初火入れと妻のカン

薪ストーブに、シーズン初めての火を入れる。

隣の家から、木っ端をいっぱいもらったから、ということも
後押しの理由ではあるけれど、やっぱり ちょいと火が
恋しくなったから。

もう、そんなシーズンなんだね。

こんな夜は、ゆらゆら揺れる火を見ながら、
モルトウ井スキーをストレートでチビチビやりながら、
浜田真理子をしっとり聴くのがたまらない至福。

その浜田真理子さんのブログで、時空間を超えた
感動的な物語が展開されていて、あらためて
インターネットって、ほんとに凄いんだなーって。

彼女の文章力にも舌を巻いちゃうけどさ。

 ◇

「もうそろそろ玄関の赤目柏の剪定をしなくちゃねぇ」と
妻が言ったので、えーまだまだ先だろーと、いい加減な
返事をしておいたけど。

まだ、黄色くなって落ちてくる葉っぱ、そんなに多くないし。

こういうとき、日記をつけていると便利だなー。
去年はいつ頃したんだっけ?

で、チェックしてみたら、なんと11月21日だって。
一昨年は、11月23日にやってる。

ふうん、妻のカン、おそるべしべし。