2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブラム ファイブフィンガーズ 入手! 4月30日

そういえば、神田神保町のさかいやでファイブフィンガーズを見たことがあった、という記憶が突然鮮明に蘇った。 仕事を早めに片付けて、久しぶりに神田へ向かう。ヴィクトリア本店に、度付サングラス作成コーナーができていた。う〜む、オードビーに比べると…

とくしまマラソン 反省編 4月28日

スタート時の画像がありました。1分33秒〜34秒に赤いTシャツのスポーツグラスをかけたスキンヘッドが一瞬登場します(笑)ガーミン405による5km毎のラップ 5km 28’29 → キロ5分42秒ペース 10km 27’31 → キロ5分30秒ペース 15km 26’50 → キロ5分22秒ペ…

とくしまマラソン 完結編 4月25日

三度目のフルマラソンである。特に前回の湘南国際では、(時計のトラブルにより)自分のランペースが確認できないまま20km以上走って、結果として不本意なタイムに終わったので、今回のレースの目標は、そのリベンジにある。すなわち4時間を切ること。 …

とくしまマラソン 前日 4月24日

朝起きてラジオを聞いたら、東海道線が人身事故で動いていないとな。最悪、藤沢までクルマで送ってもらって、そこから小田急線で小田原まで〜な〜んて朝風呂に入りながら考えていたら、東海道線復活〜。 結局、いろいろあったけど、新大阪駅に12時半に到着で…

とくしまマラソン 当日 4月25日

前日11時に消灯してみた。目覚ましを5時半にセットして。当然のことながら、目覚ましをセットしたのは、夕食を食べにホテルを出る前の、びしびしの素面のときである。(長年の学習効果による) 夜中に久しぶりに走る夢を見た。(正確には、「久しぶりに夢を…

とくしまマラソン とりあえず速報 4月25日

前日から振り返ってみて、残しておくべきことを書くつもりですが、とりあえず結果だけ。ギリギリだけど、サブ4達成しました〜♪ ありがとう、とくしま! 同等以上にうれしいことは、今までのように一日置いて翌々日ではなく、既に今晩筋肉痛が現れて、階段を…

「BORN TO RUN」読了 4月23日

NewYorkTimesで32周連続ランクイン中のベストセラー、「BORN TO RUN」をようやく読み終えた。BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"作者: クリストファー・マクドゥーガル,近藤隆文出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/0…

とくしまマラソンまであと3日 4月22日

実は昨日の朝寝坊しちゃって走れなかったので、今朝雨が本格的に降り始める前に5kmのベース走よりちょいと速めの気合い入れ走。これで準備は万端のハズだ。左足スネの前内側に鈍痛が残ったけど。(笑) まあ、どこかの痛みが無くなれば、別なところが痛み出…

とくしまマラソンChallenge&Charity を目指して 4月21日

そろそろカーボローディングを始めようかな〜と思い始める時期ですが、既に昼食で炭水化物系を多めに採るようにしています。 既にしっかりと1kg増! うむ、ちょいと早いかな。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします それにしても、Challenge&Cha…

今、信頼しているサプリメント 4月20日

直前までは、コエンザイムQ10とか、カルチニンとか、いろいろとその効用を調べた上で飲み続けてきたサプリメントもあるけど、2ヶ月前にこれを知ってから、これ以外のサプリメントは全て止めた。 それは、いろいろ飲んでいたらお金が続かないから、という理…

湘南国際マラソンへのエントリーと「三日月ストレッチ」 4月19日

湘南国際マラソンのエントリー詳細が発表された。 http://www.shonan-kokusai.jp/ インターネット応募のみの先着18,000人の闘い。開始数時間でタイムアップすることはないとは思うけど。。。 5月1日は、地元住民としての意地をかけた勝負の日となるのは間…

湘南平でのダウンヒル走 4月18日

はいはい、岩本流のレース直前練習ポイントは、思いっきりスピードを出して坂を駆け下りる「ダウンヒル走」なのだ〜。 フルマラソン時での着地の衝撃(約20000回)に耐えること、がまず第一ポイントで、次に5kmを24分で走るペース走、、、、なんだってさ…

地元のパーティにて 4月17日

「瀬戸内国際芸術祭2010」に出展応募した世界の約700の中から、見事20名余に選ばれた地元茅ヶ崎の眞壁 陸二さんの制作応援パーティに参加した。 http://www.blackcoffee.jp/ebakam/ebakam.html 眞壁さんとは初対面、その眞壁氏を支援している清水さんとは二…

舞台観劇と誕生日 4月16日

ケニヤの友達のペコちゃんが主宰する劇団 勇壮淑女の第4回公演「ボンゴレ ロッソ」を観に中目黒に。女子ばかりの劇団なので、ストーリーに限界がある。逆にそれを取っ払えば、宝塚のような(男役を設定するという)展開も考えられるのだが。 いや〜、今回は…

昨晩の備忘録 4月15日

先出=うにあえ(長芋、だいこん、人参、きゅうり等)、こごみの胡麻和え。 続いて=鮟鱇肝甘辛煮、稚鮎天ぷら、イイダコ煮付け、蒸鮑、菜の花。 福岡合馬産・筍のお椀(蛤出汁)。 京都産・白子筍若竹煮(蕗、鯛の卵添え)。 筍ご飯。 お土産=筍ご飯、白魚…

徳島への不安と、湘南への期待と 4月14日

早朝ラン10km。最初の5kmまでキロ5分20秒台で、次の3kmをキロ4分50秒台で走る。峠走の後のボクの脚は、決してスーパーサイヤ人の脚にはなっていなかったけど(笑)、けっこう調子よく走れたのだった。よしよし。 写真は江ノ島方面からの帰り道、サイクリング…

峠走のその後 4月13日

土曜日の足柄峠走を終えてから、日、月、火と三日間休足日としてみた。 太腿の筋肉痛は月曜日にピークを迎え、今日火曜日には、少ししか痛みは感じなくなってきている。となれば、明朝は、15kmのベースアップ走だな。 峠走で、ボクの脚がスーパーサイヤ人化…

予測された通りの太腿筋肉痛です 4月12日

土曜の峠走りで酷使した太股の筋肉は、予想通り、階段の特に下りを拒否するような反抗を示しています。 うん、あくまで「予想通り」とするところが、アスリートとしての認識がさせる「抵抗」なのでありましょう。 階段降りると、ガクガクせざるを得ません。…

治療院に行ってきました。(それにライブにも) 4月11日

なかなか診察時間がとれないサトル治療院へ、ようやく予約を取って行ってきた。過去の治療から今までの経緯を語り、現在の治療箇所を告げる手筈なんだけど、今回は前日に痛みが消えているんだもん!なんて話せばいいのやら! ま、正直に、できるだけ懸命にお…

壮快! 山北〜足柄峠往復走 4月10日

茅ヶ崎駅発8時51分、国府津に9時8分到着。同じホームの反対側に停まっている3車両の御殿場線沼津行きに乗り換え。(御殿場線はJR東海管轄だから、東海道線駅からのSUICAは使えないので注意)3分後に発車して9時36分に山北駅に到着。かなりの数のご老人ハイ…

明日は峠走へ初挑戦♪ 4月9日

とくしまマラソンまであと2週末。やるとするならば、今週末しかない。そう、岩本式の山北駅からの26km峠走だ。調べてみれば、ここ茅ヶ崎から山北駅まで、JRの接続が良ければ45分で到着できる。この近さは挑戦しない手はないだろう。 足柄峠への登りでは、推…

右膝の痛みについて  4月7日

朝5時前に起きて、走ってきた。4kmまでは全く順調で、なんだか表情に笑みが浮かんでいることが解るようなウレシさだったが。。。 5km過ぎたら、やっぱり来ちゃったよ、右膝痛が。それから10kmくらいまでは、止めておいた方がいいかなぁというほど痛かったけ…

MBTで復活開始 4月6日

日、月と休足日にしたので、右膝の痛みが引いてきた。走って衝撃を与えるとどうなるかはまだわからないけど、これまでの経験だともう走っても大丈夫だろう。 走れない時にこそロードバイクとか加圧トレーニングをやればいいんだな、と通勤の電車の中で思った…

「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」申し込み 4月5日

キョンちゃんの次の舞台、At Home At The Zooのファンクラブ優先先行予約が始まった旨の通信が届いた。一幕が堤真一+小泉今日子で、二幕が堤真一+大森南朋になるらしい。 もともとは、1958年に書いた二幕の「動物園物語」に、前編である「ホームライフ」を…

週末の一日 4月4日

DNSをして申し訳ないけど、しっかり9時過ぎまで寝坊させてもらった。(本来なら5時起きの予定)とくしまの本番まで3週間しかないが、ここはあせらずに休足して、右膝の痛みが取れるのを待つしかない。 のんびり花見でもしようかと思ったけど、あれま、日…

ケニヤの働くビストロに初めて行く 4月1日

急に暖かくなった日だった。昼飯の後、赤坂周辺をぶらぶらしてサクラを楽しんだ。 それにしても、さすがに赤坂というだけあって、至る所に急な坂がある。TBS名物のミニマラソンに登場する「心臓破りの坂」のような坂がいっぱいあって歩いていて楽しいよ。 今…

DNSを決断して思ったこと 4月3日

大会の運営方法とか、いろんな意味で興味を持って楽しみにしていたKFCトライアスロンクラブが運営する青梅高水山トレイルラン大会(今回のエントリーは徳島マラソンがメインの位置づけだったので15kmだった)を残念ながら断念せざるを得ない脚の状態だったの…