「労働者M」 鑑賞一日目(ネタバレあり!)

さーて、今回は3時間越えの長編だ。途中15分の休憩を経て終了時刻が22時半ごろになるらしい。となれば、会場に入る前に何か腹に入れておいた方がいいかなあ、と朝に考えていたが、ここのところ夕食は残業して家に帰ってからの23時ごろになっていた事実を思い出して、その必要なしと苦笑。

ケニヤにケータイメール。本日から28日までの毎火曜日にコクーンに行った帰りに店に寄りたい。その時刻は22時半以降。予約よろしく と。

渋谷コクーンの座席はE列。最前列XAとその次のXB列が取り除かれている。従って前から6列目、舞台に向かって伸びる二本の通路の右側通路の右に面する位置。オープニングは出演者が観客席通路から登場する。キョンちゃんは、おおおおおお、こちら側の通路の先頭を歩いてくる。ザッザッザッザッザ、と全員が囚人服のような労働者服で舞台に向かって歩いてくる。

通路側の席から左後ろに体をひねって、歩いて近づいてくるキョンちゃんを見上げる形になる。ボクの席のすぐそばを通り過ぎる時の最短接近度、約40cm。 傍らを歩いて通り過ぎる労働服姿の凛々しいキョンちゃんに、思わず「おめでとう」と言ってしまう。 あ〜〜〜、何言ってるんだろう、オレ。

ちょっと自己嫌悪に陥りつつ、連載は次回に続く。。。。