足柄峠の峠走 11月6日

早朝6時に起きて、朝飯を食う。昨晩から準備していた装備を付けて、いざ出発。茅ヶ崎発7時39分の下りの東海道線に乗る。一時間に一本しかない御殿場線に合わせてあるので、乗り継ぎは順調。7時58分国府津発の沼津行きに乗り込む。
部活で遠征する女子中学生の団体が眩しい。この団体が途中駅で降りると、車内は一遍にのどかになる。山歩きの服装をしたご老人の姿が目立つ。彼らとともに山北駅で降りる。
ヤッケとオーバーパンツを脱いで、バッグに入れハイドレとともに背中に背負って走り出す。ひんやりした空気は気温15℃。黒い半袖Tシャツに赤のアームウォーマー。黒いハーフパンツに紺と赤のc3fitのゲイター。シューズはadidas csのワイド。
走り始めて半分くらいまでは、キロ6分前後のペースを保てたが、7kmの地蔵堂を越えたあたりからキロ8分までペースは落ち込む。10km過ぎての急勾配は、すべてキロ10分オーバーで、登りが1時間31分15秒。BCAAとSOYJOYを食べて、到着記念ツウィッター。

下りは大好きだな〜。最初から潰れていい覚悟で思いっきり飛ばしていく。最速キロ3分18秒でガンガン走る。特にヘアピンカーブを走り抜ける感覚が凄く好き。子供になった気分で、うれしくってうれしくって、走り抜ける。
途中、登ってくるランナーに挨拶される。なんと先週一緒にオレンジリボンを走った山下さんだ。わ〜い、わ〜い。続いてチャレメンらしき美ランナーが次々に登ってくるよ〜。当然、挨拶しまくり〜
ばんばんばん、と足の裏全体で道路を踏みつける。半分くらい下ったところで、もう太腿がパンパンになったのが解る。今の時点でこうなんだから、明日、明後日の太股の痛みは、容易に想像できる。
なんとかキロ5分台で踏ん張るが、ラスト1kmでほとんど平地なのにキロ7分を越えてしまう。もうヘロヘロの状態でさくらの湯前に到着。下りは1時間5分42秒。往復で2時間37分。岩本流によれば、フルを3時間半で走る人は、この峠往復を2時間20分で走るという。むむ、もっと頑張らなくっちゃ!
さくらの湯へ到着したとき、1時間に一本しかない御殿場線の発車時刻まで30分もなかったけど、入っちゃえ。400円支払って、シャワーと湯船につかる。やっぱり、走ったあとの風呂は極楽極楽。
結局、余裕を持って11時53分初の国府津行きに乗れて、茅ヶ崎に戻ったのが12時半過ぎ。約5時間の走りの修行の旅は、終わった。
今日の走り24.4km  月間走行距離=43.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックだけでなく、出場予定マラソンの実行委員会へ「立ち小便ランナーは即刻失格ルールの新設お願いメール」を出しちゃいましょう。