2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の囲碁サロン 2月27日

仕事が一段落したので、水、金と囲碁サロンに寄った。神保町から麹町までの徒歩コースは、今日は皇居のお堀の周りを選択した。そういえば、水曜に武道館前を通って行ったら、Clapton&Beckのライヴ前の時間にぶちあたり、年配の素人さんが、「チケット余って…

調整走り 2月28日

先週のレース後、はじめての調整ラン。心拍数140前後の約80分のLSDの途中に、インターバル練習を取り入れたものとなった。午前中に、地下で下半身だけ加圧トレーニングをしておいたので、ふくらはぎの張りもほぐれてきた感じで、まずまず。 久しぶりに天気…

ふくらはぎの重要性 2月25日

登るときには、踵を上げた状態を維持したまま(=ふくらはぎの筋肉を収縮させたまま)、若しくは踵を降ろした状態のまま(=筋肉を伸ばしたまま)で登らないとダメらしい。要は、登る度にふくらはぎの筋肉を伸ばしたり収縮させたりしていると、「使用過多」…

やっぱり異変、と 突然と 2月24日

まだ前日の日記では、走り終わっていないのだけれども、翌々日のふくらはぎの痛みは、それは過去に未体験のものだった。 太腿や他の負担箇所は、全く問題なしで快調なんだけど、このふくらはぎの違和感、やだなー。と、またバスケ用のサポーターしているんだ…

第5回 鎌倉アルプス・トレイルラン 2月22日

前日はやっぱり酒飲みながら、鏑木毅氏と石川弘樹氏の走り方DVDを見て興奮してしまい、ベッドに横になったのは2時半だったが、6時半に目覚めよく起床。ストレッチをしながら、おにぎりを3個食べ、トイレに2回行って、7時半に出発。 ちなみに昨晩取り揃…

一日前 2月21日

この一週間は、また平均睡眠時間が3時間に満たなかったので、レース前日の土曜日は8時半までしっかり5時間眠った。 昼飯にミートソースパスタの大盛りを平らげ、夕方の散歩に本番で履く予定のシューズで軽くジョギング。砂浜で犬と一緒に全力ダッシュを少…

忙し 2月18〜20日

予算関係で仕事が忙しくなる。久しぶりに帰宅が午前様になる残業で、トレイルランの最後の仕上げ走りができていない。く〜。ここまで順調だったのになぁ。昼休みの地下鉄階段走りもする時間がないくらいだから、やや心配。 食の準備だけは順調で、木曜から炭…

ドラクエに悩む 2月17日

1986年に発売されたドラゴンクエストだけは、発売後3ヶ月経ってから購入したが、それ以来そのゲームの魅力にとりつかれて、2作目から8作目まで、全て発売当日の朝、並んで購入したものだった。そのゲームの世界にどっぷりと浸かるために、発売日から1週…

鎌倉トレラン後半試走 2月15日

昨日あまりに暑くて走れなかったので、少し暑さのやわらいだ今日走ることにした。本番一週間前だし。 北鎌倉駅を10時半にスタート。線路沿いに心拍数140台でならし走り。踏切でひっかかる。約30秒の足止め。信号とか踏切とかにひっかかると平気で1〜2分差…

暑いバレンタインデー 2月14日

暑い。2月なのに半袖のラグビーシャツを着た。王様のブランチで、少年メリケンサックの主な出演者がずらりと出てきた。舞台挨拶に行く前の恒例儀式だな。それにしても、この映画も茅ヶ崎ではかからないとは! JRで隣町?平塚へ出向き、3回目の17:50上映開…

13日の金曜日 2月13日

この日記の読者の皆さんのためを思ってというよりは、筆者自身のために、もう少し大きなフォントを使っている日記デザインを探して、とりあえずこれにしてみた。まあ、圧倒的に読みやすいが故に、なんとなくこっぱずかしい気もしないでもない。もう少しヨコ…

昼休み 2月12日

神田淡路町〜小川町界隈の靖国通り沿いには、地下鉄への出入り口がほんの300mもの間に全部で10もある。地上から最深部まで階段で87段(通常65段)の道のり?を5往復駆け上り降りるのを、昼食後の練習メニューにしている。トータルで約700段。この季節でも…

話を聞く 2月11日

毎年、勤労感謝の日に開催されていたYCAC(横浜カントリー&アスレティッククラブ=日本ラグビー発祥のクラブ)のover35ラグビートーナメントが、グランドの人工芝化に伴い、建国記念日に行われることになった。 それによってか、参加チームも8チームから12…

メールアドレスのメンテ 2月10日

iPhoneのアドレス設定が終わったので、通勤途中に一人ずつ「メールアドレス変更通知」をメールする。iPhoneにはアドレス変更時の一斉通知機能は、サービスとして付いていないから。 年賀状と一緒で、メルアド変更の定型メールだけじゃなく、相手に会わせた一…

ついにiPhone 2月8日

次男・風と一緒に駅前のSoftBankショップへ。げ、凄い人数が店の中にいる。急遽、国道沿いの駅から少し離れたショップに行ってみたが、ここも満員だ。おお、じゃあY電機のケータイ売り場でいいじゃん。 すんなり待たずに手続き開始。担当の女性=萌ちゃんも…

鎌倉試走前半再び 2月7日

今度のトレイルランは、スタートの港南台から北鎌倉までが約12km、北鎌倉からゴールの稲村ケ崎までが約8kmの総計約20.8km。おお、これはいつもの湘南海岸ランと同じ配分やないかぁ〜い! と、思った途端、俄然やる気が出てきたのだった。 先週全コースを走っ…

死と囲碁クラブ 2月6日

会社のラグビー部の一年先輩が、肝臓がんで亡くなった。全くお酒は飲めない人だっただけに、なぜに肝臓がん?と思ったが。 現役時代、100kg近い巨体で敵を引きずりながら突進した勇姿が頭に残っているだけに、ちっぽけな癌細胞ごときにやられちゃうなんて信…

人間ドック 2月5日

6時半に起床して、天海の散歩に行く。帰ってきて天海だけ朝食。う〜腹減ったなー。 自転車で妻と一緒に病院へ。8時半に受付して、以降サクサク進む。東京や横浜の施設と違って、丁寧に診察されてる感じ。バリウム飲んで、動く診察台の上で三回転させられた…

立春 2月4日

キョンちゃんの誕生日は立春だったのか〜。そりゃ、なおめでたいのう。 立春といえば、立春の朝絞った酒が夕方家に届けられたのに、明日 人間ドックに入るため、今日は禁酒せねばならない日だった。一年のうち一日しか酒を飲まない日が今日にならなくても。…

軽い肉離れ? 2月3日

足首に1.3kgのウェイトを巻き付けて出勤することを復活させてみた。うん、けっこう太腿にもくるなー。特に階段の上り下りに効くわい。会社でははずして、昼休みには地下鉄の階段を6往復。寒いので汗をかかないのがよい。 ところが! 日曜につった右足ふくら…

鎌倉トレラン試走 2月1日

前日までの雨が上がって快晴になったので、試走に出かけることにする。半袖のTシャツにアームウォーマー、下はCWーXにウィンドブレイカーパンツ、トレランシューズはTEVA X-1を選択。まだ濡れている赤土や岩面を、このシューズのグリップ力で大丈夫かを確か…