とくしまマラソン 前日 4月24日

朝起きてラジオを聞いたら、東海道線が人身事故で動いていないとな。最悪、藤沢までクルマで送ってもらって、そこから小田急線で小田原まで〜な〜んて朝風呂に入りながら考えていたら、東海道線復活〜。
結局、いろいろあったけど、新大阪駅に12時半に到着できたので、早速なつかしの『美々卯」に行く。  う〜〜〜。昼間からひとり「うどんすき」しても、なんだかな〜の感はあったので、隣のさぬきうどん屋に行き、うどんを一杯。直後に明日のレースに備えての野菜たっぷりカレーを食った。これで前日昼のカーボローディングは思惑通りだ〜!!
新大阪から大阪に移動して、桜橋口を探していたら、駅ビルのとある店で、ビブラムのファイブフィンガースを発見してしまう。
おお、これは運命だと思い試着したがサイズが合わず、断念。でも、あの「裸足の感触」は想像していた通りだった。よぉ〜し、東京で探すぞぉ〜との決意とともに14時の高速バスに乗って、一路四国の徳島駅前に!

(四国までのバスの座席が窓際ではなかったので、写真は帰路でにて)
ホテルにチェックインして、駅向こうの受付会場へ行く。

整然とした中にも活気が感じられて、ここから「さすが、評価の高い大会だな」と感じさせる雰囲気があったな。

しばし、明日の集合場所やスタートラインの確認のために、公園内を散策する。お〜、ウチの庭にあるアメリカンデイゴが結構ある〜と、パチリ。


すごく貫禄がある樹だなぁ〜。どちらも新芽が出たあたり(ウチと一緒)
室戸台風の時に倒れた樹もあったりして↓ ちょっと歴史を感じたりして。

結構、場内が広かったので、一時間くらいウォーキングしたのが結果として良かったのかも?

ホテルに戻って、さぁ、カーボローディングな夕食を、と向かったのが、ついさっき見つけた「パエリアのうまい店」という看板の店。パエリアならカーボにぴったりだし、とお店に入ったら満席。う〜残念。
実はこの日これまで、新幹線の中でも、高速バスの中でも、缶ビールを口にしていないことに気づいた読者は、後日いっしょに飲みたい読者です(笑)
パエリアを食べても、ワインは飲まないぞ〜と覚悟をしていたんだけど、パエリアが崩れた途端、なんでもOKの気分になってしまったことは否めず、結局、明日は鉄分が重要だと、生レバー刺しをメニューに出している店に。
この店で、居酒屋でありながらレベルの高さを認めたので、生ビールと焼酎を何杯も。。。と、いろんなおつまみを。で、〆にエビ炒飯としじみ汁を。(カーボローディングと肝臓看護)
街の探索として、LEDアートフェスティバルなるものの見学に行ったが、これは申し訳ないけど、たいしたことはなかったので、早めにホテルに戻ってた。
まだ22時前だったので、シャワー浴びてから時間計算可能な電卓で遊んだりしてみた。例えば5kmごとのラップ。スタートからの5kmはウォーミングアップと捉えるべし! 
プロのマラソン選手がスタート前に60〜90分間もウォーミングアップをするのに対して、我々一般市民ランナーは、それほどまで「アップ」を軽視しているのかも。
いずれにせよ、というようなことを考えながら、ベッドに横になったのはなんと22時半!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします