Mac OS X Leopard

Macの新OSであるLeopardが発売後一週間で
200万本を突破したらしい。新発売から、既に
2週間経過したので、もう初期の動作不具合は、
改善されているに相違ない。(甘い?)

というわけで、我家の新iMacと旧iBook G4にも
導入しようと、ファミリーパックを購入した。
二台のMacにインストールするのだから、当然
ファミリーパックでしょ。

iMacにサクサクインストールして、さあ、旧iBook
G4へ。。。と思ってたのにぃ。。。

G4はメモリが足りないから、インストールできない
と画面に、非情にも表示される。
え〜〜っ、そんなことアリかよ〜。
256MBって、3年前の標準メモリだぞ〜。

といっても、購入前に細かくチェックしなかった
自分が悪いわけで。。。
しょーがないから、近所のパソコンショップに行って
メモリを購入してこようかなーと思ったときに、ほぼ
同時にひらめいた!

そうか、地下室で死んでる旧iMacの底をバラして、
メモリだけを抜き出して、iBookの本体(キーボード
下の部分)に、512MBのヤツを設置した。

おお、これでようやくインストール完了!
我家のMacたちによる約300もの新機能の
使い勝手の良さについては、また後日。