賞一日目(ネタバレあり!)その2

自分が鑑賞した舞台の評価なんて、その時の自分の気分次第でとてつもなく大きく変わることは、過去の経験上わかっている。(映画の時のそれとは、比べ物にならないくらい)だからこそ、気になる舞台は最低三回は見るようにしてきた。それが舞台を鑑賞した者…

「労働者M」 鑑賞一日目(ネタバレあり!)

さーて、今回は3時間越えの長編だ。途中15分の休憩を経て終了時刻が22時半ごろになるらしい。となれば、会場に入る前に何か腹に入れておいた方がいいかなあ、と朝に考えていたが、ここのところ夕食は残業して家に帰ってからの23時ごろになっていた事…

さてさていよいよ

昨日の初日鑑賞レポートが、ちらほら目につく。 おー、そうかい 3時間半かい。うー、いよいよあしただ〜 気分高揚し、戦闘モードへ突入!

こむぎでお誕生会

突然の雪にびっくりするも、 わらわば笑え〜 わっはっは。それにしても、姉さんはいいひとだ〜

立春に思う

春が立つので、立春。しかし、今年の春は、まだ寝むってらぁ〜それほど寒かった今夜の帰り道。 ◇地下室に ヤモリが棲みついた。まだ10cm未満のチビ。 きゃわいい〜でも逃げないから、踏みつけそうになっちゃう。 ◇2月4日は、キョンちゃんの誕生日。 よう…

JRにあやまってもらったけど

「20時36分ごろ、関東地方に震度3の地震がありました。その影響で、現在 東海道線、横須賀線、京浜東北線、 ・・・・は、運転を見合わせています。お急ぎのところご迷惑をおかけして、まことに申し訳ありません。」という、JRの構内放送&車内放送。…