2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジリボンたすきリレー 10月31日

club My☆Starのナオミさんのお誘いに、二つ返事で参加OKした、オレンジリボンたすきリレーhttp://www.orange-tasuki.org/voluntary.htmlたすきを繋ぐ区間は、大磯〜茅ヶ崎間の約12km。これだけじゃ物足りないというので、ナオミさんとボクは朝8時に茅ヶ崎か…

「マザーウォーター」舞台挨拶 10月30日

雨風に弱い東海道線を見越して、上映開始の2時間半前に(1時間半の余裕をみて)茅ヶ崎を出発。ゆっくり進む電車にもいらいらせずに余裕の川崎到着。 14時半の上映開始の時刻になっても、会場には空席が目立つ。上映している間に、三々五々観客席が埋まって…

「一枚のハガキ」に一票!(ネタバレあり) 10月29日

第23回東京国際映画祭にコンペティション作品としてエントリーしている、新藤兼人監督の「一枚のハガキ」を、六本木ヒルズへ鑑賞に行った。 映画祭開催中、27日に上映した舞台挨拶付の644席のスクリーンは完売だったようだが、二度目の180席のスクリーンは3…

早朝少々ラン 10月27日

愛犬天海と散歩に出たら、左前足の裏を歩く途中でペロペロなめたりして気にしている様子。ゆっくり歩くときは大丈夫だけど、少し早足になるとびっこを引いている。 大事をとって、すぐ引き返して家に戻した。となっては、一人で走りに行くか。でも、ジャンパ…

カラダと天候の調子 10月28日

天海の左前脚の具合は、肉球部分を舐め過ぎたために起きた不具合だったんだろう。もう今日は大丈夫のようだった。 逆にボクの左手首部分の引っ掻き傷(寝ている間に無意識に掻いてしまうことの結果)が完治しないので、バンドエイドのキズパワーパッドを貼っ…

山下達郎ライヴ 10月26日

山下達郎のPERFORMANCE 2010とタイトルされたツアーの、本来ならばラスト前になるはずのライヴに、神奈川県立ホールへ行ってきた。 チケットぴあの先行販売で、何となく申し込んだら見事当選しちゃって。いやぁ〜そんなにプラチナチケットだったとは知らなか…

「非常識マラソンメソッド」を読んで 10月25日

非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (SB新書)作者: 岩本能史出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/10/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (31件) を見るボクは「club MY☆S…

「映画人、小泉今日子の世界」でオールナイト 10月24日

第23回東京国際映画祭「映画人の視点」での小泉今日子ナイトが、正確には土曜日の22時から、TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催された。640席あるハコで、最前列はカメラマン用として確保してあったので、ボクの座った2列目は、実質的な最前列だった。うしうし…

走りが戻ってきて、長野もエントリー完了! 10月23日

6時に起きたのに、ウンチがなかなか出ずに手間取る。VAAMゼリーとCARBO shotzのワイルドビーン味を口にした。ワイルドビーン(野生豆)というからもっとマズイと思っていたけど、案外いけるじゃん。 結局スタートできたのは7時半過ぎ。早く帰ってこなくちゃ…

舞台挨拶チケット当選!よしっ  10月22日

映画「マザーウォーター」の完成披露試写会が昨日汐留であり、その挨拶に舞台に上がった出演者の談話が、今朝のTV番組で流されていた。 その中のインタビューで、キョンちゃんが(やっと)老眼鏡をかけた時の、文字がはっきりと読めるコトに対すしての驚きを…

地元の美味しい店情報 10月21日

日本酒居酒屋と称したら、友人から「あそこは、居酒屋ではなくダイニングでしょ」とたしなめられた地元茅ヶ崎の「凛」に出向く。 来月で、もう4周年だという。もう4年も経つのかという思いとは裏腹に、まだできたばかりの新鮮さイメージを失わない希有な店…

早朝のトイレ事情 10月20日

せっかく5時半に目覚ましをセットして、ちゃんと飛び起きて準備したのに。。。 なぜかウンチがでない。。。トイレに入って座って新聞を読んで力んでも出てこない。こういう時に走りに出かけるとすぐ糞意を催して、走るどころではなくなるので、家で出し切っ…

昼休みの都心での走り 10月19日

昔(四半世紀くらい前)、職場が東京駅前(丸の内側)だったころ、都庁もすぐそばにあって、昼休みにランニングにランパン姿で皇居に走りに行く都庁職員さんをよく見かけたものだけど。 あんなに汗かいて走り帰ってきて、午後はどうやって仕事を始めるのかな…

毛細血管の話 10月18日

ゆっくりめに起きて、ゆっくりめに出社して。 岩本さんの本「非常識マラソンメソッド」は、まだ書店で見かけなかったな。 日焼けした顔の肌が、かさかさでボロボロ。日焼け止め塗って走ったのにな〜 お酒を飲むと、以前とは違って、すぐ顔に出てしまう(=顔…

仕方なく週末LSD 10月17日

ほんとは、太腿を鍛えるためには山北へ山練に行きたかったけど、時間的に無理だったので、江ノ島方面へのLSDに決定。ま、ちょいと最初の目的とは違っちゃったけど、途中のアップダウンで全力疾走して、少しでも太腿に負担をかけた走りにしてみたつもり。 キ…

ちょっと悩んだ一日 10月16日

遅い朝食後、ペース走に出かけた。あ、もう昨日のことだから、すみません。 ペース走だったから、そんなに気にはしなかったけど。心臓は大丈夫なのに、脚がスタミナ切れ。あ〜こういうのって、結構つらいな〜 前半はキロ5分30秒程度で、楽々走れていたんだけ…

気持ちよかった早朝ラン♪ 10月15日

5時半起床。ベッドでは2時間しか寝ていないけど、「走るぞ」という意志が目覚ましが鳴るより早く起こさせた。うん、去年は、こうだったと、今年のこれまでの早朝を反省する。 やっぱり、「走りたい」という意志が大切なんだ。「走らねばならない」という義…

完全回復宣言! 10月14日

退院後、初の検診に出向く。予約時刻は9時半。だったのに、採血して、心電図とって、診察に並んで、名前を呼ばれたのが12時10分だよ。 そして外来アブレーションの部屋に入って、担当が美香先生なら全てを許す気持ちだったけど、それが若くて小汚い男性医だ…

当選通知! 10月13日

午前中にメールボックスをチェックしてみると「抽選結果通知」メールが来ていたので、おお〜今頃東京マラソンの落選結果が届いたのか〜と思って、気楽に開けたら、「当選」という文字が目に飛び込んできた。 ん〜〜と思ってよく見たら、「大橋トリオ」の来年…

藤沢市民マラソンにエントリー♪ 10月12日

東京マラソンにまたまた落選したっぽいので、同じ日に開催される「藤沢市民マラソン」にエントリーしてみた。距離は10マイル(約16km)しかないけど、江ノ島をスタートして、ゴールに戻ってくるという、第一回湘南国際マラソンの形式だ。 普段、134号線の歩…

退院後一日目 10月7日

通常通り、朝から出社した。 あ、病院から「i-Phoneの充電器を部屋に忘れていかれたようなのですが、7Fのナースステーションに保管してありますから」という連絡が入っていたので、出社前に取りにいく。 やっぱり、こういう時は、なにか差し入れ的な御礼の…

スーパーサイヤ人の心臓になったのか? 10月11日

なんてったって、手術前も「自覚症状」がなかったんだから、手術に成功したと行っても、その自覚はないわけだ。唯一の自覚?は、術後の心電図を見たときに、「おお、不整脈がなくなって正常になっている」と視認した時だけだ。 その心電図の差だけが「自覚で…

退院後のリハビリラン 10月9日

退院後、はじめてのラン。心臓に負担をかけないように、LSDを試してみる。言うなればリハビリランになるのかな? キロ7分くらいと思ったが、久しぶりのランがうれしくて、どうしてもキロ6分半くらいのペースに上がってしまう。 心拍数をチェックすると、だい…

退院後二日目 10月8日

朝早く起きて、走ってみようと思ったけど、ちょいと躊躇。 やっぱり走った後に時間的な余裕がないと、なんとなく心配で心配で。 よ〜し、明日は走ろうと、決意を新たにした日。

退院の日 10月6日

さぁ、もう退院の日の朝だ。シャワーが浴びれるようになったけど、家に戻ってからゆっくり風呂に入ることにしよう。湯船には、もう4日浸かっていないからな。 6:30 めざましTVを見る。お〜なんだか懐かしい。 7:55 朝食 バターロール黒糖ロール90g、ジャム…

オペ翌日 10月5日

6:30 血圧150〜92、36.5度、98%。血圧は普段通り高め。夕べは歯磨きできなかったので、朝食前に歯磨き。 7:00 朝食 食パン2切れ80g、バター&ジャム、野菜ソテー、パイナップル、牛乳=熱539cal、蛋18.3g、脂22.0g、塩2.1g。朝食後、もう一度歯磨きと大便…

心房粗動カテーテルアブレーション当日(オペの日) 10月4日

6時起床。7時間寝たことになるから十分だ。洗顔してから家族控室で上半身の柔軟体操を、下半身はスクワットとレッグカールを。 今日は朝食抜きなので、9時からの一番風呂を予約。7:30 T−FMを聞きながらベッドの上でストレッチやら筋トレもどきやら。 8:30 …

次いで入院2日目 10月3日

眠りについてから、2時半に救急車のサイレンで目覚める。4時半にもなぜか起きて、結局5:45起床。バイク用の給水ボトルから給水する。 日曜朝の7Fの病室埋まり状況=特別室4部屋中2部屋に滞在。4人部屋は2つとも満室(8名)。6人部屋も2部屋あって、それ…

長かった入院当日=ほんとに長いからね 10月2日

6時に起床して脱糞後3.2km走った。800mアップしてから次の1kmをキロ4分50秒で、その次の800mをキロ4分30秒で上げてみる。最後の400mはキロ7〜8分で流す。ようやく5日ぶりで走ることができたけど、やっぱり気持ちいいなぁ。 朝風呂に入ってから朝食。妻と共に…

いよいよ入院前日(スーパーサイヤ人の走りになるために) 10月1日

明日の入院の準備と、4泊5日の出張の準備と何が違うかというと、前者はほとんどが妻が用意してくれたこと(笑)ま、出張の時と違って、コップやスプーン、ストローなども持参せねばだからね。 あと、入院の前日には、手足の爪を切ってきてください、という…