ランニングセミナーに参加 8月23日

お盆のシーズンに参加したかった菅平合宿を主催したトップギアというところが、鎌倉・材木座のOSJ湘南クラブハウスで、ランニングセミナーを開催していることを知ったので、その中級クラスに参加してみることにした。
毎週末に、トレイルラン等を含むいろいろなセミナーが開催されているとのことだが、いかんせんこの暑い気候の中では、本日の参加者は3人だけ。ということは、マンツーマンに近い指導を受けられるかも? 換言すれば、キツイ?
初参加はボクだけで、後の二人はいかにも走れそうな常連さんみたい。セミナー開始の16時には陽が陰ってきて、幾分暑さも和らいできた。
いろんな走る前のストレッチを教えてもらってから、今日は披露山へ行ってみましょう、ということになった。行き先は毎回変わるらしい。
クラブハウスのある材木座から逗子マリーナへの抜け道を通って、超高級住宅街の披露山までダラダラ坂を登って行く。登り切ったら、葉山から森戸の海が見渡せる絶景ポイントへ。
しばしの講義の後、海までのハイキングコースを一気に駆け下りる。これじゃ、トレランじゃん。下ったら登る〜コレがキツかった。でも考えれば、再来週末には朝霧高原のトレランだから、結果としていい練習になった。
逗子マリーナに戻って、大きなフォームで50mくらいのダッシュを3本。フォームは問題なかったので、よかった。クラブハウスに戻って、アップのための入念なストレッチ。なーるほど、ここをここでこうすればもっと効果的なのかと唸ることばかり。
走行距離は9kmに満たなかったが、腹筋の使い方と体幹を意識した走り、肩甲骨の使い方など、文字知識としては知っていたが、実際に指摘されて、よく理解できた。今後も時間的に折り合いがつけば、積極的に参加してみよう。
ちなみに、暑い中でのハードな走りの練習は、那覇ラソンホノルルマラソン北海道マラソン(来週末開催)を目標としていなければ、やっても成果は上がらないとのことだった(笑)。
でも、逆に言えばこの三つのどれかを目標にしている人は、暑い中での走りを経験しておく必要があるということだろう。
本日の走行距離12km。今月の総走行距離=202km。