2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙とセミとうぐいすと

日本も二大政党であるべきだ、という持論は、 昔からずーっと変わらない。ダメだったら選挙で政権を失う、という緊張感なくしては 政治家は国民のことを考えようとしないと思うからだ。そういう選挙に行くときに、うぐいすが鳴いていた。 セミのミンミンとい…

25才

次男・風が25才になった。 ボクが25才になったのは、社会人になったときだった。風は社会に出て、はや9年目、社会人としての礼儀や マナーは既にほとんど身につけており、この秋には 「ふぐ包丁師」の資格を取得すべく、勉強中である。自分の25才の時…

カラスめぇ〜!

屋上の永田農法で育てたスイカとトマトが カラスに食い荒らされた。ちょうど食べごろに熟れたトマトは跡形もなく、 まだまだ大きくなるであろうと思われたスイカは、 こまかく外皮が食いちぎられ、赤い部分は全て 食って、種はちゃんと残されていたのだった…

三週間ぶり

左足の裏が化膿してから、約三週間経過。二週間目の半ば頃から、びっこを引かずに 歩けるようになっていたので、朝の天海(犬)の散歩には 復帰していたが。ようやく軽く走れるようになる。 三週間走っていなくても、思ったより息が上がらずにすむ。 ちょっ…

雨漏り

雨の日が続いているが、そんな雨量ではない。 なのに、二階のトイレの天井と壁の隙間?から 雨水が垂れてきた。そういえば屋上の集熱室の壁がボロボロになっていたな。 そこから内部にしみ込んで、その雨漏りではないか?とりあえずカッパを着込んで屋上に上…

婚前旅行

「パリで目撃 亀梨小泉 婚前旅行」の見出しで、 東京スポーツ紙の堂々一面に。 キョンちゃんのほうが写真も大きいんだし、 ここは「小泉亀梨」の順番だろうに。という突っ込みは この際、必要ないね。一応久しぶりに東スポ買って読んじゃったけど、 「あーそ…

大宴会

会社に入ったのが1977年だったので、従業員番号が 77で始まる5桁の数字だった。だから、毎年7月7日に同期で集まって宴会をしようと、 いう企画の、言いだしっぺ幹事になったのだった。10年目、20年目、25年目は、特に大々的に、卒業した OGも…

右耳のキョンちゃん

モネ大回顧展の最終日の開場の10時やや過ぎに 国立新美術館に到着する雨の月曜日。最終日だから、ひょっとしたらキョンちゃんが来てるかも! という何の根拠もない妄想を、しばし楽しんでみる。一ヶ月前は左耳だったので、今度は右耳にイヤホンを。 だけど…