2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか月間200km超え〜 3月31日

日の出時刻が5時30分まで早まってきた。今日は3月最後の日なので、気合いを入れて5時起床! でも、いろいろ準備があって、走りに出たのは5時45分だったけど。 アップしてから、キロ5分20秒台で5kmほど、キロ5分00秒台にベースアップして6kmほど走った。走り…

陸連登録完了! 3月30日

TopGear経由で、日本陸上競技連盟の会員として登録できた会員証が届いた。 これで、4月から晴れて陸連登録位置からスタートできて、走った記録は「公認記録」となる。 ↑ 何かを感じる予感がしたら、ぽちっとお願いします なんとなく、うれしいじゃん♪いやい…

とくしまマラソンまであと27日 3月29日

いやぁ〜早いもので、もう一ヶ月を切ったんだな。ホテルの手配は、昨年大会に申し込んだ時に予約してあったので大丈夫だけど、「足」の確保はまだだった。 前日の朝、茅ヶ崎を出て、小田原から新幹線で新大阪まで。新大阪駅構内にある美々卯で、うどんをカー…

激走81.5km! 

OSJ湘南のセミナー「バイク入門」を受講しに、鎌倉まで我がSESSANTA号で。シューズを迷ったけど、慣れちゃえ慣れちゃえ、と、まだ慣れたとは言い難いペダルシューズで臨む。(一応、もしものために、背中のバッグにはトレランシューズも入れてみる) 午前9時…

東京スカパラダイス国技館 3月27日

久しぶりに晴れたランニング日和なので、気持ちがいい。 脚の不具合を確かめるために、ある程度長い距離を走りたい。けど、夕方からライブがあるんであまり遅くはなれない〜というジレンマを抱えたまま、昼飯後にランニングスタート。 調子が良かったら、30k…

右足の膝とハムストリングスの違和感 3月26日

なんとか先週末の三浦半島縦断トレイル試走の顛末記ブログを記録し終えたので、途中まで読まれた方は最後まで参照願えれば。とはいっても、所詮半分までしかしか到達していないけど(笑) そのトレランの最後の方に感じていたのが、右足の膝の内側やや下の部…

更新疲れ〜 3月23日

三連休にビックなイベントが立込んだため、ブログが停滞してすみません〜 その週末にお世話になったトレランシューズを、水洗いしておいた。やっぱり道具は大切にしなくっちゃね。う〜ん、いいシューズだ。 ↑ 何かを感じる予感がしたら、ぽちっとお願いしま…

ふぐパーティ開催 3月22日

ふぐ調理師の免許を持つ次男・風が主催(?)するトラフグパーティが、我家で開催された。メインは、捌かれてから五日間寝かされた下関産の天然トラフグ850g。 サブとして、牡蠣好きなボクのために、長崎は諫早湾の殻付牡蠣を50個も、築地で仕入れてきてくれ…

三浦半島縦断トレイルラン試走会に行ってきました! 3月21日

朝起きたら、ざんざんの雨と、びゅーびゅーの風。あちゃちゃ〜。でも雨は午前中に止むらしいから、決行だな。鏑木セミナーでもここのところ、雨続きだから、雨中でのトレイルも慣れちゃってるし。 出発時間の7時になったら雨もやんでいたので、茅ヶ崎駅まで…

220m登り坂ダッシュ9本 3月20日

久しぶりに土曜の朝市に、妻と天海とジョギングで。パクチー、ミニトマト、ルッコラ、中玉ラディッシュ、つくし、わさび菜を購入。 朝市に行くと、天海が興奮するのはなぜなんだろう? 妻が買い物している間、少し離れたその姿が見えるところでおすわりをさ…

久しぶりに神田でお買い物 3月19日

神田から赤坂に勤務先が変わってから、3週間ぶりに神田のスポーツ用品街でお買い物。パワージェルなど非常食系の食べ物、水に溶けるティッシュペーパー、携帯トイレ。 この手の商品は、やっぱり赤坂じゃ売っていないからしょうがない。ということで、日曜日…

あ〜試走会! 3月18日

しっかりと5時15分に起きたのに、走り出したのが6時15分という遅い立ち上がりでは、どうしようもない。 4kmずつ計12kmのベースアップ走。最初はキロ5分20秒台、続いてキロ5分10秒台、ラストがキロ4分50秒台で。よし、なんとかベースアップできたけど、それか…

「三浦半島縦断トレイルラン大会42K」実施に向けた「試走会」 3月17日

先週末、鏑木セミナーで走ってきた三浦アルプスのトレイルが、想像以上に面白いコースだと解ったので、鎌倉アルプストレイルランで配っていた「三浦半島縦断トレイルラン大会42K」に俄然興味が湧いてきたので、HPでチェックしてみた。 そしたら、なんと! 今…

なんのこっちゃ! 肺気腫騒動 3月16日

以前、ここでも話題にした肺気腫疑惑の件で。茅ヶ崎中央病院での外来呼吸器科は火曜日の午後しかないので、「肺気腫の今後の治療」のために会社を休んで呼吸器科に行きましたわさ。 なんたって、「肺部CTにより、肺気腫が認められますので、呼吸器科におかか…

恐るべし! 三浦アルプストレイルラン 3月13日

OSJ湘南の鏑木スペシャルセミナー(中級)の三度目の参加。もう鏑木さんにも顔も名前も覚えられて、なんとなくうれしいし。 今日のコースは、バスで逗子まで(材木座〜逗子 210円) そこから東逗子までアップを兼ねたロードを2km。沼間小学校の裏から、二子…

百舌鳥のはやにえ 3月14日

玄関先の木の枝に、モズがちっちゃなとかげを刺していくのを、妻が一部始終玄関の扉の内側から観ていたという。 はやにえの位置は冬の積雪量を占うことが出来る高さという説があるらしいが、そうしたら、ここ茅ヶ崎辺りでは2メートル以上も積もることになっ…

久しぶりの早朝ランとキョンちゃん舞台情報 3月11日

いい天気だったのに、寝坊してしまった! 時間がないので、仕方なく7時からミドルペース走に。キロ4分50秒台ペースで5kmのみ(アップ&ダウン除き)だったので、全く追い込めなかった。 追い込みは、土曜の鏑木セミナーでたっぷりとシゴイてもらうことにし…

「肺気腫」という診断結果 3月10日

2月26日に書いた日記の通りの胸部CTの結果が送られてきた。撮影直後に技師の方に聞いた結果では、緊急を要しないと耳打ちされていたので、その無情な結果に少なからずびっくりしたのだった。 その二時健診結果報告書には、「胸部CT 肺気腫が認められますので…

30年ぶりの「上海バンスキング」 3月9日

渋谷のコクーンに「上海バンスキング」を観に行く。なんでもコクーンでの上演は16年ぶりらしいけど、ボクにとっては30年以上ぶりの公演なのだ。 たしか入社して2年目、六本木というよりは西麻布のオンシアター自由劇場に、「もっと泣いてよフラッパー」に続…

右足首の違和感 3月8日

古傷の右足首、甲側が痛い。 半年前から、何らかの痛みや違和感があった箇所だけど、痛いといっても歩けないほどの痛みではないだけに、特に騙し騙しで気にしないようにしてきたのだった。 先週末、二日続けて寒い中を走ったら、痛みが顔を出してきた。 ミド…

第28回 三浦国際市民マラソン・救護ランナーの記録 3月7日

5時半起床。おにぎり3個食べて、夕べのうちから準備してあったウェアを身に着けて行く。まずは、カラダにワセリンを塗りたくって。防水効果以外に保温効果も高いんだよ、これ。 昨日の走りで靴づれが出来たので、シューズは履き慣れたadidasアディゼロcs、…

雨中のベースアップ走 3月6日

昼に一旦雨が上がったけど、また降り出してきた。昨日ほど暖かくはないけれど、真冬並みに寒くもない温度。明日と合わせて、どういう練習にしようかと直前まで迷っていた。 すなわち、今日ベースアップ走で追い込んでおいて明日のハーフはLSDで救護ランナー…

最高気温21℃ってほんと? 3月5日

久しぶりの暖かい(いや、暑い)日だったけど、三浦国際当日は、どうやら東京マラソンのような真冬日でかつ雨になるみたいだ。ま、救護ランナーなので、防水ヤッケの上にナンバーを付けて走ればいいのかな〜なんて、お気楽に考えているが。 本格的な雨の場合…

松島の牡蠣の津波の影響は? 3月2日

27日の松島行きが、もし28日にずれていたとしたら、現地に到着したもののかき小屋は営業停止という事態になっていたんじゃないのかな。もし、そうなっていたとしても、天災が原因なだけに、誰にも文句が言えないまま「あ〜あ」とイベントが終了していたのか…

PUFFY オフィシャルファンクラブに入団! 3月1日

結成15周年を迎えるのに、今までファンクラブというものがなかったPUFFYが、いよいよ期間限定で「劇団アセス」という名のオフィシャルファンクラブを作るという。 そのプレミアム会員の申込が本日開始されたので、さっそく入団の手続きをしたのだった。息子…

ビルドアップ走のレベル 3月3日

岩本流マラソントレーニングによれば、正しいフォーム(フラット走法=ミドルフット走法)を身体に覚え込ませたら、まず10kmのビルドアップ走から始めるのがよいとのこと。 前半の5kmを28分で、後半の5kmを28分を切って走る(前半よりベースアップする)こと…

東京マラソン沿道応援と津波警報と 2月28日

朝起きたら、雨がやんでいたので、愛犬と久しぶりに砂浜を走る。でも途中で冷たい雨が降りだしてきた。まあ、冷たい雨もレースの一環として対処しなくちゃなぁ、とまるでレースに出る選手の心境になっている自分を発見する。 昨日あれだけ飲み食いしたのに、…