2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと。。。

ラグビーの試合まで三週間。走りのメニューをそれなりに変更。夕方の散歩の海岸までの部分で二匹を妻に託し、砂浜でリードをはずしてのダッシュ合戦。よっしゃ!でも、さすが犬だ。 ついてくるわい。(あったりまえ じゃん!)

ポッケに手をつっこんで、

最高気温が昨日より9℃も低い中、築地に向かった。正午に会社を出たため、到着した時の築地場内は リーマン、OLと観光客でごったがえしていた。有名飲食店の前には10〜20人の列。おお、吉野家の前にも10人くらいの列。よかったよかった。 ケータイで記…

腕まくり

日中の最高気温が19℃の中、有名なとんかつ屋に入った。13時過ぎなのに満席。 あ、あつい。。。。ちょっと店選択に失敗したと思った。注文したかつ丼は、さすがに絶品だったけど、汗だらだら だった。店の外に出て、シャツの腕をまくった。最早、日向では…

ケニヤのCM出演が。。

ケニヤから、CM出演のオーディションに合格した旨の連絡があった。で、先日 撮影も無事に終了したらしい。いよいよ、3月からオンエアされる。。。というところまできて。。。。そのCMの商品は、なんと あの 「Yah●o BB」。。。その話を聞いた時、最初は「お…

祝 再出発

というわけで、キョンちゃん 再出発おめでとう。それにしても、公式HPのアクセス数のすごいこと。そして、はじめてBBSにカキコむ人の多いことったら。そのなかでは、離婚経験者がかなり多いことったら。なるほどなー。でも職場で、「坊主さん、大丈夫ですか…

二月なのに20℃を越えて

えーっ、2月に22℃ってなんだよーと思ったら、6年前もそんな二月だったんだって。 きゃーっ、ゴルフ場の駐車場脇の土手に、なんと つくし発見っ!!もう、先っちょの胞子の部分が ひからびているのもあるし。う〜ん、去年より半月以上は早いな。お、でも …

「シブヤから遠く離れて」

よしっ、キョンちゃんの舞台のチケット ゲット!ファンクラブから送られてきたチケットは前から2列目だった。わーい、わーい。それも中央の通路側。蜷川演出は、通路を使うものが多いらしいから、楽しみ〜。この舞台、約1ヶ月と決して短くないのに、発売と…

劇団☆新感線 「レッツゴー! 忍法帖」

ケニヤと一緒に舞台鑑賞。歌あり、殺陣あり、踊りあり、映像あり、パロディあり、小道具ギャグあり、下ネタあり、アドリブあり、客いじりあり、となんでもてんこ盛りな、たっぷり三時間(途中15分の休憩あり)。流れる展開のコントショーといった感じで、…

至福の朝

今朝、東の空がやや曇っていた。だから、日の出の朝日がまぶし過ぎずにその、日本で見る太陽としては異様にデカイ輪郭が くっきりと見えたわけだ。(←写真に撮れよ) その日の出のすこし前に、西にそびえる富士山の山頂が、まるで上からピンクのシロップをか…

えら〜い

1977年の家計簿が出てきた。 牛丼250円。卵と味噌汁つけて400円。四半世紀以上経った今、 牛丼250円 → 280円 煙草チェリー150円 → 280円 東京スポーツ40円 → 80円(だっけ?)吉野家、やっぱり えら〜い!!新入社員当時の家計簿、ま…

吉野家・考

築地といえば、魚→寿司屋のイメージが強いが、 実は、知る人ぞ知る 牛丼の激戦区である。築地市場の場内一号館にある吉野家は、全国数ある 吉野家の第一号店として最近マスコミにとりあげられており 和牛を使用した牛丼を並500円でメニューに残すことも …

日の出時刻

日の出時刻が、どんどん早くなってきている。冬のあいだは6時半でも真っ暗だったけど。今や6:30が日の出時刻だ。茅ヶ崎では。羊蹄山麓じゃ、もっと早いんだよね。 (あ、山だと海よりちょっと遅いのか)で、石垣島じゃ もっと ゆっくり。また、夏の頃の…

横浜「みなとみらい線」探検

最近、築地の昼飯にハマっているが、その楽しみの一つに、 こっちがうまいと感じた店の大将から、大将自身が美味いと 感じた店を教えてもらうことがある。たいていは、その店と別のジャンルの美味い店を教えて くれるわけだが、これが あんまりハズレがない…

☆印

オリオン座が 凛として またたいている。やっぱり 星座は 凍てついた空が似合う。 ☆凛ちゃんの「ハイっ」の返事、たまりません〜返事する場面だけ収録したDVDが出たら 買っちゃう! ☆山○楽器のサービスカードが満杯になったので、キョンちゃんの「センセイの…

ちゃんと自分で安全確認

昨日の日記をしたためたわけ。赤信号の横断歩道を、左右確認してから堂々と横断するボクを見て、 一緒にいた人が、「小さい子が そばにいたら 赤信号を渡るってことは しないでしょ」なーんて いったからである。ボクは信念を持って渡っちゃうもんねー。 自…

そしてヨッパ

自分の子供に対して、何をどのように教えるか?例えば、ドラゴンズファンだったボクは、息子たちと一緒に 風呂に入る時に、中日の背番号1番から10番までの 選手名が言えるまで、湯船から出さなかったが、その行為は、人間国宝の技を自分の弟子に伝承する…

そして天海

天海が手術してから一週間。散歩の距離も 徐々に伸ばして ほぼ手術前に戻しおわった。あとは月曜に抜糸したら、今までどおりに砂浜で他の犬とじゃれあえる。雌犬とじゃれあっても、あんしんあんしん。天海自身の発情ストレスもなくなり、よかったと思う。あ…

そして神戸

むかし、神戸で 女性と別れた。神戸まで行って、ホログラフィーとか見て、なぜか オリタタミ椅子なんか買って、彼女と別れた。つきあい続けることが、こころに重かったから。でも別れてみたら、別れたこと自体が、こころに重くのしかかってきた。こうべぇ〜 …

そして築地

キョンちゃんの誕生日を祝して、ひさしぶりにかつての仲間とチャットをする。3年前、毎日のようにチャットしてたのに、チャットのやり方に戸惑う。もぞもぞ。 で、朝飯抜いて、築地市場へ出向く。おお、昼どきには20人以上の行列ができて、一時間くらい待た…

そしてみなち

うむう、番さんが いっさいがっさいを知っているとはっ!それはさておき、きのうのみなちの日記を読んだ時点で、何か感じてはいた。で、さっき25時すぎに 築地のラーメン特集をTBS系で放送されたのを見る。はいはい、紹介された3店、しってまんがな。そう…

February

へぇ〜、もう2月かー。「er」のある月の最後だー、牡蠣食いダメしなくっちゃ。えー、最近の一押しは、奥村愛子。脚本家の父と舞台女優(をめざした)母のもとに生まれた年女。昭和歌謡曲とビッグバンドジャズの融合。やっぱり ブラスが入ると 華やかにスウ…