2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の魔力

しかし。 なんで曼珠沙華は、毎年の彼岸の日になると開花するんだろう。しかし。 なんでキョンちゃんの笑顔をみるだけで幸せ気分になれるんだろう。でも、正直言うと、笑顔に年輪が感じられるようになって。 いや、それがまた、いいんだけどね。ダッシュで帰…

キョンちゃんと妻と

キョンちゃんのHPの、本人コメント欄に、少し前の 「セーラー服と機関銃」の撮影のことが、更新されて 書かれており。明らかにエキストラ出演したボク(ら)についての表現で、 「授業参観の子供のように、仕事している姿を見せるのは 恥ずかしかったり、嬉…

心地よきコピー

目覚まし時計をセットしなかったら、午前十時まで爆睡。 たまには、こういう日もないとね。「おじいちゃんである。しかし、じいさんではない。」という 新聞広告のコピーに、いたく共感してしまう(苦笑)。 しかし、敬老の日が自分らのための日だとは、まだ…

心地よくないゴルフ

時刻の勘違いで、家から駅まで自転車で猛ダッシュ。 自転車置き場のおじさんに「これ、お願いっ」って、預け、 更に駅の階段を駆け上り駆け下りて、なんとか 6:15茅ヶ崎発の電車に飛び乗る。 既に汗ダクの はぁはぁぜぃぜぃ状態で。横浜からは、アクアライ…

心地よき音楽

浜田真理子の何度目かのライブ。 1954年に日本初の本格的音楽ホールとしてできた 神奈川県立音楽堂・木のホールにて。いつもながらの、なんという心地よさ。 現実の彼女の歌声が、夢見心地を誘い、 夢と現実の狭間をただよう感覚に〜 至福の微睡み(まど…

心地よき画像

「セーラー服と機関銃」の番組のスポットCMは8日から 流されているが、それがHP上で見れるようになった。 http://www.tbs.co.jp/kikanjyu2006/spe.html キョンちゃんの一瞬の笑顔ったら。。。この春の東京事変の全国ツアー(Just Can`t Help It)の、 最終…

5周年

やっぱり、この日については書かなくてはなるまい。 この日以降にアメリカがとった様々な言動に、 いても立ってもいられなくなって、この日記を再開したのだった。第二の故郷ともいうべきアメリカに、目を覚ましてほしかったのに、 未だに目を覚ましていない…

定禅寺STREETJAZZ FESTIVAL

うっそうとしたケヤキ並木の大通りを、 そこここでやってるさまざまなジャンルの生音楽を、 つまみ聴きながら、ぶらぶらと歩く楽しさったら♪特に年配の方も、フェスティバルTシャツ着たりして それぞれの楽しみ方をしているなぁという幸せな実感。でもやっぱ…

杜の都にて

その地に立ってみて、はじめて思い出すことがある。 と書くとなんだかロマンっぽいけど、単にボケてきて それまでに思い出せなかったというのが真実かも知れない。駅前の再開発現場を見て、あ、ここにウチの支社があったと 思い出した。確か訪問したのは、仙…

いよいよ

通勤時間帯に聞く用の、iPod shuffle の曲を 全部スウィングジャズに入れ替えた。Jazzyモードに拍車をかけて、さぁ来い仙台!って、ボクが行くんじゃん。そーいえば、ニューオーリンズの店でもらった カンカン帽って、どこかにあったか、なかったか?やっぱ…

もう9月かい

市の西側にできた讃岐うどんの店に行く。 ウチの出入りの酒屋さん推薦だったけど、 熱い汁物うどんが、ぶっかけの堅さだったので ちょいと残念。いりこダシも、もうちょい効いてもいいかも。先月末、aikoが茅ヶ崎のサザンビーチで、ゲリラライブを やったの…