2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の終わりに新シューズ履きおろし 11月30日

「9、10、11を秋と言い、12、1、2を冬と言う」な〜んて小学校の時に習った気がするけど。そうか、秋は今日で終わりなのか。 11月最後の日だからといって、月間走行距離を伸ばすためだけのような走りは、しないよ、ボクは。今朝は、先日バーゲンで半額以下で…

ちょっとうれしかったこと 11月29日

昨日、あんなに飲んだり食べたりしたのに、今朝体重計に乗ったら、体重は全く増えていなかったことは、日記に残しておこう。 鎌倉トレランの参加ランナーのブログを検索して読んでみる。楽しんでくれてる人が多くて、ちょっとうれしくなる。でも、稲村ケ崎か…

牡蠣&ふぐパーティ! 11月28日

待ちに待った11月28日。世間様では、つくばとか河口湖とかで、本命マラソン大会が実施される日らしいけど、我が家では次男・風が、調理師としての腕を試すべく、自宅で自らの腕を披露してくれる日なのだ。 そのために風は早朝から昼にかけて、銀座の店で仕込…

鎌倉アルプストレイルランのボランティア作業 11月27日

早朝5時起きで、港南台駅に6時50分に到着。男子更衣室用の仮設テントを設営したり、スタートの横断幕を設置したり〜。 8時半からの参加者のウェイヴスタートを見送ってから、仮設テントの撤収、横断幕の回収、受付机や椅子の撤収などをしてから、チェックポ…

Twitterのすばらしさよ! 11月26日

今朝のランは、愛犬と一緒の1.6kmのみ。 昨晩の京都で行われた「マイベストソング」のイベントに歌手として参加する浜田真理子さんに、(語り手として参加する)「キョンちゃんによろしく〜♪」とつぶやいてみたら、「よろしく伝えます(笑)ではではパルコで…

音楽CDの調達場所は?

職場が赤坂に変わって困っているのが、音楽CDの購入場所だ。当然というかやっぱりというか、赤坂近辺には音楽関連ショップが皆無なので、通勤経路でどこか適当な場所はないかと探したけど。 有楽町のHMVは閉店しちゃったので、あとは川崎ラゾーナのHMVか、藤…

またもやビルドアップならず! 11月24日

5時起きして、水と野菜ジュースを飲んで、朝刊を読みながら便意を待つが、なかなか訪れない。SOYJOYを一本食べ、VAAMを飲んで、なんとか一度排出して、表に出たのが6時。日の出は6時25分なので、まだ真っ暗だ。 今朝の目標は、27分、26分、24分半の15kmビル…

再び、「非常識マラソンメソッド」 11月23日

せっかくの休みなのに朝から雨の天気予報だったので、ゆっくりめにベッドから抜け出して、たっぷりめに朝風呂〜♪ さあて、今日は2Fの大テーブルの上のモノの整理と、地下室のCD整理をしてみようっと。として始めた作業だけど、途中で国際駅伝がのTV中継が始…

峠走の基準タイムは? 11月22日

二週間前の峠走の後は、大腿部の前側の筋肉が思いっきり痛くていたくて。特に一日おいた月曜日の痛み(階段を下りる時の)はハンパじゃなかったのを覚えているけど。 今回は、それに比べると屁のような痛みだ。これは大いに自分の太腿の成長度合いを褒めてや…

煙突掃除しました! 11月21日

ウチの薪ストーブの燃料の薪を購入している岐阜県の業者さん、煙突掃除をお願いすると3万5千円かかるけど、薪が一冬の半分くらいサービスで付いてきていたので、2年に一度のペースでお願いしていたんだけど。 ウチの煙突は、2階設置の薪ストーブからまっす…

シーズン2度目の足柄峠の山練 11月20日

二週間前と同じ、朝7時39分の下り電車で茅ヶ崎を出発。国府津での御殿場線の乗り換えは、ちょっとだけ急いで7時58分に出発。8時25分頃山北駅に着いても、さくら湯のあるセンターはまだ開いていないので(9時オープン)、準備体操をして荷物(ハイドレ500mlを…

ひょとして50肩?? 11月19日

Tシャツを着替えようとして、腕を交差させてシャツの裾をつかんで、一気にバンザイをしようとしたら、左の肩だけ、痛くて上がらない。肩というより、二の腕付近かも? まぁ、走る時の腕の振りには影響しないから、いいか。 よ〜し、明日、山北行き がんばろ…

ちょい走りににやり 11月18日

ちょいと鼻水はたれるけど、それ以外は調子悪くないので、とりあえず軽く愛犬と走ってみるかと。うん、ちゃんと走れるような、いい感じ。 通勤電車で聴く「いきものがかり」、すこぶるいい感じ。こんな作曲の才能があるとはの、メロディラインににやり。歌唱…

鼻風邪で医者に行く 11月17日

朝から鼻水が止まらないので、コンタック600を飲む。いつもなら、これで夕食時までは鼻が通るはずなのに、昼過ぎからまたぐじゅぐじゅになり、鼻をかみまくる。 逆に喉の痛みはなくなり、熱も無く、カラダの節々が痛くなる訳でもなかった。しかし、大事を取…

引き始めの対処が肝腎 11月16日

暑い夏の日も、毎日 外から帰ってきたら石けんで十二分に手洗いし、うがいをすることを習慣にしていたのに、どうも喉の調子がおかしい。昨日、心臓の完治宣言したばかりなのに。 風邪はいつも鼻からくるのにな〜。引き始めが肝腎なので、安売りしていたユン…

祝/完治宣言! 11月15日

慈恵医大へ行っての定期検診。年内はワーファリンという、血液をサラサラにする薬を飲み続けてもらう旨を言われていたので、その覚悟はしていたんだけど。 思い切って先生に、「あれから何回やっても心電図は完璧だし、カラダも絶好調だから、もうそろそろ薬…

鎌倉アルプストレイルラン新コース試走 11月14日

朝9時に根岸線の港南台駅前集合。K本さん夫婦を核とするボランティアメンバーが中心の9名でスタートした。 レースで市街地を走る時は、どんなに小さな道路であっても信号を守らせるようにしないと、もし信号無視が発覚したらその時点でそのレースの開催が…

走るには気持ちのいい土曜日 11月13日

早朝は、愛犬と海までジョグ。ウチの愛犬=天海は、チョコラブ(チョコレート色のラブラドールリトリバー)とダルメシアンとのハーフで、幼犬のとき未熟児だったから今でも体重は20kgくらいしかない中型犬で。散歩がそんなに好きではない。 たいていの犬は、…

撃沈したベースアップ走 11月11日

5時起きした時に、少しだがまだ太腿に痛みは残っていた。でも、この程度なら思いっきり走っても大丈夫だろうと思えた痛みだったのに。 走り出すと結構寒い。長袖のヒートテックを着たのはよかったが、手袋が必要だな、こりゃ。アップ状態が終わって、キロ5…

雑感と茅ヶ崎ハイタッチ隊について  11月10日

朝起きても、太腿の痛みはまだまだ残っている。水曜の朝はベースアップ走をやる予定だったけど、ここは無理しないほうがいいなと、LSDペースのゆっくりランで積極的に痛みを抜くことにした。シューズはナイキフリーで、足の裏を鍛えるおまけは付けてみた。 …

まだ痛み残る 11月9日

ここまで太腿の痛みが残ると、ほんとに超回復した後での脚の活躍の期待度が、大幅に上がってしまうのは、致し方のないところであろう。それにしても、あの不快な声の小鳥は、むくどりなんだろうか。藤沢駅南口のロータリーなんて、街路樹がむくどりに占領さ…

太股の痛みピークに 11月8日

峠走からまる一日経った今朝、ベッドから降りる第一歩に激痛が走った。い、いてえ〜! ほんとに、階段を一歩降りる毎になぜか肩で息をするが如く、肩が上がるんだよね。笑っちゃうけど、そうなっちゃう。 でも、一番辛いのは、電車内でのバランスとり。ちょ…

日本シリーズ第7戦を見て 11月7日

う〜ん、なんたるプロ野球日本シリーズ。だけどボクは、正直いえば中日ファンではあるが、日本シリーズの結果にはあまり興味を示さない、そんな「普通の中日ファン」だ。 昔からの中日ファンは、最近の「ドラゴンズファン」とは違って、巨人を倒してのリーグ…

足柄峠の峠走 11月6日

早朝6時に起きて、朝飯を食う。昨晩から準備していた装備を付けて、いざ出発。茅ヶ崎発7時39分の下りの東海道線に乗る。一時間に一本しかない御殿場線に合わせてあるので、乗り継ぎは順調。7時58分国府津発の沼津行きに乗り込む。 部活で遠征する女子中学生…

東京昼休み散歩 11月4〜5日

気持ちのいい秋の日。早昼飯を食べて、ちょっと遠出して歩いてみよう。そうだ、赤坂の御用地を一周してみよう。と、紀之国坂を登る。右手には深〜い緑。その奥にホテルニューオータニを見て。 外堀通りをこのまま行けば四谷に出ちゃうぞ、という手前で左折。…

文化の日のビルドアップ走をサブ3.5の道へ 11月3日

水曜の朝は、休日でなくてもビルドアップ走をする日だ。6時にちゃんと起きたのに、ウンチが素早く出ないせいで走り始めたのが7時になってしまった。 先週は、最初の5kmを28分、次を27分、ラストを25分半で走るビルドアップ走を達成できたので、岩本氏のMy☆S…

明日休みだと気がつかなかったのに 11月2日

なぁ〜んだ、明日 休みじゃん。と、朝目覚ましに起こされた時に、ふいに思い出す。で、結果、ニ度寝かよ。まいったなぁ。それにしても、クールビズファッションというか、この夏おじさんたちの間で流行った?黒いボタンのボタンダウンシャツで、のどの部分が…

気がつけば11月  11月1日

ほんとに月日が経つのは早いもので、もう11月かよ。それじゃ寒いはずだよ〜と思いながらも、「本日の最高気温=21℃」なる新聞記事を見て、まだ片付けていない夏物のスーツを着て出かけた。 それでも昼飯どきには、上着を脱いで歩かなくっちゃ汗かいちゃうく…