2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩の1才の誕生日。

会社の年度末なので、家に帰るのは当然深夜過ぎ。 鳩の誕生日だからと、やってきていたケニヤたちは、 みんな寝てしまっていた。年度末の日とかいうよりも、春休み中の誕生日だと 学校のみんなから、わざわざおめでとうなんて言って もらえないかもしれない…

忙中「いかん」あり

庭の桂の木に、一円玉大のまあるい黄緑の葉っぱが つきはじめたのが、今週のはじめごろ(らしい)。妻に言われて始めて気づく。 そんな重要な、好きだった「変化」を見落とすなんて。と、やや嘆いてみる。 忙しさのせいにしちゃいかん、と自分を戒めてもみる…

夜中の暴走

夜中に日記を書こうと思って、昨日投稿した日記をクリックしたら、突然PCが暴走し始めた。カーソルが勝手に画面を下にスクロールさせて、なんだ、なんだ、どーしたんだ、とようやくその暴走を止めたときには、既に過去の同一メールを100通以上も送信した…

郷愁と欲望

そのむかし、まだパソコンだのワープロだのが会社に なかったころ、企画書や報告書は手書きで清書していた。主に使うのはシャープペンシルだったけど、2Bの鉛筆やら 万年筆やら 絵筆のようなものまで、けっこう筆記用具に 凝っていたものだった。特に、頭の…

ぎっしりな土曜日

庭のサクラが、枝の下の方だけ3分咲き。 風の部屋の窓からは、ばっちり鑑賞可。その下で、花を見上げながら酒を呑むには、 ちょいとまだ肌寒い。ケニヤのアパートにクルマで届け物をして、 ついでに鳩を抱いてあやす。今日は行楽シーズンのため?渋滞してお…

ぬる燗で はんなり

あの日以来、続けている「地下での錫チロリ」 う〜ん、ぬる燗、さいこ〜孫の鳩の「はじめてのストロー」というショートムービーが ケータイメールで届く。ストローを使って、なにやら冷たい飲み物を吸い込む 画像なのだが、冷たい液体が口に流れ込んできた時…

かなり、イライラ

「ヴァージニアウルフなんて怖くない」が、大竹しのぶ、段田安則、ともさかりえの出演で舞台化されることが決まったらしいけど。なんでもう一人が稲垣吾○なんだよぉー。大竹と段田の、想像するだけでもわくわくする演技のバトルには、稲垣は不必要、というか…

ちょっと、イライラ

HDDに録画するヤツが壊れた。録画しておいた作品が見れない、というか機械自体が作動しない。 予約録画なんて当然出来ないだろうし。 くっそー。今週はWOWOWで、話題の舞台を集中して放送するのに。。。ま、NODA・MAPのうち、「透明人間の蒸気」と「走れメル…

語る会

サマータイムマシ△ブルースが大評判のヨーロッ○企画の 最新公演を観に行く。期待値を上げすぎたせいか、いまいち、いまニ。 まー、20回公演をやるうちの一回、と考えれば、ああいう 設定もアリかなと思うが、アレはシチュエイションコメディとは 言えない…

朝の雑感

日の出の時刻が5時台になったのは、先週だったかな。だからもう、6時起きで散歩に出かけても、全く大丈夫なクセに (真冬だとまだ真っ暗)、もう10分。。。となってしまっている。 いかん、いかん。ベッドに入る前に、加湿器のスイッチをONにし始めてか…

早咲きサクラ

ウチの桜(ソメイヨシノの10年もの)の枝が、隣の敷地に かなり侵入していたので剪定した枝を、花瓶に入れておいたら 開花していた。へぇ〜、そうか、室内の方が暖かいからなー。

ぼちぼちと

地下でのぬる燗。 クセになってしまった。 ふふ。早朝散歩のあとのストレッチ。ちょいとしっかりやってみよう。老眼の度が進んでいる。 眼鏡を注文しておいた。

朝粉雪な夜にお燗

早朝の散歩の時、粉雪が舞う。 レミオロメンじゃ〜ん。 でも、そんなには寒くない。風が強いだけで。会社でバレンタイン返し。今年は風が忙しくて、恒例の 手製胡麻クッキーができていないので、京都のそばぼーろ。 素朴な味つながりということと、みんなよ…

「蓋付錫チロリ」

いつも行く、日本酒が試飲させてくれる酒屋の主人に勧められて、錫製の蓋付きの「容器」というか、燗する「道具」というかを、手に入れたのだが。いやぁ〜、これが最高なのですぜ。ぬる燗なら、瞬時にできちゃうし、なんたって、ほんとに日本酒が「まろやか…

確定申告

ふう〜。 よーやく終わったぜい。申告の締め切りは3月15日だとしっかり覚えてはいたが、 その所得税の納付の締め切りも3月15日だとは。。。はい、銀行振込の依頼をして約一ヶ月支払い期限が 延ばせるのも、さっき知りました。確実によくはなってきてい…

生活習慣病予防健康診断

毎年、この日の前日にだけは、酒を抜くという、 一年間で一日だけの特別な日は、昼飯も もりそばだけ と質素にしてみた。夜も金目鯛の蒸したヤツを半身に釜炊きごはんと豆腐の味噌汁で、 21時半前にごちそうさま。これで異常値はでないだろう。(苦笑)で…