2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

天海が去勢手術をしたので、抜糸するまでの10日間は、 激しい運動禁止だって。 ちぇっ。散歩も10分までだって。 ちぇっ、ちぇっ。だから今朝は 一人で走ってきた。サザンビーチまで。 (サザンビーチは海水浴場=いつもより、往復で2kmくらい遠い)今年…

最近 目にしたヘンな光景

海岸沿いのサイクリングロードを、ママチャリで両手をハンドルから離してペダルをこいで、(要は、両手離し運転ね)空いた?両手で文庫本を持って、それを読みながら まっすぐに走っていったジャージ姿の十代後半男子。ジョニーさんが見たら 怒鳴り飛ばしそ…

ただなんとなく

◆大学卒業という学歴の価値について自分を有利にするための学歴詐称ということだけど、四半世紀前の時点で、アメリカの大学を卒業したという「学歴」は、当時の日本企業の採用活動において何の価値もないものだったという事実は、ぜひ知っておいてもらいたい…

マスコミ関係者にいいたいこと

実の親が15才の息子を虐待することは確かに異常だけど、16才男が赤の他人を路上生活者だというだけで 殺害することも十分すぎるほど異常じゃないのかなー。なのにマスコミの取り扱う量は、圧倒的に前者が多い。ほんと、圧倒的に・・・なぜなんだ、マスコミ…

昼間からビールをぐびり

いつもの通勤より 一時間以上も早く家をでる。 (ちなみに 風は それより15分早い)半日かけて、しっかり健康診断。 飲まされたバリウムの量が、いつもの所より5割増し。ぐえ〜。身長が 1cmも減ったらしい。 ま、そんなこと どーでもいいや。で、風が働…

明日の昼は 寿司ランチ♪

ウチの天海、ラブラドールとダルメシアンのミックス(混血)だから 「ラブメシアン」と呼ぶことになった。ほら、ライオンとタイガーの混血は、 たしか「ライガー」っていってたよね? ☆あした、生活習慣病予防健診でーす。だから今日は、年に二度ある休肝日…

おだやかな土曜日

◆ 力仕事半日がかりで薪を移動させる。まず、2F西側のベランダの薪置き場から室内のストーブ脇に。空いたベランダスペースに、1F西側の薪置き場から運び上げる。で、西側の空いた棚に、南側にシートをかけて積み上げている、桜の生木を運び込む。(生木は…

アナログとデジタルの狭間で

◇BeatlesのアナログLP水没しちゃったLPの最終的な整理はまだだけど、ビートルズくらいはLPを買い替えるべきだ、と限定予約生産の復刻盤をようやく入手。感慨深い〜。 っていうかLP14枚は重かったぁ。さっそく地下室で聴く。レコードのくせに、ブチブチと…

ケニヤの客演感想

今回の「ルームシェア」は、ひさしぶりによく練られている脚本だなと感じた。そう感じるということは、演出との息が合っているということだと思う。脚本家がどこまでト書きを書いたのか、演出家がどこから手を加えていったのかの境界線は解らないが、両者が…

最近のハマリもの

◇ 築地市場オフィスが汐留に移転してから、昼飯の楽しみが激増した。各種若者向き雑誌で取り上げられているいわゆる汐留地区の 高層ビルにある有名なトレンド店には、いまのところ行ったことは ないし、行く気もおこっていない。狙いは、築地か西新橋。とり…

てへっ ×2  ちっ

◇ 地下室への引越しようやく地下室の修復が完成したので、かつて地下室にあったもの (そのほとんどがケニヤの部屋に避難させていた)を、また元通りに 地下室に戻す作業が、遅々として進まないでいる。原因は、CD群だ。 CD全曲をiPodに入れてやろうという作…

そんな年頭っす

◇ 帯状の雲東の地平線あたりから、天頂に向かって3本。天の川的な、帯状の長いおぼろ雲のようで。それに、まばゆいばかりのまん丸お月さん。不釣り合いに幻想的だった。 ◇ 遅い剪定そーいえば、先週末 庭のデイゴの木を剪定したんだった。例年は年末までに…

あたたかなー

新沼津へ初ゴルフ。すごく暖かくって、日なただけだったら、半ソデでよかった感じ。あまりの気持ちよさに、ティーショット中に二度ほど眠りそうになる。クラブハウスには一斗樽が開いており、 飲み放題。。。。なんてステキな ゴルフ場!! ヘロヘロ〜

どきどきバクバク

「24」のDVD、全部見終わる。 ふぅ〜。vol.7くらいから、完全にストーリーに飲み込まれる。脚本の秀逸さもさることながら、「リアルタイム展開」というスリリングな企画にスタンディングオベイション。最後の最後まで、魅せられてしまった。 すげー作品だ。

元旦

あけましておめでとうございます。いつもどおり6時半に起きて海岸へ行く。みんな海に向かって歩いている。そう、ちょうど箱根駅伝のランナーが茅ヶ崎に 近付いてきた時に、沿道で声援を送るために 134号線めがけて歩いていくのと同じだ。いつもはリード…