2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうがらし 8月30日

屋上菜園の唐辛子の収穫第一陣。 台所の小窓部分に陰干しした。 昼から北海道マラソンのTV中継に釘付け。今年は例年になく涼しい気候で、男女ともトップ陣が跳ばしていた。 折り返し地点を過ぎて、トップ陣とすれ違う後続部隊の中に、黒タイツ&黒ランスカに…

鎌倉トレラン写真集 8月29日

実は昨晩、飲んでいて重要な事実に気がついた。朝霧高原のトレイルランは、もう来週末じゃん!! ということで、この週末の午前中に 鎌倉の山越えを走っておこうと思ったんだけど、出遅れてしまった。 愛犬の散歩を終えて、軽い朝食をとって、10時に家を出た…

整体後 8月28日

今朝のメニューは、1時間のロングジョグ。週末の走り込みに向けての導入部という位置づけなんだけど。柳島までの往復コースにちょいと足して10kmにしてみたが、ペースはキロ5分半と、自身のロングジョグというよりは、ミドルペース走の早さで走ってしまっ…

初整体 8月27日

会社から急いで帰ってきて、Tシャツと短パンに着替えて行ってきました、生涯初整体に。夜10時までやっているって、いいなぁ。 初めてなんで、まず問診用のアンケートみたいなのを書いて(ボクは予約とる時に気になる症状をメールで伝えていたので、先生は知…

わくわく〜 8月26日

早朝5時起きで、江ノ島往復の約13km。前半はキロ5分30秒で、後半は少しだけペースを上げてキロ5分20秒で完走。後半の後半は、ちょっと苦しかったけど、なんとか行けるな。 朝霧高原の野外活動センターから、宿泊に際しての注意事項が届いた。前日の消灯が22…

気になる治療院 8月25日

気にし出すと気になるのが、もう2ヶ月前くらいから調子の悪い右足首の外側。平坦な道をまっすぐ走るロードランでは、どうってことない(と思う)が、トレランで着地ポイントを探しながらステップを踏む時に、「グキっ」とやっちゃわないかという不安が付き…

完全休養日 8月24日

早朝5時前に、突然の雨に目覚める。屋上に、昨日作った新聞紙薪を干しっぱなしにしたままだ。救出にいかなくちゃ〜と、飛び起きて屋上へ。一瞬のことだったけど、ずぶぬれになるくらいの雨量だった。 それからまたベッドに横になったら、7時半だった。いか…

ランニングセミナーに参加 8月23日

お盆のシーズンに参加したかった菅平合宿を主催したトップギアというところが、鎌倉・材木座のOSJ湘南クラブハウスで、ランニングセミナーを開催していることを知ったので、その中級クラスに参加してみることにした。 毎週末に、トレイルラン等を含むいろい…

初の夜間走行 

屋上菜園のとうがらしが、いよいよ真っ赤になってきた。やっぱりとうがらしが一番手間要らずで勝手にスクスク育ってくれて、収穫後乾燥させれば、本格派の辛さの香辛料として使えるし。ありがたい、ウチの定番。 ドピーカンで、最高気温が31℃、湿度が70%超…

キョンちゃんおまけ 8月20日

ようやく駅前(雄三通り)のローソンで、KOIZUMI LUNCHON TOTEがついたヱビスビールの3缶パックを見つけた。 このトートに、ランチョンマットとMy箸を入れてお出かけ。。。というよりは、愛犬天海のお散歩ウンチ袋になるような気配が(笑) そうなったとし…

水曜日のこと 8月19日

早朝5時に起床。江ノ島方面へkm5分半のミドル走を12km予定で出発した。ゲルフェザーは快調で、折り返し地点近くの洗面所で水分補給して、帰宅。 うん、途中、km5分15秒より早い経過時間を示すこともあったが、結果として平均でkm5分半。調子はまずまずだ。 …

深夜の世界陸上TV観戦〜早朝ラン 8月18日

棒高跳びのイシンバウアが「記録なし」で敗退したのも、オンタイムで見れなかった。それにしても、世界の一流女性アスリートには美形が多いなぁ。当然のことながら、スタイルは抜群だし。 午前3時頃、しぶしぶ床に付き、目覚ましをセットする。 今朝のラン…

もはや涼しい 8月17日

世界陸上、ボルトの歴史的走りをオンタイムで見ることはできなかった。が、はええなぁ〜。 天海の散歩で6時起き。海に行くまでの道が涼しく感じる。 砂浜に出ると遠浅で、釣りのオジサン達が浜辺にいなかったので、リードをはずして天海と走り回る(笑) 天…

新シューズ 8月16日

ランニングを始めて2ヶ月経った昨年7月に、新橋のasics RUNNING LABに行って、自分のランニング能力(体格的側面、筋力的側面、動作的側面、持久的側面)を測定してもらった際に、勧めてもらったランニングシューズがasicsのNewYorkというクッション性の高…

終戦記念日 8月15日

終戦記念日に、靖国神社に戦争で亡くなった軍人を慰霊するため「二度と戦争の過ちを犯してはならない」という意で参拝する人々は、同様の意で、開戦してしまった12月8日にも参拝すべきではないのだろうか。 暑い日中を回避し、夕方5時半にスタート。今日は…

暑さと低血糖 8月13日

朝起きたら、すでに30℃を越えていた。天海と砂浜2kmジョグ+オンロード2kmで汗だく。 夏フェスに行ったら走れないので、今日は走りの日として会社を休んだ。だから走らなくちゃいかんのだけれど、日中は暑過ぎで、走るのは危険な状態。 今日のノルマは、ミ…

ZUSHI FES`09  8月12日

久しぶりのキョンちゃんライブの前日というのに、なんか落ち着いてベッドに横になった。。。と思ったが、暑かったので、うちわで自分を扇ぎながら、眠りについた。。。。のが、昨日。 目覚まし時計を止めたのに、起き上がれなかった3時間後の今朝。いかん、…

開高健記念館訪問 8月9日夕方

記念館として開館する前に、へぇ〜ここが開高健さんの家なのかと、何度か見に立ち寄ったことはあったけど、2003年4月に記念館となってからは、一度も訪れたことはなかった。 記念館は茅ヶ崎では有名なラチエン通りに面しており、我家からは徒歩5分もかから…

大磯までワイン購入 8月9日

朝起きたら、既に暑かったので、天海とジョギングのみ。でも、砂浜を約2kmのランニング。ステップを効かせてのトレーニングは、体幹用のトレイルランニングに効きそうな感じ。 午前中、ネットをチェックしていたら、大磯のビストロで気になるワインが入荷し…

茅ヶ崎花火の日 8月8日

今週開院した整形外科に行った。1時間35分待たされて、右肩のレントゲンを撮った。 「あ〜、やっぱり肩鎖関節脱臼の第三度ですね〜」だから、そう言っとるやろ! 「右腕のしびれがガマンできなくなったら、また来てください。お注射打ちますから」 はい、…

少し愛して、なが〜く愛して 8月6日

昨日書いたトラブルは、販売代理店から旧バージョンのソフトをインストールできるサイトを教えてもらって、状態も以前に戻ることができました。 なので、今週走ったデータもPCに無事取り込むことができて、とりあえず、よかった、よかった。今月の総走行距離…

Garminめぇ〜 8月5日

Garmin ANT Agentの調子が悪い。っていうか、昨日アイコンが突然画面から消えていたので、再起動してみたら、なんかバージョンアップされちゃったみたいで。 表示が今まで英語だったのが日本語になって、それ以来、FORERUNNER405からのデータを読み込まなく…

神田散策 8月3日

走り込み期の週末のメニューは、土日で最低2時間ずつは走らねばならない。ということは、途中で水分の補給が必要となるということで。 そこでいつもはハイドレーションシステムを背中のバックに組み込んで、背中からのチューブで、走りながらいつでも給水で…

整形外科新規開院前相談会 8月2日

早朝も、昼も。走り出そうとすると雨が激しく降ってきて、それを阻まれる。 昼食後、ラチエン通りに新規開院する整形外科が、開院前に相談会をやるというので、行ってきた。事前にnetで調べたら、ラグビー選手の経験があるスポーツドクターなのが解ったので…

碁禄会 7月31日

ランニング練習メニューで、月曜と金曜を休養日としている。だから今朝は愛犬とのゆっくりジョギングのみの1.5km。7月の総走行距離=259km。 夜は囲碁サロンで、美人の先生に4人揃って指導碁を受ける碁禄会に初めて参加した。ボクが囲碁を始めるキッカケと…

新兵器導入 8月1日

サプリメントとして、コエンザイムQ10と、L−カルチニンを搾取することにした。前者は、1)生命活動に必要なエネルギーの生産を助け、疲労回復して元気にする。2)心臓の働きを高める。3)若返り(アンチエイジング)に有用な栄養素である。4)免疫力が向上す…