オードビー(eau・de・vie)での2作目 12月27日

ボクの目は、裸眼でどちらも1.2〜1.0以上の実力で基本的にいいんだけど、いかんせん老眼が忍び寄ってきてしまったので、10年くらい前から遠近両用のメガネを通常着用している。
特に、毎日の通勤電車で本(活字)が読めなくなった事実が、メガネをかけざるを得なくしたキッカケだったかな。当時の通勤時間帯で、文庫本を読むために満員の電車の中で「老眼鏡をかける」という行為が、すこぶる困難というか 煩わしかったのだ。
しばらくして、パソコンに面と向かって作業するのにちょうどいいメガネ(中距離用)の作成を勧められ、なーるほど、と、それを作ったのが5年くらい前だったかな。会社での仕事は、これを頼っての作業がメインになっている。
老眼が進行したボクがランニングを始めたものだから、いろいろ不都合が起こってくる。道路標識や信号、車の往来に対応するには十分な視力があるのだが、左手首にはめた腕時計が表示するデジタル「数値」が読みとれないのだ。
要するに、マラソンランナーが、自らの走りのペースを自らの目で自認できないのだから、一般市民ランナーレベルのランナーにとってはほぼ致命的な事態であったのだった。
そのころ、ちょうどバイクをはじめる時であり、エンゾ師匠から、度付のスポーツグラスなら「オードビー」でという推薦を受けていたので、御徒町のその店を訪れたのは去年の年末だったけ。
(そういえば、去年の夏に上京したいくぴも、秋葉原のサングラス屋に行ってみたいと言っていたっけ〜ということも想い出されたり)

という前提条件があり。
最近、薄暗い曇りの日のトレイルを走ったり、早朝や日暮れの時間帯を走る時に、一年前に作ったスポーツグラスのレンズの色(薄いブラウン系だけど)が、ちょいと濃いな〜と感じていたので、思い切ってよりゴーグルに近い形で目を保護してくれて、廉価でオリジナルな「Z4」というフレイムを試してみたくて店に寄ってみた。
ハッキリ言って、かけた姿の見た目はイマイチだが、かけ心地はぴったりの満点。日常的にこれをかけるかどうかは別にして、これで走ってやろうじゃないかと。あ、それに加えて、自転車の時には余計に実力を発揮してくれるんじゃないかと。
ということで、オードビー オリジナルフレイムの「Z4」を偏光レンズで発注してきた。
当然のことながら、いろいろな視力検査の基にね。http://www.eaudevie.co.jp/concept2.html

ということで、1月14日には、バイク系の色が濃いんだけど、ランニング系も十分カバーできるスポーツグラスの湘南坊主がデビューするハズである。
それまでに、右脚ハムストリングの違和感が消えていることを願って。
今日はランオフ。  月間走行距離=175.0km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックだけでなく、出場予定マラソンの実行委員会へ「立ち小便ランナーは即刻失格ルールの新設お願いメール」を出しちゃいましょう。