東京昼休み散歩 11月4〜5日

気持ちのいい秋の日。早昼飯を食べて、ちょっと遠出して歩いてみよう。そうだ、赤坂の御用地を一周してみよう。と、紀之国坂を登る。右手には深〜い緑。その奥にホテルニューオータニを見て。
外堀通りをこのまま行けば四谷に出ちゃうぞ、という手前で左折。迎賓館の門の正面に出る。

それから少し行くと、安鎮坂。走りたくなるような坂で、昼休みだからか、5〜6名のランナーが走り抜けて行った。(全員が、ジョガーというよりもランナーだったな)

いやぁ〜一周40分以上かかるというとんでもない広さだった。13時までに帰社できず(笑)
で、今日は今日で、青空の色が真っ青で抜けていたので、またまた歩く。 日枝神社の裏に都立日比谷高校を見つける。お〜、ここがかつては一世を風靡した、東大合格者数トップだった高校なのか。
なんで、こんなところにあるのに日比谷やねん、とか突っ込みどころはいっぱい。中学生の頃だったろうか、東京のエリートは、番町小学校〜麹町中学〜日比谷高校〜東大、と進学していくと聞かされていたけど、地方の者に取って「名前は知っているが、具体的なイメージが湧かない」学校だったけど。
これで、ようやくイメージできたぞ。

落ち目な自民党を見ながら、

来年、取り壊されることが決定した赤坂プリンスは、太陽の光を浴びて輝いていたのが、よけい空しかった。

よ〜し、明日は、山北へ行こう!(←唐突すぎねえか?)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックだけでなく、出場予定マラソンの実行委員会へ「立ち小便ランナーは即刻失格ルールの新設お願いメール」を出しちゃいましょう。