雨漏り

雨の日が続いているが、そんな雨量ではない。
なのに、二階のトイレの天井と壁の隙間?から
雨水が垂れてきた。

そういえば屋上の集熱室の壁がボロボロになっていたな。
そこから内部にしみ込んで、その雨漏りではないか?

とりあえずカッパを着込んで屋上に上がり、問題の壁部分に
ビニールを巻き付け、応急措置としてみた。

屋上の空中菜園、せっかく実をつけたトマトが赤くなる前に
雨に打たれて可哀想。きゅうりも収穫直前なのに。
ま、こっちは雨が続いてもいいか。

ふと屋上の排水溝を見ると、雨水が溜っている。
ということは、屋上全体が水槽のようになっているのでは?

排水溝に指を突っ込んで、詰まっていた落ち葉をとったら
どっと、凄い勢いで雨水が吸い込まれだした。
おお、やっぱりこれが原因だったか。

そんなに雨脚が強くないのに雨漏りがしてきたことを
冷静に考えれば、当然の結果だったのに。
ちょっと反省。