2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩鎖関節脱臼における哲学的思考

右腕が、右肩よりも上には(まだ炎症が引かないため痛くて) 上がらない、という状態がもたらす日常生活上の困難さは、 そんなに多くあるものではない、ということがこの一週間で わかった。例えば、Tシャツを着る行為。ばんざいポーズがダメなので、 前開き…

肩鎖関節脱臼レベル3における決定

今後の人生はまだ長いけど、決してスポーツ選手とか 肉体労働者として生活するわけではないという判断で 手術をしないことに決めた。手術しなくても、腕が今までより上に上がらなくなるとか、 そういう意味での日常生活には支障がないことを 確認したからで…

肩鎖関節脱臼 その2

仮に手術をするという選択をするにしても、 試合のためにかけた保険で、手術費や入院費が カバーできるかどうかもチェックしておかねば。まあ、通常の傷害保険には入っているけど、 こっちはどうだかなー。まだ腕が肩より上には上がらないため、Tシャツ (…

肩鎖関節脱臼

行きつけのクリニックに、右肩の診察に行く。 連休の中日なのに、か、なのでなのかわからないけど、 めちゃくちゃ混んでいた。 予約のないボクは、40分待ち。「おー、またラグビーですかぁ?」と喜ぶなよ、先生。 撮影したレントゲンを見ながら、説明を受け…

オーバー35 ラグビートーナメント

毎年恒例のYCACでのラグビー大会。 全国から8チームが集まって、3試合勝てば優勝。 勝ち勝ち負けなら準優勝。で、ウチのチームは、三大会連続優勝の後、二大会連続 準優勝なので、当然、今年は優勝狙いで臨んだわけで。一回戦は、なんとか19-17で逆転勝ち…

東京事変 at Zepp Tokyo

四年前、チケットが全く入手困難状態だった椎名林檎の ライブに行きたいがために入ったファンクラブなのに、 入手手続き期間を見逃し、愕然としながらも、なんとかe+の 最終先行予約で奇跡的に入手したチケットは、 オールスタンディングの会場に、入場する…

みっちり週末

06:10 起床 06:20 犬の散歩兼砂浜ジョギング&ダッシュ 06:55 帰宅後、柔軟、空中菜園の世話 07:10 朝風呂 07:50 朝食(昨日の残りの鍋にきしめん&生卵) 08:35 自転車で茅ヶ崎駅へ 08:50 茅ヶ崎駅発東京行き東海道線 09:49 東京駅着→山手線で上野…

ぶらぶら週末

行きつけのおばんざい屋が、地鶏でダシを取ったスープで ラーメンを作ったから昼飯に食べにこいというので、行く。京風のあっさり味のラーメンを想像していたら、しっかり 濃厚なスープで美味かった。まあ、麺が粉っぽいのは 専門店じゃないので目をつむって…

11月の雑感

今朝は一つ前の電車に乗れたので、東京駅から会社まで 歩いて行くことにした。秋晴れの天気だし。東京駅丸の内中央口を出ると、目の前は新丸ビルで、 それと左側の丸ビルの間の100m幅の道路がずどんと 皇居まで続く。その幅広い道路の両脇に、まっ黄色の銀杏…

EGO-WRAPPIN' at SHIBUYA AX

約一年ぶりのエゴライブ。よっちゃんのソロライブを終えて、 年末の結成10周年ライブへ向けての序章ライブ?だけあって、 ヒット曲てんこもり、かつ新曲も3曲、アンコールも三度という、 いつもながら、盛り上がったオールスタンディングパフォーマンス。…

Mac OS X Leopard

Macの新OSであるLeopardが発売後一週間で 200万本を突破したらしい。新発売から、既に 2週間経過したので、もう初期の動作不具合は、 改善されているに相違ない。(甘い?) というわけで、我家の新iMacと旧iBook G4にも 導入しようと、ファミリーパッ…

あおむしへ

まぁ、確かに季節外れな気温は、どうかと思うよ。 だけどそれだからと言って、なにも空中菜園の白菜や キャベツに産卵しまくらなくても、いいじゃん。おかげで、あおむしがうじゃうじゃ。 新しい葉っぱが食い荒らされている。申し訳ないけど、キャベツと白菜…

キョンちゃんへ

今日一日、お疲れさまでした〜。TBSの王様のブランチのVTR、あそこまでやって くれてるとは、ファンとしても感激したくらいだったから、 キョンちゃん自身の「ここまで作っていただいて ありがとうございます」というコメントはすっごく正直で よかったと思…

歩くために作られた靴

11月に入って、もう夏服の世話にはならないだろうと いう日が続いているので、綿パンを履かないようにしようと。そうなると、愛用しているMBT(マサイ・ベアフット・ テクノロジー)の靴も、ベージュのベロワだとスーツには 合わないから。茶色の表皮のMBTを…

ややハードな呑み

とっくに定年退職した、会社の大先輩から、ホームパーティの お誘いを受けた。場所は北鎌倉の山の中。築20年以上のマンションなので、一戸が100平米以上ある。 その先輩は、そこに2戸マンションを持っている。すなわち、一戸に自分たちが住み、棟が離れ…