12月8日に。

John Lennonの命日は、日本がおろかにも戦争を開戦した日でもあることを、しっかり想い出そう。そしてそこから、「Imagine」してみよう。~And the world will live as one~
久しぶりに、ボクが東京で一番おいしいビールを飲ませてくれると思っている新橋のビアホールへ。今日のゲストは飛行機ではるばるのMっぴーとJohニーさんだ。この店は7月に従来の3倍の席数の店に移転して、名実ともに「ビアホール」らしい空間になったものよ。
素晴らしいのは、禁煙席エリアが設けられたこと。従来、酒場というと、ケムリもくもくのイメージで、禁煙者にとっては肩身が狭かったけど、ここでは分煙して両者の共存に成功している。
で、Johニーさんとボクは、タンブラーで6〜7杯ずつ、生とバスペールエールを飲みながら、Mっぴーは生+シードルで、名物メンチカツ(ポテトサラダ付)マグロの尾の身の唐揚げ、オクラ梅、姫鯵南蛮漬け、メキャベツのクリーム煮、きくらげの辛煮、えびグラタン、あさりバター→あさりエキスのおじや(裏メニュー)を。うまー。
Mッピーの笑顔と写真、JohニーさんのMacBook用の手作りケース(というかホルダー?)とΩシールなどを肴に、久しぶりの再会を楽しんでいたら、あっという間のラストオーダー。まったね〜、と手を振りながら帰路につきましたとさ。