2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば年度末。3月31日

地震以後、なんやかやとバタバタ忙しく過ぎてきて、え?今日年度末なのっ?って感じ。 今朝、妙に小さい子が朝の通勤車両に多いなぁと不思議がって、おお、今春休みなんだ〜と今更ながら気がついた次第。 会える環境にはないけれど、今日で孫の鳩は6才にな…

がんばれ東北! 3月30日

いつもの帰り道にある鮨屋さんの引き戸に、「がんばれ東北!」という張り紙が。 この期間は、産地が東北のお酒しか置いてありません、だって。 そりゃ、寄るしかないでしょう。 高校野球の東北は次に進めなかったけど、がんばれ東北! 祈願を込めて、ぐいっ…

さすがやのう〜 3月29日

せっかくのサッカーの日なのに残業になっちゃって、会社を出たのが19時過ぎ。 この時間帯の東海道線下り列車は異常に混んでいた。川崎駅で乗れない人が出るくらいの列車の混雑ぶり。計画停電の影響もあるけど、今晩は○○駅で起こった信号機トラブルが遅延〜混…

雑誌に登場! 3月28日

Billboard LIVEが発行する小冊子の4月号に、ようやくキョンちゃんが登場した。 「シンガーとして女優として、世代を超えて愛される小泉今日子が、ニューアルバム『コラボレーキョン』を携えてビルボードライブ東京に初登場」と、紹介されている。ふむふむ、…

落としたカギが、そのままあった! 3月27日

やっぱり、右お尻のちょい外側内部の筋肉が、痛い。自分で揉みほぐそうとしてみたけど、余計痛い。今週、ず〜っと走ることを止めていたので、やっぱり我慢できなくなって、ゆっくりならいいだろうと、走ってしまった。 CW-XのハーフパンツのSサイズを履いた…

土曜の加圧トレーニング 3月26日

右脚臀部の筋肉痛がイヤな感じなので、ランオフして様子を見ることにした。が、しかし、加圧トレーニングなら痛くないし、大丈夫でしょ?という素人判断で、下半身の加圧トレーニングを20分してみた。この程度なら、痛みは出ない。けど、こんなことしててい…

NANTAな夜 3月25日

韓国発のエンターテインメントショー、NANTAを観に、池袋のサンシャイン劇場に行ってきた。 地震直後の東京の演劇界は、3日くらいは休演を余儀なくされたが、その後、公演再開の決断をした舞台が目立っている。こんな時期に公演を再開するなんて不謹慎だと、…

計画停電に、思う夜 3月24日

よぉ〜し、4月からはびっしりトレーニングメニューを組んで、走り込みスタートするぞぉ〜ってんで、3月中はちょいとお休みモードにしてみよう。っていうか、右脚ハムストリングス痛を治しておかなくっちゃ。 あとは、加圧トレーニングで基礎筋力アップでも…

前向きな夢! 3月23日

なんだかなー。年度末で、さすがに仕事も忙しいこともあって、走るモチベーションが上がりにくいところに、目標であり憧れだった長野マラソンの中止の知らせなので、いったん、オフ状態にリセットしてみよう。 ターゲットを11月3日開催(予定ね)の、日本初…

あ〜あ、長野マラソンの中止 で、野辺山どうよ? 3月22位置

ま、脚の痛みもぶり返してきたところなので、かえって中止になってスッキリした、と考えることにしてみよう。あ、せっかく苦労してゲットしたホテルの予約もキャンセルしなくっちゃ。 ということは、11月の湘南国際まで、何のレースの予定がないことになるの…

まいっちゃった組み合わせ 3月21日

いつものキムチ鍋に、パクチーの茎部分を入れて煮込んだら、もう、その微妙な食材間の位置関係が抜群なので、圧倒的に感動したのでした。 雨だったので、地下で下半身の加圧トレーニング。筋肉パンパン。NODA MAPの「南へ」が、地震によるキャンセル公演の代…

銀座で余った高級食材ごちそうさま 3月20日

次男・風が包丁を握る銀座の割烹(銀座 矢部)も、震災以降、お客さんの予約キャンセル(ドタキャン含む)が相次いでいて、一日一組しかこなかったりの日が続いているという。 お店としては予約が入っている限り、食材を準備せざるを得ない訳で。。。 という…

自宅から富士山が見えるようになった! 3月19日

我が家の南西に広がる約1500坪の敷地の大邸宅。今までは十二分に借景を楽しませてもらっていたのだが、その大敷地についにメスが入ることになったのだ。 その敷地の北側の約600坪を造成して、戸建の賃貸住宅を6戸(メゾネットの2世帯中心)建てるという計画…

日本経済を救おう! 3月18日 

今日も、仕事帰りの混雑を避けるために、4時半ごろに自主退社した。 新橋に出て、順調に東海道線に乗れた。(運行率80%=JR東日本発表) この調子だと6時前には茅ヶ崎に到着するので、どの店で一杯飲んで行こうか、と いろいろ考えていたのに。。。突然、…

暗闇の中の暖かみ、と痛み 3月17日

自宅が所属するグループ1は、本日2度の計画停電がある予定だ。 最初はボクが出社してからの遅い午前だが、二度目は帰宅してからの時間と重なる午後5時〜午後8時まで。 今晩の夕食時の停電には、我が家で20年以上も前のキャンプで活躍したガスランプが登…

声出して笑おう 3月16日

深夜の民放のTV番組をみてる、なう。 久しぶりに、声出して笑ってしまった。 いつもは、くだらない、と思ってバカにして見なかったけど。 くだらなくっても、声出して笑うって、いいな。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いしますって、マラソ…

なんだかなーの火曜日 3月15日

東海道線は、通常の4割程度の運行ということで、結構満員を覚悟して行ったが、会社までは通常よりやや混雑している程度で、スムーズに到着した。 会社では通常通り仕事をして、昼休みには通常通り、その辺りのお店で昼食をとって、ほんと通常通り。ところが…

自宅待機な月曜日 3月14日

会社からメールで「無理して出社しない」旨の連絡があった。 計画停電のため、JR東海道線は終日運行しないと発表があった。 ということで、本日の自宅待機が決まった。よしよし。 でも待機は待機だから、ホイホイと外出はできないけど。 夜は空海まで夕飯を…

気持ちよかった日曜日 3月13日

そういえば金曜の夜もろくに寝ていなかったので、今日はゆっくり起きる。 気持ちのいい日曜日。気温も18度まで上がるそうだ。 シャケの切り身と納豆とじゃこ卵焼きで、御飯とお味噌汁のブランチ。 食べ終わって、一息ついたら、半袖で走りに出た。やっぱり、…

今の自分にできることは? 3月12日

オフィスがあるのは、38階建てビルの22F。 揺れて耐える構造の最新ビルだから、揺れるゆれる。 船酔い状態になり、気持ち悪くなった人が出るほどの、 割とゆったりとした、だけど大きな揺れが続いた。食糧確保のため、22Fから階段を2往復した。 鏑…

4度目の山練 3月6日

この2月から加入しているランニングクラブMY☆STARの、ゆるまら(=ゆるゆるなペースで走っちゃうマラニックイベント)企画があったので、参加しようと思ったが、開始時刻が10時と遅い=終了時刻もそれなりに遅いであろう〜という判断で、一本前の電車のスタ…

山練の前日 3月5日

昨日、ちょいと飲み過ぎたこともあって、目覚めはゆっくりな土曜日。 遅い午後、日本酒を注文しに柳島の青木商店までジョギング。ま、ゆっくりペースだと調子は全く悪くはない。これなら、明日の山練は、勝負しちゃっていいのかも? 今日の走り13.5km 月間走…

COLAABORAKYON カレンダー 3月4日

キョンちゃんのコラボレーションベストアルバム=コラボレーキョンの発売に伴っての卓上カレンダーを、長男ケニヤからもらった。 こんなプレミアムグッズ、存在することすら知らなかったから、うれしかったけど。会費払っているファンクラブは、その存在する…

寒い中の早朝ラン 3月3日

久しぶりの早朝5時半起き。でも、もう真っ暗という感じじゃない。なんとなく、それがうれしかったりして。走り出す準備をして、スタートできたのが6時半だったかな。 今日は気温が低い上に、冷たい風が強く吹くという最悪のパターン。うう、さぶっ! 上半身…

さ、さむい。。  3月2日

日曜の陽気が嘘のように、月、火、水と冷え込んで小雨模様。 せっかく、復活したかも知れない右脚の調子を確かめるための試走をしようと思っても、この寒さの中の雨では、自重せざるをえない。 明日の朝は、久しぶりに早起きして10kmくらい走ってみよう。日…

湘南藤沢市民マラソン と 東京マラソン組の打ち上げ 2月27日

一応、5時半起きで、おにぎり大を2個と牛筋と大根のキムチスープの朝食を済ませて、6時50分に自転車で出発。新江ノ島水族館の先の駐輪場で停めて、そこから江ノ島の会場までは徒歩で。江ノ島大橋の歩道は電車で来た人たちで満杯状態。 駐車場奥の荷物預け…