テーブルの上の整理 12月14日

今使っているダイニングテーブルは、茅ヶ崎のマンションに引っ越したときに、横浜は元町で買ったモノ。長さ2.5m幅1mの大型の組み立て式で、子供が小さいとき絵本を読んだり、お絵描きしたりしてる同じ場所でボクが仕事をしたり妻はアイロンかけたり、かれこれ20年以上もいろんなことを家族でしてきた傷だらけの4cm厚パイン材のダイニングテーブル。
子供たちが巣立ってからは、読みかけの雑誌やらカタログが積み上げられ、文庫本、新聞、郵便物、リモコン、腕時計、筆記用具、裁縫道具、調味料、薬の類などで、テーブルの表面の3分の2くらいが覆われていたのだった。
その上を、土曜から日曜にかけて大整理。これでようやく本来の機能を果たせるダイニングテーブルになったような。 
これが大整理後の勇姿。決して整理前ではない。