2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日決戦

いつも大試合前には、早朝の海岸へのジョギングで 一緒になっていた小川○也。今回は一緒にならなかった。地元の加山雄三通りからちょいと入ったところに コンクリート打ちっぱなしの道場を建てて。オリンピックでメダルが取れる柔道家を育てます、って 宣言…

風のオヤジ越え

年末は、鮨割烹料理人である次男・風の一年で最も忙しい時期である。その忙しさの間隙をぬって、27日の昼食時間の片付けを終えてすぐ新幹線で名古屋のお通夜にかけつけてくれた訳だ。そのあとはその日の最終新幹線で茅ヶ崎に戻り、明けて28日は朝イチで…

葬儀の次の日

あ〜、天海がいない間に、二階の床のワックスがけをやっておけばよかった、と気づく。犬の肉球がすべりりにくくなる成分が入っているのだが、仕上げるのに6時間待たなくてはならないシロモノだから。舌打ちしながら、午前中に天海を迎えに行く。 夜、無性に…

葬儀・告別式

日の出前に起きて、第一陣を隣のファミリーレストランに朝食に出す。結局、親族控え室に泊まったのは、12人。睡眠薬を飲まなかったうきょうが、寝ずに線香当番をやってくれた。えらい!9時ごろから親族は既にスタンバイ状態で、焼香順に決められた席に着…

通夜式

年末という時節柄、愛犬天海を預かってくれるペットホテルが満員、いや満犬状態だ。仕方がないので天海を譲り受けたブリーダーさんにお願いする。ケニヤ家も27、28日と連休をもらい、鳩をうきょうの実家へ預かっていただく段取りをつける。 風は28日の…

クリスマスの次の日

通常に出社する。専務と社長だけには状況を説明し、明日以降年末まで不在となる許可をもらう。会社には、年明けに公表してもらうよう手配。この年末の忙しい時に、社業にスケジュール的にも迷惑をかける訳にはいかない。年内にやっておかねばならないことを…

クリスマスの日

早朝から、連絡すべきところに電話する。午前8時に、おっさま(おそらく「和尚様」の短縮系だと思うが)が到着し、打ち合わせ後、すぐに読経。オヤジは、この寺の本堂建替えのための寄付集めの発起人となり、鐘突き堂の修理のときも少なくない援助をしてき…

クリスマスイヴな日(=オヤジの命日)

かくして楽しいオフ会が終わり、午前中に茅ヶ崎へ到着した。ところどころで記憶は跳んでいるほど飲んだわけだが、例によって二日酔い等全くない気分良好状態で、天気もよい。昼頃、兄貴から電話あり。「病院からオヤジの容態が変化したとの連絡があった」と…

オフ会の日

17時半スタートなので、早めに東京に出て、チェックイン前に「三合庵」で一杯飲みながら蕎麦がきを食べて、チェックイン後に庭園美術館か原美術館でぶらぶらして、余裕を持って会場の成ルへ。というシナリオを描いていたけど、家事都合で出発が遅れ、買い…

女弁士・小泉今日子

先日、「亡国のイージス」などを撮った阪○順治監督が来社した。 日本映画監督協会という、日本の映画監督約500名が会員の組織(協同組合的な)が、創立70周年のイベントを行いたいので協賛金を寄付していただきたい、というお願いが来社の目的で。その記…

いろいろあってハガキ

そうか、ウチは雷電が二月に昇天してるから、喪中なのか。 それより、オヤジの容態が容態なだけに、どっちにころんでも 年末対応はあきらめよう。一駅先に、事務用品のディスカウントショップができたので、 様子見に行ってみる。うーん、インクジェット仕様…

いろいろあって渋谷

あー、今まで食べた中で一番うまいクジラベーコンだなぁと舌鼓をうちながら、麻布十番の隠れ家的な店で伊佐美をロックでぐびぐびやっていたら、案の定、部分的に記憶が跳んで、気がついたら地下鉄の中、ああこれからだとどう考えても東海道線の最終なんて乗…

オフ会打ち合わせ

番さんと、ランチ de デート。やっぱり、昼間っから オーストラリア産だの、三陸産だのの 生ガキをカパカパ食って、シャブリなんぞをゴクゴク飲んで、 最近の株の動向について語り合ってから、 じゃあ、といって精算を済ませ、「シーヤ(See you)」と 言っ…

剪定ふたたび

庭のアメリカン・デイゴの剪定。 まだまだ緑の葉が繁っているけど、てっぺんのこんもりした部分だけをマッシュルームカットのように残しておいた。いつごろ全部落葉するのか、確かめておかないと。 桂の黄色い葉っぱは、ほぼ全部落葉。今はもみじが真っ赤に…

忘れてはならない日

日本が太平洋戦争を開戦してしまった日。この日にこそ黙祷しなさい、政治家よ。加害国になったことを忘れることなかれ、日本よ。ジョンレノンのことは、この日じゃなくても、 いつも彼の音楽を聴いているから、大丈夫。

スカパラ in CLUB CHITTA

スカパラのオールスタンディング・ライヴ。千人以上のライヴハウスはボクが久しぶりだったこともあり、 ちょいと対応を間違える。開演20分前で既にロッカー満室!うう。コートとかカバン持って踊るのかよ〜 (実際は、足もとに置いたけど)ホール内には、T…

四世代記念日

ケニヤ一家と名古屋にお見舞いに行く。ケニヤが入籍して以来、ずーっと入院中だったオヤジ (ケニヤにとっては「じいちゃん」)への顔見世を兼ねて。まず、その愛らしい仕草で、鳩が「曾ばあちゃん」を泣かす。で、「曾じいちゃん」の細くなった太ももに乗せ…

さよなら と めでたし

うきょうのおかあさんの調子がようやく戻ったらしい。ということで、今日、鳩を東京に送り届けて、生後8ヶ月の 体重8kgの孫との生活は、ひとまず小休止。もう少し続けば、妻がダウンするかもしれない状態。乳幼児の子育てには体力が必要だと痛感した10日…

13

先週末の剪定結果、葉っぱを詰めたゴミ袋が13袋。う〜ん、量が多すぎるからゴミに出すしかないもんなあ。ほんとにそうかなー。 腐葉土の作り方とか研究してみよっと。

丸裸

昨年は21日に、「まだ葉っぱが緑色してるのに」と思いながら、 ばっさばさ剪定したことを想い出した。今年は既に三分の一以上は鮮やかな黄色に変化している。例年だと、ボクが剪定した枝葉を、妻が袋に詰めていくという 分担作業だったけど、今年はその両…

Leon Russell (エレクトリック)

渋谷オーチャードホールには、「昔、ロックやってました」的な匂いのする不良中年やら、「オレはまだ現役でがんばってるもんねー」的なアンチネクタイ族が、集結していた。ハッキリ言って、非常にうさんくさい40〜50代以上の観客が多い。(はい、ボクも…

YCAC over35 ラグビートーナメント

小春日和な中、毎年恒例な35才以上のラグビートーナメント。10:36からの第一試合は、20点差つけて完勝。第二試合(=準決勝)は、13:36から。昼食時にビールを飲むかどうか、軽く迷う。結局 飲まず。エライ、スポーツマンめぇ〜、自分っ!しか…

浜田真理子&大友良英 at コクーン

今年何と4回目の「生」真理子ライブに行ってきました。 我ながら、こんなにイレ込むなんてすごい。 まるでジャニーズ系の追っかけみたいじゃん。 これも3年くらい前にどこかで目にしたキョンちゃんの 推薦コメントのおかげです。感謝のぺこり。この夜もす…

急遽のだんらん

うきょうが風邪でダウンしたので、急遽 鳩を家で面倒見ることになった。ということは、東京は世田谷までクルマでお迎えに。ということは、今日はそんなに予定も立て込んでいないので、会社を有休に。今月末で、もう8ヶ月。ハイハイというより、ホンマもんの…

初火入れと妻のカン

薪ストーブに、シーズン初めての火を入れる。隣の家から、木っ端をいっぱいもらったから、ということも 後押しの理由ではあるけれど、やっぱり ちょいと火が 恋しくなったから。もう、そんなシーズンなんだね。こんな夜は、ゆらゆら揺れる火を見ながら、 モ…

庭の柵

ふと庭を見ると、白くコーティングされた針金のような柵が、 庭の周囲に張り巡らされているのに気づく。あー、ライ(ミニチュアピンシャー、この2月に14才で昇天)を 庭に放しても大丈夫なように、室内用の犬の柵を張ったんだー と想い出した。夏はヤブ蚊…

お見事

玄関の「姫娑羅」の葉っぱが、きれいな「赤」に色づいている。玄関脇の「赤目柏」も、少しずつ黄色い葉っぱが落ちてきて、 だんだん 落ち葉拾いが大変になってきて。でも、この季節のウチの玄関のファサード、かなり好き。 ◆秋の健康診断で、要再検。 対象箇…

お見舞い

オヤジの様子を見に名古屋に行く。 オフクロをピックアップするために、まず実家へ。かろうじて「息子」だと認識してくれたようだが、 次男・風には「あんただれ?」状態。冷蔵庫、風呂場、トイレをチェックするが、異常は 認められず、安心する。自家用車で…

池ノ上の地下の夜

贔屓の11人編成インディーズバンド「モダーン今夜」の ヴォーカルの女の子(ほとんど全曲を作詞作曲)が、 小ユニットで活動している「黒猫船」の演奏を聴きに 渋谷から井の頭線各駅停車に乗って三つ目の池ノ上へ。30人入ればいっぱいになる地下のライヴ…

hiromichi nakano 2006 spring & summer

キョンちゃんがモデルとして登場するファッションショーの招待券をもらう。神宮は絵画館前に設営された特設テント(といっても立派なプレハブ建造物)が会場。 開場20:00、開演20:30と記されていたが、どうせスタンディングのチケットなので早く行…