郷愁と欲望

そのむかし、まだパソコンだのワープロだのが会社に
なかったころ、企画書や報告書は手書きで清書していた。

主に使うのはシャープペンシルだったけど、2Bの鉛筆やら
万年筆やら 絵筆のようなものまで、けっこう筆記用具に
凝っていたものだった。

特に、頭の中にあるアイデアを紙に書きおろして、
だんだん整理していく作業をするときに使う筆記用具は、
気に入ったモノじゃないと作業がはかどらなかった。

そんな時に使っていた万年筆が、ひょいと出てきた。

インキの出が今イチだったので、購入店でオーバーホール
してもらいにいったら、オヤジが喜んで直してくれた。

あ〜、久しぶりにこの万年筆で企画書を書いてみたくなって。

忙しい時にこそ盛上がる、自分勝手な欲望かも知れないが。