2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「紙薪」を作る作業と走ることとは あまり関係ないだろうな? 12月30日

今年の夏が、くそ暑かったせいもあって、新聞紙で薪を作るという夏季における地道な作業を怠っていた。くそ暑い炎天下の屋上で、こつこつと時間をかけて、寒い冬に備えての作業なんてしたくなかったのが本音である。 だったら、秋にすればよかっただろうに、…

右脚、未だに完治せず 12月29日 

インドメタシン1%ゲルを、実は4日前から患部に塗っているけど、気休めにはなっている程度の効き目。なんだかなー。 若い頃は、ラグビープレイが原因で煩った筋肉痛や打ち身等は、練習をしながら治したものだけど、さすがにこの年令になると、「走りながら…

オードビー(eau・de・vie)での2作目 12月27日

ボクの目は、裸眼でどちらも1.2〜1.0以上の実力で基本的にいいんだけど、いかんせん老眼が忍び寄ってきてしまったので、10年くらい前から遠近両用のメガネを通常着用している。 特に、毎日の通勤電車で本(活字)が読めなくなった事実が、メガネをかけざるを…

三浦半島縦断トレイル後半試走 12月26日

一番最初に開催されたこの試走会は、コースアウトの連続で、不動橋までで日没終了となってしまったのだった。それ以来、何度か試走会が行われたが、どうしても都合が付かずに今日まできてしまったわけだが。 右足の調子がイマイチなので、不動橋で合流して、…

強風な一日 12月25日

いや〜、昨日は何を書こうと思っていたんだろうね? PCに向かったまでは覚えておるけど、「立ち小便」のコトを書いているということは、よっぽど何か感じたことがあったんだろうけど、覚えていないなぁ。 夕方、強風の中、134号線の歩道を走る。右臀部の上部…

ランナーの立ち小便について、考えてみた 12月24日

まぁ、なんでクリスマスイヴのこの日に、考えなくてはならないのかと思ったりしたけど。 まずは、日常では無い状態で一万人以上の人が、「立ちションをする可能性がある状態」で、通り抜けていく不安感は、尋常ではないでしょうね。 その不安をよそに、何人…

休日走とイタリアーノ 12月23日 昼

昼食とってから走り始める。陽が当たるロードは、十分に暖かい。今日の走りは「様子見」。回復していれば走るし、まだならそこそこで止めて、回復を待つ方向へ。 1kmのアップのあと、とりあえずキロ5分10秒台で走ってみる。うん、快調に5kmは走れた。じゃあ…

「フリーター、家を買う」に魅せられて 12月21日

ニノの演技に注目したのは、初主演映画の「青い炎」で蜷川監督から絶賛されてからであり、続いての初舞台作品「シブヤから遠く離れて」で演出の蜷川氏から主役に抜擢されたからだった。 たまたま、その2004年の初舞台のミステリアスな女性相手役に、小泉今日…

まったりとリハビリラン 12月19日

右臀部下の痛みのため、とてもビルドアップ走はできそうもない。もう、湘南は捨てたも同然なのだから、とにかくリハビリに徹しよう。けど、何ともなかったら、少しだけペースアップしてみたりしてみようかな〜という、ゆる〜く前向きな考え方で、朝飯前のラ…

しっかり寝た土曜日 12月18日

いやぁ〜、寝た寝た。目覚めたら12時だったので、8時間はぶっとおしで寝てたんだ。うんうん、まだ寝る体力は残っているということだな、よしよし。 昨日は会社の帰りに茅ヶ崎・すし善に寄って、せいこ蟹と新着情報で確認していた五島列島の旬さば(ときさば…

週末にむけての練習考 12月17日

完治したとは到底言えない右臀部下の痛みを持って、この週末をどうトレーニングしたら良いのかを随分悩んでいたが、その悩みは、来月の湘南国際にむけてどうするかの悩みが大部分だったことに気がついた。 目標タイムにチャレンジするのは湘南国際ではなく長…

早朝ボケ11キロラン 12月16日

早朝5時半に起きたのに、走り出したのは6時45分頃。どれだけ走る準備に時間がかかるんだよ、自分! で、リハビリランだったにもかかわらず、気がついたら既に鵠沼海岸! あわてて引き返したけど、こりゃ大遅刻だわい。 結果の感触としては、「完治までにはも…

三たびでも四たびでも「立ち小便」撲滅考

右臀部下の痛みは、なんとなくその周囲に分散してきたので、どんなもんかいなと早朝走ってみることにした。ジョグ程度なら、もう大丈夫だが、ちょいとスピードを上げると右太腿全体に緊張感が走り、なんかヤな感じ。 そう、なんだか大腿部の後ろ側が肉離れの…

東京マラソン 10万円でのチャリティランナー考 12月13日

東京マラソン財団事務局から、eメールが送られてきた。『「東京がひとつになる日。」をキャッチフレーズに開催されてきた東京マラソンは、 ランナーだけでなく、多くのボランティアや応援する人たちの心をつないで大きく 成長してきました。 第5回目を迎える…

岩本流インターバルトレーニングと右臀部下の痛み 12月12日

朝飯前に、岩本流のインターバルトレーニングに挑戦してみようと、走りに出た。134号線の北側の歩道が信号なしで1km続く茅ヶ崎ゴルフ場脇がコースとして最適だろうと。 ウォームアップランのあと、1000m〜800m〜600m〜400m〜200m〜200m〜200m〜200mをキロ4分…

長野マラソンの宿泊先確保! 12月11日

長野マラソンの参加決定通知が届いた。その中の書類に、宿泊施設への申し込みは、12月18日の正午からだと明記してある。どうも長野マラソン事務局サイドが、長野市内の宿泊施設を確保できるだけ押さえてしまっているので、我々個人がネットで検索しても、前…

長野のホテルの怪  12月10日

あ〜そういえば、長野マラソンの宿泊を手配しなくちゃな〜と長野市のビジネスホテルにのきなみアクセスしてみたら、4月16日の宿泊は、全く残っていないじゃん! これって、市内のビジネスホテルが長野マラソンと連携していて、勝手に個人じゃ予約できなくな…

ひょうと雷の中の犀川走りと金沢21世紀美術館 12月9日

昨日はお天気で、兼六園を歩いて堪能したのに、今朝起きたら結構な豪雨。それに風も強くって。更には雷注意報まで出ているときたもんだ。そんな中でも初志貫徹で、犀川の脇にある散歩道のようなロードを走ってきた。 鴨がいたりして心和んだが、こんな天候な…

金沢の夜 12月8日

羽田から空路を小松まで約45分。機内で寝る暇もない。今や機内サービスの飲料は有料なので、無料の「水」を頼んで飲んだ。小松からはバスで金沢駅まで約40分。 金沢駅ビルで回転寿し。白海老、ガス海老、ぶり、甘エビなど、富山湾でしか味わえない足の早い海…

懐かしの箱崎シティエアターミナル! 12月7日

セミナーに出席するために箱崎へ出向いた。箱崎といえば、シティエアターミナル。エアターミナルといえば、映画「トウキョウソナタ」で、アメリカ軍に入隊するために旅立つ長男を、母(小泉今日子)が見送る〜という重要なシーンに、エアターミナルバスの荷…

ハーフ走とラチエン通り散策とKOUライヴと 12月5日

とにかく太腿にスタミナをつけなくちゃ。ということで今朝は久しぶりにハイドレに500ml詰めて、ハーフの距離を走ろうと。お、待てよ、今日は第一日曜日だから湘南月例マラソンがある日だな。だったら江ノ島方面は避けて、大磯方面だな。 岩本流の「最小のト…

ビルドアップ走3度目の挫折 12月4日

休日のゆっくりした朝。野菜ジュースとsoyjoyとVAAMと水を胃に入れ、トイレもニ度済ませて、7時半過ぎにランスタート。1kmのアップランの後、とりあえずキロ5分20秒ペースで走ってみる。 従来より0.5cm小さい26.5cmのアディゼロjapanの大きさも、ここまでは…

強風&激雨 12月3日

2日の深夜、寝る前に激しい雨が降っていた。あ〜これは、早朝ランは無理だなとベッドに入った。 朝起きたら、強風で、玄関前の赤目柏のやや黄色に色づいた葉っぱが、これでもかというくらいに、地面に落とされていた。この週末に、剪定しようと思っていたの…

浜田真理子/パルコ劇場ライヴ 12月2日

浜田真理子ライヴの今回のテーマは「浜田真理子の世界」 浜田真理子自身が今思うこと、かつて考えたことを思う存分に吐露してもらうコンサート、と名打ったものでした。 【第一部】 1.私の好きなもの(作詞:永六輔・作曲:いずみたく) 〜Honeysuckle rose…

ひとあんしん  12月1日

さてさて、もう来年の手帳も持ち歩かないと、新たなスケジュールが書き込めないような時期になってきましたよ、お立ち会い。 このほぼ日手帳に書き込むスケジュールがいっぱいになれば、その後はあと4ヶ月で仕事のスケジュールを書き込まなくてもいいのだな…