文化の日のビルドアップ走をサブ3.5の道へ 11月3日

水曜の朝は、休日でなくてもビルドアップ走をする日だ。6時にちゃんと起きたのに、ウンチが素早く出ないせいで走り始めたのが7時になってしまった。
先週は、最初の5kmを28分、次を27分、ラストを25分半で走るビルドアップ走を達成できたので、岩本氏のMy☆Star流に照らし合わせれば、この時点でサブ4の走りが保証されたことになったわけだ。
なので、今週は、もう一段階アップさせて、27分、26分、24分半に挑戦してみた。1キロあたりで換算すると、キロ5分24秒、5分12秒、4分54秒のペースで走ることになる計算。
1kmのアップの後、キロ5分24秒、5分05秒、5分20秒、5分38秒、5分25秒で、最初の5kmは26分52秒と合格ラインなのだが、いかんせん、走りのペースが自分でつかめていないのがダメダメな反省点。
今日の富士山は、頂上に冠を斜めにかむって、ちょいと気取った姿。

自分で走っていて、同じペースで走っているつもりでも5分05秒から5分38秒まで(平均ですら)ブレがあることは、致命傷だよなぁ〜。でも、これはガーミンを見ながら、意図的に修正していくしかないのかな。
次の5kmは25分54秒(キロ5分21秒、5分15秒、5分02秒、5分05秒、5分11秒)と、1km毎はバラバラだけど、トータルでなんとか26分以内に抑えることができた。
ラストの5kmは、やっぱり苦しかった。それまで気がつくとキロ4分台というペースで自然に走っていたことはあったけど、10kmを走り終えての、キロ4分台というのは、今のボクにとっては、かなり思い切って走らないと、達成し得ないタイムである。
キロ4分53秒、4分51秒、と入ったが、続いては5分05秒、5分16秒、5分01秒で、合計5分06秒と、目標の4分半には届かなかった。ただし、途中に1ラップを5分16秒まで落としたけれど、最後の力を振り絞って5分01秒まで追い上げたことは、目標には届かなかったけれど、なんとかビルドアップ走を走り終えた充実感が溢れてきたのだった。
よぉ〜し、次は目標をクリアしてみせるぞ〜! 最終的にはキロ5分、4分48秒、4分30秒の域に達っすることが、サブ3.5への道につながると信じて。

ランチに茅ヶ崎駅北口エメロードにできたHOPMANに行く。21種類の地ビールが楽しめて、つまみも一人で楽しめるように少量で安くて美味い。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14036833/dtlrvwlst/2052235/
今日食べた中では、豚のしっぽ(コラーゲンたっぷり!)、いぶりがっこクリームチーズのせ、赤味噌のピッツァ、里芋のポテトサラダ等、一ひねり効かせた、うなっちゃうおつまみ群に舌鼓。

ダイニングの一角にあるベンジャミンの植え替えをする。10年来のビア樽風の木の鉢が腐ってきて土がこぼれ出したからだ。ビア樽をバラし、土をそいで、根を間引いて、植え替えて。。。。

こうなった。

ウチの天海は、左前足のみならず、右前足も舐め始めていたけど、夕方の散歩には一緒に行ったのだった。


今日の走り19.2km 月間走行距離=19.2km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックだけでなく、出場予定マラソンの実行委員会へ「立ち小便ランナーは即刻失格ルールの新設お願いメール」を出しちゃいましょう。