久しぶりの20kmラン 12月13日

お天気もよく、絶好の走り日和。次のエントリーは2月の鎌倉トレイルランなので、トレイルラニング用のシューズに、補給用の水をバックに背負って(チューブからちゅうちゅう吸うやつね)、最初はLSD(長い距離をゆっくりペースで走る)のつもりでスタート。
心拍数は145前後で、いつもの4kmラップを計測してみたら、結構いいタイム出ちゃってるじゃん!という感じで。背中の水をリズムよくちゃぼちゃぼ音を立てながらマイペースで走る走る。
結局、難なく20kmの自己ベストの1時間52分で走れちゃって。心拍数を145〜152の範囲で保ちながら走れば、1km5分30秒ペースで行けることがわかった(20kmまではね)。このペースで42.195kmを走ることができれば、サブ・フォー(3時間台で完走)できるじゃん。
正確に計算すると3時間52分か。うん、よしよし、と、一人で酒を飲みながらほくそ笑んでみたりして。太腿に筋肉痛がくる前の、至福のひととき。
この時節の20kmランなら、背負った水もそんなに飲まなくても走りきれることもわかったし。