激走81.5km! 

OSJ湘南のセミナー「バイク入門」を受講しに、鎌倉まで我がSESSANTA号で。シューズを迷ったけど、慣れちゃえ慣れちゃえ、と、まだ慣れたとは言い難いペダルシューズで臨む。(一応、もしものために、背中のバッグにはトレランシューズも入れてみる)
午前9時半頃は、結構な北東の向かい風で、スピードが出ないけど、なんとか材木座に到着。本日のバイク入門者は4人だけだと言う。週末なのにラッキー!
クラブハウス前の広場で先生の説明中、右足をクリートに装着したままバランスを崩して、転倒! あっちゃー、これが噂に聞く「立ちゴケ」というやつですね〜。見事にやりました(苦笑)。
左足のクリートを外すときは、ペダルが下の位置で思いっきり外側にひねって外すこと。うん、確かに思いっきりひねらないと外れない時があるからね。
というわけで、本日のコースは、材木座〜大磯プリンスの往復を134号線で。
なんとなくだけど、ペダルを「回す」という感覚がつかめたような気がする。あとは、まだまだ左足のクリートの外し方と入れ方がスムーズじゃないな。
これは経験回数しかないんだろうから、どんどん乗らなくっちゃ。今日の講習でビンディングペダルを選択した勇気は、自分でも「OK」だったと思うし。
それにしても、渋滞で動かない134号線のクルマの脇を、スイスイとロードバイクで進んで行くことは、申し訳ないけど気持ちがいいもんだね〜という81.5kmでした。ちょいと尻が痛かったけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  ↑ 何かを感じる予感がしたら、ぽちっとお願いします
家に帰ってから、久しぶりに天海の砂浜散歩に。手袋無しの手は、真冬のようにかじかんでしまうほどだった。
甥の娘の出生内祝いとして、「醸し人九平次」の純米大吟醸「別誂」をいただいてほくそ笑む。

「桃歌」という名前は、まぁ、及第点かな(笑) 

我家のソメイヨシノは、まだまだ二分咲きだな。


今日の走り3.2km (バイク81.5km) 月間走行距離=189km。