2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 12月31日

8時間も寝ちゃったので、久しぶりの早朝ランに。さすがに寒いので上にパーカーを着て江ノ島往復の12km。やっぱ、この時期のこの時間帯に走ってる人たちは、みんなレベルが高い人たちばっかりだー。気合いが入る。 そういえば、寒中見舞いを出すための葉書を…

年末その2 12月30日

ついに、LPレコードを20枚くらいの束にして荷造り。留学時代に最も聴いたGratful DeadやCrosby,Stills,Nash&Youngなどを、今一度 既に聴くことができない状態であることを確かめて、「燃やせるゴミ」に出す。 なんというか、青春時代そのものをゴミに出すよ…

年末の昼下がり 12月29日

新しく出来上がってきた銀行カードを使って、コンビニでお金を降ろした。おお〜、おろせるじゃん。あったりまえだけど、ちょっと感慨深げ。(笑)年内にカタついてよかったなー。 久しぶりに、湘南ビールが飲める酒蔵で昼食。ボルチーニ茸のピッツアと、4種…

ごま塩 12月28日

朝飯食ったら、もう昼になっていた(笑)ま、要するに寝坊した訳で。昼飯食って、走りに出た。最初はLSDのつもりだったけど、あまりにいい天気で、風もなかったので、ついつい前半はスピード出ちゃって。 でも結果は、20kmを1時間54分のゆったりペースにな…

冬休み初日 12月27日

玄関先の赤芽柏の枝にまとわりついた蔦の枯れたヤツをはがす作業。この前の剪定時に、蔦の根元を切断したので、それより先の部分は、あっという間に枯れてしまったんだけれども、それが幹に張り付いていて。 脚立を使っての、のどかな作業だったけど、たっぷ…

街はクリスマスか? 12月25日

クリスマスイヴだということに、朝のラジオで気づかされたくらいに、クリスマス気分は皆無状態。それは当然クリスマス本番も続く。 そういえば、街中で、サンタのコスプレ?して大声張り上げてクリスマスケーキ。。。もとい、「X’マスケーキ」を売っている光…

天皇誕生日 12月23日

成人の日はやっぱり1月15日で、ということ以上に、天皇誕生日は4月29日だよなあ〜と、今更のように毎年感じる年の瀬よ。クリスマスイヴの前日ということが、天皇(というより、ボク的には未だに皇太子様なんだけど)と結びつきにくくしているのかも知れない…

生暖かい 12月22日

東京の最高気温が19℃になるという天気予報を聞いて、綿パンとブレザーだけで出勤した。確かに生暖かい。この陽気?なのに、コートにマフラーをしてる人って、どんな感覚の持ち主なんだろ? ところが、夕方一変して、夕立のような雨が。気温も急降下したらし…

アメリカンデイゴの剪定とKOUライヴ 12月21日

毎年恒例、サザンビーチに面したお店での、歌うソムリエKOUの年末ライヴ。次男のマブダチ(ヨットのオリンピック候補)に加え、彼の仲間の北京五輪のヨット競技出場者男女も参加した。う〜ん、冬なのに日焼けしていてカッコいいなぁ〜。 一人ワイン1本ずつ…

黄色い財布紛失事件 12月19日

今期初めて、お気に入りのスタンドカラーの革のジャケットを着て出勤した。東海道線の中では、iPodで奥村愛子を聴きながら、5年前に買った文庫本「ゼロからわかる経済の基本」を読みながら、横浜で席が空いたので座った。 東京駅について山手線に乗り換え、…

なぜかクリスマスの仮装パーティ 12月17日

今春逝った会社の同期のお別れ会の幹事になった縁もあり、その会でお別れのことばを述べた稲葉女史の魅力(ならびに参列した女性の卓越した美貌)にやられちゃったため、「ボク、囲碁やっちゃいます!」宣言をしてしまったのが半年以上前。http://d.hatena.n…

テーブルの上の整理 12月14日

今使っているダイニングテーブルは、茅ヶ崎のマンションに引っ越したときに、横浜は元町で買ったモノ。長さ2.5m幅1mの大型の組み立て式で、子供が小さいとき絵本を読んだり、お絵描きしたりしてる同じ場所でボクが仕事をしたり妻はアイロンかけたり、か…

久しぶりの20kmラン 12月13日

お天気もよく、絶好の走り日和。次のエントリーは2月の鎌倉トレイルランなので、トレイルラニング用のシューズに、補給用の水をバックに背負って(チューブからちゅうちゅう吸うやつね)、最初はLSD(長い距離をゆっくりペースで走る)のつもりでスタート。…

12月8日に。

John Lennonの命日は、日本がおろかにも戦争を開戦した日でもあることを、しっかり想い出そう。そしてそこから、「Imagine」してみよう。~And the world will live as one~ 久しぶりに、ボクが東京で一番おいしいビールを飲ませてくれると思っている新橋のビ…

薪ストーブの火入れ 12月7日

土曜日に燃やせるような大きさに切った廃材を、薪ストーブへ。今シーズン初の火入れ式? 薪じゃないので、すぐに燃え上がるけど、すぐ燃え落ちてしまうのだった。 小説「流星の絆」を読み終えたので、雑誌「H」での流星の絆特集号をむさぼるように読む。つ…

浜田真理子 live 花鳥風月〜波止場にて〜 12月6日

キョンちゃんが真理子さんの2002年コクーンライブを絶賛したのに触発されてCDを聴くうちにその魅力に取り付かれてしまってからはや6年。 それ以来、関東地方で開催される浜田真理子Liveには、ほぼ全て参戦してきた。一度だけ、たまたま旅行中の福岡でのLive…

有休な一日

秋晴れの日、午前中に江ノ島水族館までの往復12kmランを楽しむ。無風状態だったので、海にただ浮かぶだけのサーファーが惨め。復路に見える富士山は4分の3くらい雪化粧して、素晴らしくキレイだったな。 こういう姿を湘南国際マラソンのときに見せて欲しか…

昭和83年ひとり紅白歌合戦 12月2日

桑田佳佑恒例のAAAのライブをリビングのTV(WOWOW)で流しながら、ダイニングで夕食。なにげなく画像を見に行くと、画像も凝ってるじゃん! こりゃ見なくちゃと、リビングで飲みながら最後まで楽しむ。ほとんどの曲が歌えちゃうし、なんだか年越し蕎麦が食べ…