2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニヤの店で

ケニヤが働いているBARのカウンターの隅で、 客として、ケニヤが調理したフレンチ系の料理を食べていた。 まあ、普通にうまい。選んでくれたドライシェリーもいい感じ。カウンターの逆の端でグラスシャンペンを飲んでいた御婦人が、 カウンター内のケニヤに…

本日発売の話題作

東京事変・「娯楽」 林檎ちゃんが作曲していなくても、ちゃんとしっかり 東京事変サウンド。やっぱりバンドとして、十分に 格好いいんだよなー。PUFFY・「honeycreeper」 なんと贅沢な作詞作曲陣よ!。この楽曲たちなら、 アメリカ/カナダ公演もウケること…

再放送見なくちゃ

ワールドカップラグビー、日本にとって最終となるカナダ戦。 フィジー戦に惜敗した日本は、この試合に16年ぶりの ワールドカップでの勝利を目指す試合。前半は5−0で折り返す。後半に入ってすぐ同点にされ、 絶妙のキックパスをゴール前で決められて、5−…

秋の酒メモ

日本酒が切れたので、いつもの青木酒店へ。宗玄ひやおろし720ml×2、綿屋ひやおろし720ml、 船中八策ひやおろし720ml×2、隆・紺秋上がり720ml、 いずみ橋超辛口720ml。 この時期の日本酒は、やっぱりひやおろしだなぁ。 あとは七田の麦焼酎1.8lを。今秋はじめ…

強行スケジュール

帯状疱疹なのに、20〜21日にホテルで缶詰セミナー。 (主催者側だったから、ややお気楽) それが終わって、高校の同窓会に出席のために名古屋へ。 さすがにその翌日のゴルフ会はキャンセルしたけど、 それでも、けっこうな強行スケジュールだったかな。中学…

ルーペ

そういえば、先週、ルーペを買った。 ドイツ製の凄いやつ。ESCHENBACHだぜ、文句あっか? 丸ではなく、長四角なレンズが格式張ったドイツらしい(笑)それになんと、こいつは自立するのだ! ずーっと持ってやらなくても、紙面との一定の距離間を ちゃんと考…

曼珠沙華

こんなに異常に暑い夏だったんだから、 いつもお彼岸のときに必ず一斉に咲く曼珠沙華も、 さすがにもう少し涼しくならないと咲かないだろうなーと 思っていたら。。。あらら。。家の北側に、白い曼珠沙華が一輪だけ咲いていた。 この一輪が、異常なのかな?

秋の永田野菜

痛みは、かなり和らいできた。が、休養のため、昼飯のあとに昼寝をする習慣?を つけちゃったけど、明日から大丈夫かいな〜。夕方、屋上の空中菜園に、白菜4、芽キャベツ2、 とんがりキャベツ2を、それぞれ永田農法と普通の 栽培方法とで半分ずつ定植する…

マダイタイ

今日の痛みは、腹の前部右側から発せられている。 痛みが移動するということは、薬攻撃によって、 ウィルスがあちこちに逃げ回っているからかな?疱疹も、先端が泡のようにぷっくり膨らんできた。 こっちにも軟膏をぬる。朝夕二回。去年の日記をチェックした…

帯状疱疹と痛みとアドレナリン

訳の解らぬ痛みに襲われはじめてから四日目に、 右脇腹になにやら吹き出物のようなものを発見。それが右脇腹から右背中のほうまで、五島列島の ように点在。おー、痛みの正体わかったりぃ〜!土曜日の午前中に掛り付けの皮膚科に行き、 めでたく?「帯状疱疹…

「ドラクル」 ネタバレ少しあり

長塚圭史作・演出の「ドラクル」観てきましたぜえ。 生弦楽四重奏で、おどろおどろしく開幕〜 舞台が宙に浮いて見えるような演出空間に、にやにや。宮沢りえも綺麗だが、永作博美の寄せて上げての胸の 大きさと、顔のちっちゃさが目立つ。 海老ぞーの顔が、…

意思

6年前の9.11をきっかけに、愚かなアメリカは、 John Lennonの「Imagine」を放送禁止曲とした。よって、この日には、Imagineを聴き続け、放送局に 曲演奏のリクエストを届けたい。できれば、アメリカの放送局にリクエストしたいなぁ。 昨日から、右脇腹の奥…

検診後の「築地ブランチ」を今後の定番としたい、と花火

すっかり、健康診断のためにすっきりしたカラダで、 秋の検診を受けてきた。 早めに終わったので、早速JR新橋駅から築地まで歩く。朝の10時頃に築地市場内に到着したのだが、既に結構 混んでいるじゃん、観光客で。メディアで人気の場内の寿司屋には、早くも…

腹筋トレ

すっかりこの夏にビール腹になってしまったオナカを そろそろなんとかせにゃあアカンと、本格的ランニングと 腹筋トレをやり始めた。そういえば、ケニヤのアパートから引き取った、 あの乗馬もどきの機械?があるではないか。やってみると、ちょっと汗がにじ…

「天国と地獄」

そーいえば、「天国と地獄」は中学一年のときに 学校の映画鑑賞で見た記憶がある。東京の金持ちは高台に住んでいるんだ、とか こだま?の窓は、少しだけなら開くこととか、 (白黒映画なのに)焼却炉からの煙だけが赤かったこととか、 断片的には印象に残っ…

台風の一日

台風が接近してきたので、午後3時に早めの退社を促す 社内放送が流れた。しょーがないので、4時に退社。しかし、本日の飲み会は6時半開始だ。 台風?そんなの、関係ねぇ、のノリの飲み会の幹事はオレだ。 文句あっか?というわけで、これは絶好の機会と、…

真夏の汗

なんか、老化現象の一つかもしれないけど、 しかし、それはやんわり否定したい気持ちがあるのだけど、 この夏、顔面に汗をいっぱいかくようになったのです。カラダの部分で、一番最初に汗がでてくるところ=顔。 という自覚なのですなー、これが。禿禿祭でキ…

甥の結婚式(その2)

お、ようやく披露宴が始まるので会場に誘導される。こじんまりしているが、天井は高い。 料理はフレンチジャパニーズと聞いていたので、 ひょっとしたら、全部が八丁ミソ味かと諦めていたけど、 そうではなく、意外にまずくはない。(うまくはない)くだけた…

甥の結婚式(その1)

名古屋で甥の結婚式&披露宴に出席する。場所は港の倉庫街に忽然とできた白い建物。 まあ横浜の港の倉庫街なら雰囲気はあるけど、 いかんせん名古屋港ではなぁ、ちょっと、という雰囲気。建物内の、えせ教会での挙式。 こういうところの神父さんは、独特の西…