暗闇の中の暖かみ、と痛み 3月17日

自宅が所属するグループ1は、本日2度の計画停電がある予定だ。
最初はボクが出社してからの遅い午前だが、二度目は帰宅してからの時間と重なる午後5時〜午後8時まで。
今晩の夕食時の停電には、我が家で20年以上も前のキャンプで活躍したガスランプが登場した。

我が家の福岡転勤時代に、毎週のように楽しんでいたオートキャンプ生活のなごりなんだけど、その時代のテントとかタープとかは劣化して処分せざるを得なかったが、ランプとかストーブといった小物は20年経った今も健在に作動することに、少なからず感動した次第。
ほんと、サバイバルキットなんだなぁ〜と。
暗闇の中で、小さなシューっという音をだして光るガスランプ。そのまわりだけがしっかり明るくなっていい雰囲気。
画面の左手にあるのは、いつも風呂で聞いている防水ラジオ(兼CDプレイヤー)。やっぱり停電にはラジオだ。
薪ストーブにも点火してみる。薪がゆったりと燃えて、炎がまぶしくも暖かい。
至極の時間を過ごさせてもらった。うん。
今朝の12kmラン。キロ5分15秒のペースランだが、最後の3kmをキロ4分50秒で走ろうと思ったBU走。だが、キロ4分50秒は最初の1kmまで。息切れもしたけど、右臀部の奥の筋肉痛が出て、急遽ペースダウンした。
なんだろ、この痛み? せっかく右脚直ったと思っていたのになぁ。
一日を終えた今も、右臀部の ぎくっとする痛みに、戸惑っている。
本日の走り12.5km  月間走行距離=86.7km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします>