2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の寒さ

梅雨が明けたのに、真夏の暑さがこない。なのに、通勤電車は、ガンガンにクーラー効かせて、たまらない。なにがたまらないかといって、天井から頭皮に直撃する冷気だ。真夏の弱冷房車以外の車両は、帽子が必需品。よーし、明日は パナマ帽通勤だい。

キョンちゃんに説教

買い物をする用事で、都内に出た。東海道線を降りて、地下鉄に乗り換える時、切符売り場でキョンちゃんを見かけた。なんか壁に飾る系のタペストリーのような、それでいて一部がガラス細工のような加工が施された作品?のようなものを持っていた。「こんちは…

カンナ

散歩中、とある庭先に 赤いカンナの花を見つけた。小さい頃住んでいたところのそばに走る国鉄の線路に沿って、カンナがずらりと並んで、一斉にブキミな赤い花を咲かせていた情景を想い出した。ヤン坊ニン坊トン坊で、火山が爆発した時に流れ出る溶岩のような…

続/最近の音楽考

UAと菊地成孔の 「cure jazz」というタイトルのアルバム、かっこよすぎ。シンプル故に衝撃的なスタンダード曲。その昔、アルバムを「ジャケット買い」していた実績があるだけに、このCDは演奏家が誰であれ購入しちゃったであろうほど、カッコイイCD写真。CD…

最近の音楽考

スウィングジャズの宝庫RCAレーベルから、ビッグバンドを主体にした6枚組のCD全集が、100曲たっぷりで3150円とは超お買い得。やっぱ、ビッグバンドが好きだなぁ。しみじみ。四半世紀以上前に訪れたニューオーリンズの街の、復興を祈りながら、仙台でスウィ…

歓声をあげる地元住民の役

夜の8時から、浅草にて「セーラー服と機関銃」のエキストラ。会社帰りでのスーツ姿でいいんですけど。。。と言われたって、会社にスーツなんて着ていってないんですけど。。。雷門のあたりで、出番待ちで1時間半。よーやく仲見世通りの撮影現場に移動する…

哀しみ と 悦び と

今朝、空中菜園の、ややタテ型(たまご型)なトマトが 食べごろに熟したので収穫して、朝ごはんの一部として 登場し、永田野菜の期待を担って食されたが。。。。 ごくごく普通のトマトの味だったのが、ちょっとショックだった。でも会社から帰ったら、エキス…

il Pas○o その2

昔、先輩から、「気に入った店に出会ったら一週間に三日通え」と教わったことがある。とにかく最初に店の人に覚えてもらえれば、その後の対応が違ってきて、ゆくゆくは「自分の店」と呼べる程のなじみの店にすることができる、というものだ。これはボクの場…

il Pass○

また茅ヶ崎においしいイタリアンができたらしいのでそれを確認に。 駅南口から徒歩3分。ウチから自転車で10分。ネットでの評判では、ゴルゴンゾーラの手作りニョッキと、 お店特製ミートソースのスパゲッティをまず食べてみるべし、と。う〜〜ん、思わず…

福岡っぽさ

湘南モールのすぐ裏にできたMr.M○xに行ってきた。Mr.○axは、福岡に住んでいた時にかなりお世話になった ディスカウントショップである。安いモノはホントに安いが、普通の店より高いモノもちゃんと 混ぜてある、という素人さんには危険な店だった記憶が蘇る…

暑さのなかにも

空中菜園のオクラの花が可憐に咲いた。 ふうん、こんな花だったのねー。 野菜の花というより、鑑賞するためのような気品ある花だ。インゲンは三度目の収穫。 やっぱり、豆科との相性がいいのかしらん。茄子は1株にひとつずつしか、まだついてないけど 黒光…

閑話休題

体脂肪率が、12.0を記録した。 新記録!!

「セーラー服と機関銃」その2

HPなどで出演者情報が変更されないと、エキストラ出演のことは 日記に描けないなぁ。 ちっ。

「セーラー服と機関銃」

今秋からTBS系列で放送予定のテレビドラマだけど、 3ヶ月以上も前から制作発表して、既に撮影に入っていたり。 (ふつうは、一ヶ月くらい前かな)TBSチカラ入ってるなぁ、という感じの長澤まさみの テレビドラマ初主演。実は、大ヒットした薬師丸ひろ子の映…

「ウィー・トーマス」

ご存知、今をときめく長塚圭史が演出した翻訳劇の再演版。 前回公演では、「今までで一番、血糊を使った舞台」として 有名だっただけに、興味もあって素直に観てみたいと。でもさすがのケーシ演出でも、出演者に集客力のある目玉が いないと、パルコ劇場です…

最近の体脂肪率

毎朝の風呂の後、体重計に乗っていて、 それでそこには体脂肪率も表示されるんだけど。7月に入ってから、3日間、体脂肪率12台を記録した。 3日目なんて、12.1だったので、これは新記録?ついに11台へ突入かって、ワクワクしてたら、 一気に14台…

最近の空中菜園

う〜〜む。 永田野菜の成長が芳しくない。特にとうもろこしだが、普通の土で育てたヤツは既にチビが できているのに、永田農法の日向土で育てたヤツの苗は、 いまだに上背や太さが普通の土のヤツの半分しかないし。永田さんにメールして尋ねてみようかなー。…

どっぷりの楽しみ

小島麻由美のはじめてのホールでのライブツアーの最終日。 といっても、大阪、名古屋を1日ずつやってきただけだけど。例によって、だるだるのMCが冴え渡る。「みなさんの家に行って10曲くらい歌って、曲の合間に 次ききたい曲なんかお話して、そうすると…