初の夜間走行 

屋上菜園のとうがらしが、いよいよ真っ赤になってきた。やっぱりとうがらしが一番手間要らずで勝手にスクスク育ってくれて、収穫後乾燥させれば、本格派の辛さの香辛料として使えるし。ありがたい、ウチの定番。

ドピーカンで、最高気温が31℃、湿度が70%超えだったので、こりゃ日中は走れないなと、屋上での新聞薪つくりで汗を流す。

暑い昼間がダメなら、涼しい夜走ればいいじゃんか。(早朝は、7時には暑くなっちゃうし)ということで、またまた新兵器の導入。
[rakuten:holkin-shop:10000787:detail]
ハセツネ等の夜間走行には、PETZLの倍くらい明るいヘッドランプを使うらしいけど、湘南の平坦なサイクリングロードを走る分には、このくらいの廉価版で大丈夫だろうと。

で、江ノ島方面へのルートが防風林で日影になる5時過ぎにスタート。江ノ島で折り返すと、きれいな夕焼けが正面にひろがり、気温も下がって吹く南風が心地よい。
地元のゴルフ場を過ぎるあたりで、ヘッドランプを装着し、点灯してみた。うん、これなら腕に付けたガーミンが表示するペースも確認できるし、いいよ、これ。
真っ暗の中、打ち寄せる波音だけを聞きながら、足もとを照らす光を見つめて、ひたすら走っていると、なんか幻想的な気分になってきた。
今日こそは、キロ6分ペースで30km完走するぞ、と望んだけどガス欠状態のためまたしても途中挫折。30km目指すなら、やっぱり途中でパワージェル摂らないとダメだと解ったけど、ガス欠状態で走ると、フルマラソンでの30km超え地点でのパワーの使い方が身に付くという情報があったので3回続けて試してみた次第。ほんと効果が現れるといいけどな。
本日の走行距離23km。今月の総走行距離=190km。